• ベストアンサー

マンション購入

友達と共有名義での購入を考えていますが、 このご時世、審査通るのがかなり難しいと聞いたことが あるのですが、いったいどれくらい厳しいのでしょうか? 普通の社員並では審査は通らないものでしょうか? ちなみに年は二人とも20代後半です。 あと、頭金など諸々含め、初期投資はいくらぐらいあれば いいもんでしょうか? マンションは2500万前後の安い物件を探しています^^; よろしくお願いいたします☆

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syaomei
回答No.1

不動産会社で事務をしています。 営業ではないので、詳しくは分かりませんが いわゆる大手企業に相談に行くといいと思います。 無料でフォローをしてくれます。 審査は、ブラックではなければ基本的にはだいたい通ると考えてください。 諸費用は約100万円。 仲介手数料は、(仲介業者ならば)物件金額の3%+6万円です。 最近は頭金0でも購入を考えてらっしゃる方は大勢いますよ。 気楽に相談に行き、ゆっくりじっくり。探してください。 ただ、窓口はよほど信用できない営業以外は、1社で十分だと思います。 売り出し中の物件は、仲介業者は他社の売り出し物件も紹介してくれます。 ですから他社に足を運んだのに、条件であれば基本的には、同じ内容の物件資料しかもらえません。 maimyuさん達にとってよい営業マンが見つかるか?が よい物件選びの第一歩です! ごく普通に生活している社員さんなら、お金の事は後で心配すれば言い事だと思いますよ。

maimyu
質問者

お礼

そうなんですか?! このご時世、審査が異常に厳しいと知人に聞いたもので・・・。 syaomeiさんのアドバイスを聞いて勇気付けられました! しかも諸費用100万程度あればなんとかなりますか! 200~300万は用意出来るので、またまた安心いたしました(*^^*) 気長にゆっくり探していきます☆ あとは良い営業マンと出会えるのを祈るのみです(^_^; アドバイス本当にありがとうございました!!