• 締切済み

マンション購入について

この度マンションか一軒家を買おうと思っています。 値引き交渉したいのですが、買った人は、どんな物件にいくらぐらいの値引きを入れましたか? 一括払いで払うのは値引き交渉しやすい条件になるでしょうか? 後、家の名義とローンの名義人を違う人でできるでしょうか?贈与税はかからないように。 家→妻 ローン→夫 という風に。

みんなの回答

回答No.7

「知らないうちに家が嫁名義に書き換えられてローンが俺になってた!」と言ってた。 これが本当なら、私文書偽造•公正証書原本不実記載罪さらに窃盗罪など様々な犯罪に該当します。 不動産の購入の決済は、親戚間や特に親しい友人間でない限り 一括払いが原則です。 不動産業者を介入させないで取引をするつもりですか?その場合あまりに高い値引率を提示すると、売主が気分を害して、もうあなたとは交渉しないと言いかねません。売主の心の機微を理解している不動産業者に頼めば、そのようなリスクも下がります。 家の名義とローンの名義を別人とする事は、原則として出来ません。 専業主婦のあなたと夫とでは銀行の信用度が違うからです。

• nagata2017
回答No.6

誰でもなれます。銀行はお金が入ればいいのですから

• nagata2017
回答No.5

ローンの名義人を分けなければいいということです。 名義人は全て奥様にして 支払いはあなたがすればいいだけ。保証人になっておけば 銀行も文句ない。

nana5451
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が妻なのですが専業主婦で名義人になれるんですか?

回答No.4

値引きされる場合もあります。 どんなは説明が出来ません、その都度違うので。 日当たりが悪い、不便、工事中人が死んだ等。 ただ何時までも売れないという条件は同じです。 一括払い値引きしやすくなる場合もあるが、逆にそんな不動産屋は高リスクがある。 試しに言ってみたらどうですか、支払って家の名義が自分も物になる前に不動産屋が無くなってる場合もあるし、問題なく終わる場合もある。 ローンは出来ない事は無いとだけ言っておきましょう。

• chachaboxx
回答No.3

名義人と債務者を分けるのはご主人が納得しても銀行が納得しません。 貴方が家を売ってしまったらご主人が払い続けるとは思えないので銀行は丸損です。 値引き交渉を有利に行うには決算時期がいいです。営業マンにもそれなりのマージンが与えられます。

回答No.2

>一括払いで払うのは値引き交渉しやすい条件になるでしょうか? 無関係です、支払いは必ず一括です。 ローンは銀行との契約であり、マンションを売ってる側には銀行から一括で支払われます。 家の名義とローンの名義人を違う人・・・不可能です 住宅ローンでなく金利が高く返済期間も短い一般ローンなら可能ですが...   値引きは物件で色々です。 我が家の隣駅にある新築マンションは駅から徒歩15分くらいですが、かなり急な上り坂の上にあるため売れ行きがよろしく無いようです。 販売を開始して2年近くたちますが、売れてない部屋は当初3000万円程度だったのが10%以上の値引きされた広告が入ってます。  

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義について。 前に知り合いの人が 「知らないうちに家が嫁名義に書き換えられてローンが俺になってた!」と言ってた。 軽く不動産屋に名義について聞いた事がありますりそういう風にやっている人がいるので、できると思います。と言ってた。 ので何か抜け道みたいな事があるのかなと思いました。 一般ローンになると、どれくらい金利や期間が変わりますか?

回答No.1

まともな物件・会社なら値引きには応じないでしょう

nana5451
質問者

お礼

回答ありがとうございます