• ベストアンサー

住宅ローンを支払っている人を変更したい

無知で申し訳ありませんが、教えてください。 夫婦共有名義の物件を、妻名義で住宅ローンを組み支払っています。 この住宅ローンを夫名義にすることはできないのでしょうか? 贈与となるのでしょうか?贈与といっても、借金の贈与?? 借金を贈与すると贈与税はどうなるのかもよくわかりません。 すみません、質問もちぐはぐですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

主語その他、書いてないことが多いのでこちらも書き方が難しいのですが (1) その住宅ローンは誰が返済しているのですか?  どちらか一方が払っている場合、すでに、払っている人から相手側への贈与になっている可能性があります。   それを判断するには「持ち分」がどれほどなのかとか、実際のローン負担額の割合とか、いろいろ細かいことを書いてもらわないと判断できません。 (2) 住宅ローンを妻の単独名義で組むケースはマレです。  そういうマレなことをする場合は、たいがい、夫に、貸してもらえない事情(自己破産したとかの事情)があるものなのですが、どうですか?  もともと貸してもらえない事情があるなら、ローンを夫名義にすることはできないでしょう。銀行がOKしません。 (3) 十中八九ローンの名義書換はできないだろうと思いますので、答えても意味がないのですが、「わかりやすく」言うと  妻 → 夫 のローンの名義書換は、妻から夫への借金の贈与ではなく、夫から妻へのローン代金(妻が払うべき額)の贈与となるか、夫から妻への持ち分相当の価値の贈与、となります。  どれくらいの贈与になるかは、その物件の値段や、夫婦それぞれの持ち分などが判らないと判断できません。  ですから、もし贈与にしたくなければ、その物件の所有権も夫の単独にしてしまえばいいです。  しかし、そうするとすでに支払ってしまっている金額について、贈与の問題が起きてきますが、前述の通り、細かい事が判らないとなんとも言えません。  まあ、銀行に相談して、名義書換OKの返事をもらってから物件価格や持ち分、ローンの額などを書いて再質問されることをお勧めします。

ballady
質問者

お礼

情報提供が少ない中での回答、とても有難いです。 そして知りたかったことを教えて頂きました。 とても参考になりました。感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

あの、支払い口座の、通帳だけあずかり、おっとが、返せばよいのでは。 ローンの名義変更は、通常無理だと思います。 あと、土地の登記屋さんが、あるので、そういうところで、詳しく聞いて見るのも手でしょう。

ballady
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座名義が妻で夫が返したら贈与ですよね。 それを回避したいので質問しました。