• ベストアンサー

家賃の算出方法

これから1人暮らしをしようと思い、不動産会社を歩いているのですが、皆さんにアドバイスをいただきたいです。家賃をどのぐらいにすれば良いのか?非常に悩んでいます。月の収入は約170,000円~180,000円です。昨日、家賃・共益費・駐車料を含めて64,000円の賃貸マンションが良いと思い、手付金を入れ、現在審査待ちの状態です。64,000円は高い家賃だと思いますか?音が気になるのはいやなので、賃貸マンションにしました。家賃は収入の3分の1が良いとされていますが、64000円はオーバーしてしまいます。生活していけるのでしょうか?みなさん1人暮らしをされている方や、賃貸に住んでいる方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • zkewg
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.6

No.2、3です。ご質問いただきましたのでお返事しますね。 >2Fの角部屋が61000円、1Fの真ん中あたりの部屋が59000円です。2000円の差ですが、kajyumiyaさんでしたらどの部屋を選びますか? あくまで自分なら、安い方を選びます。 角部屋に窓があって見晴らしや風通しが非常に良いなら、角部屋も良いかなぁ、と思いますが、遮音性くらいならRC造の建物なら中部屋でも影響ないと思いますよ。 角部屋でも隣の方が普通よりうるさかったら一緒ですしね。 それと私はいつも「迷ったときは安い方!」とお客様にオススメしています。 特に一人暮らしなら一生住む家では無いですし、どの家に住んでもそれなりに気に入らないところもでてくるかもしれません。 安い部屋を選んでおけば、「まぁ、安くついたしいいか」とか思いませんかね。 逆に高い方を選ぶと「こんな事なら安い方にしておけば良かった」等。 >RC造りで新築ですが、遮音などはどうでしょうか? RC造でも、建て方によって遮音性もバラバラですので一概にはいえませんが、ハイツやアパートよりはもちろん良いといえますね。 ですから気にしなくても良いかと。 もちろん気になる人もいるとは思いますが、RC造で気になるなら、どの物件に住んでもそれなりに気になると思うので、「隣に部屋がない」「ワンフロアに1戸&最上階」などと、レアな物件を探さないといけなくなります。 もし、多少の音が漏れてきても「こんなもんかな」程度に思ったほうがイライラしなくて良いですよ。

zkewg
質問者

お礼

いつも丁寧にアドバイスして頂きありがとうございます。とても参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

手付けをされたということなんですよね? 次を参考にしてください

参考URL:
http://w-igarashi.com/8-4.htm
zkewg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.4

>>光ファイバーVDSL方式と書いてあったのですが、インターネットをするに当たってどのようなことをしなくてはいけないでしょうか? VDSL方式は、月額利用料金が安い集合住宅用、つまりマンションタイプのコースですね。既設の電話回線を利用するタイプ。基本的には契約とかは自分でISP(インターネットサービスプロバダー)と契約します。一応、不動産管理者か大家さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。決まってるかもしれませんし‥。 料金的には約4250円/月(8件以上)とか3600円/月(16件以上)ぐらいかな?(電話使用料抜き)NTTの場合。=約7000円前後が生活費にプラスされます。 用意するものは固定電話{電話加入権(今はだいたい新規契約だと無料)}パソコン、LANカード(内臓タイプならいりません)は100BASE対応のものなど、契約時に教えてくれますよ。 軽く試算してみると、 64000円(家賃)+7000円(光)+10000円(光熱費)+30000円(食費)+6000円(通信費(携帯))+保険料(医療・生保・自動車など)+(ガソリン代や交通費)+(税金)+(遊興費)+(貯蓄)などと考えてみると、あまりお気楽には考えない方がいいかと。 結果、余裕があれば良かったと、それぐらいの方が楽かもです。 PCについてはPCの所で聞いたほうが無難です。 頑張ってください。

zkewg
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。結構せっぱ詰まって生活するような感じで今も悩んでいます。安ければ安いに越したことないんですが、遮音とインターネットはできる環境でありたいので、なかなか難しいです・・・。

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.3

No.2です。 光ファイバー導入物件とのことですが、手続きは一応不動産会社に聞かれた方がよいかと。 大抵は、テレビや電話と同じく「設置できる環境はありますが、つける・つけないは入居者の判断でご自由に」という感じです。 インターネット接続も、その光ファイバー引き込み会社(NTT等)と契約する事になると思いますが、新築物件なら不動産会社がその取次ぎを行ったりする事もあります。 もし不動産会社が取次ぎしていなくても、どこの会社かはわかるはずですので、それを聞いて自分で手配することになります。 まぁ、おそらく何もしなくてもNTT等の光ファイバー引き込み会社からポストに「加入しませんか?」のハガキが入ってくると思います。 >磁気処理水処理装置付とはどのようなものでしょうか? 給排水の配管などの腐食や老朽化を防ぐ装置です。 新築物件との事ですので、その装置がなくても特に影響はないものですね。 配管は築年数の経過で腐食等がおきてきますので、古い物件では補修が必要になったりします。 どちらかというと、家主にメリットのある設備です。 余談ですが、1LDKでの一人暮らしいいですね。 私は独身時代に6帖ワンルームでの生活が長かったので、そういう間取りに住みたいとずっと思ってました。 楽しい一人暮らしになるといいですね。

参考URL:
http://www.sekisui.co.jp/general/products/detail-2439.html
zkewg
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます!!審査が通りましたら、不動産会社に聞いてみたいと思います。kajyumiyaさんに質問したいのですが、今またまた悩んでいることがありまして、2Fの角部屋が61000円、1Fの真ん中あたりの部屋が59000円です。2000円の差ですが、kajyumiyaさんでしたらどの部屋を選びますか?RC造りで新築ですが、遮音などはどうでしょうか?

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

不動産業者です。 家賃等以外に趣味などライフスタイルによって様々かとは思いますが、決して厳しい数字ではないですよ。 地域にもよりますが、当社エリアの神戸ではその家賃だと安い方です。 しかし入居者の収入は、そんなに地域が違っても変わりませんよね。 ですから、もう少し高い賃料の物件でも普通に成約になっていますよ。 よく収入の3分の1と言いますが、一人暮らしには当てはめる必要はないかと。 奥さんや子供など扶養家族のいる世帯等と、一人暮らしでは、生活費が全然違います。 水道・電気・ガス等の光熱費計が1万円前後として(2万までいくと無駄遣い)、きちんと自炊なんかすれば月のお小遣いが7~8万円近くになりますよ。 楽勝です。

zkewg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。神戸の方なんですね!!私は栃木県に住んでいます。現在審査中の物件は1LDKで、現在新築中です。そろそろ完成する予定です。家賃61,000円、駐車料3,000円の所です。インターネットができる環境が欲しく、光ファイバーがあり、音があまり気にならない物件ということで探していました。kajyumiyaさんにお聞きしたいのですが、光ファイバーVDSL方式と書いてあったのですが、インターネットをするに当たってどのようなことをしなくてはいけないでしょうか?不動産会社に連絡する必要があるのでしょうか?(手続きなど)あと、磁気処理水処理装置付とはどのようなものでしょうか?

回答No.1

人それぞれ生活スタイルや価値観が違うのでなんとも言えませんが、そこから自分で計算してみればわかると思います。食費、通信費、光熱費など、多分手元に残るのは数万円じゃないでしょうか。今後の目的によっても変わってきますし、がんっばって下さい。ちなみに、契約前に色々聞いたほうがいいと思います。例えば、7年住めば解約する時の清掃料金がかからないなど、そういう規約?法律があるかどうかなど‥。

zkewg
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で計算してみる、今後の目的、契約前に確認することなど、色々試行錯誤をして考えて生きたいと思います。アドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大阪府営住宅にすんでます。家賃が倍になりました!

    府営住宅の家賃は一昨年の収入を表す、市府民税で、決まるのですが、 一昨年は私(妻)は正社員で、収入もソコソコあり、夫と合わせると、600万円以上ありました。 ですが、一昨年に結婚してからは、パートに変わって、年間60万円程です。 夫と合わせても、400万円に達しない程度です。 ですが、昨年の審査を素直に、一昨年の収入の市府民税で審査してもらったら、 家賃が63000円と!なりました。共益費、駐車場代を含めますと、73000円になります! 夫は家賃手当もありませんし、こんな金額払えません… 今年の1月に通知は、届いていたのですが、普通郵便だったので、 よく見ずに、適当に仕舞い込んだままになってました。 先月73000円、引き落とされて、通帳を見て、初めて気付きました。 管理会社のアーバンサービスという所に相談したところ、 「4~6月は73000円の請求になります。今から再申請しましても、 反映されるのは7月の家賃からです。もう仕方ありません。」と言われました。 今年の3月までは、共益費と、駐車場を合わせても、4万円程度だったのに (前回の審査は私はパートと告げたら、夫の収入だけの審査でよいと言われました。) いつもの家賃より、33000円オーバーを、最低3ヶ月も払っていくと本当に厳しいです。 夫も、私のミスだ!と言って、ずっと怒ったままです。本当辛いです… 4月の家賃はもう引き落とされましたが、 せめて、5月、6月の家賃を普通の家賃で済む方法を どなたか、教えていただけませんか? ただでさえ、色々、借金があり、節約していて貯蓄などできない状態なのに、 また、借金が増えそうです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 契約更新・家賃トラブル

    現在、3Kの賃貸マンションに住んでいます。9月で契約して2年です。先日電話で管理会社の方から、大家さんが契約更新してほしいということで、電話がかかってきました。現在の家賃より5000円アップということなのですが、同じマンションの住まいより家賃が格段に安いため値上げをしたいそうなのですが、他のところは完全に美しくリフォームされており、トイレ・風呂などは別々で水まわりもだいぶ改良されています。他のところは家賃が80000円で共益費が5000円ぐらいです。2年前に入居の際、不動産会社から、家賃を安くしてもらうか、保証金を下げてもらうか交渉しますと言われ、保障金70万円を40万にするか、家賃70000円のところ65000円にしてもらうかということで、家賃をさげてもらうことにしました。この場合は、大家さんの条件をのむほうがよいのでしょうか?よき、アドバイスをお願いいたします。 現在の家賃 65000円 共益費   5000円 敷地内駐車場15000円 合計    85000円 築27年 大阪府 吹田市  金曜日に電話が再びかかってくるため、そのときに返事をしなければなりません。

  • アパートの家賃

    ひとり暮らしを始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 収入は手取りで 22万円 ボーナスなしです。 家賃が 6万4千円のアパートに住んでいます。(駐車代 共益費 込み ) 近隣にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあり、路面電車の電停まで歩いて2分くらいの場所です。 最近 ふと思うのですが 収入のわりに家賃の高いトコに住んでいる感じがします。 貯金も毎月 2万円くらいは出来ているのですが もう少し家賃の安いトコに引越しした方が良いでしょうか? 生活は苦しくありませんが このままで良いのか 少し不安になったもので 質問してみました。

  • 家賃の値下げについて

    ただいま賃貸マンションに入居して3月で丸5年が経過し6年目になります。2年ごと更新の3回目の1年が過ぎたところです。 この間ふと自分の所の現在の募集家賃を見つけてしまいました。 現在私たちが払っている敷金及び家賃は敷金3か月分と7.5万+共益費3千+駐車場5千ですが、新家賃は敷金2か月分と7.3万+共益費3千+駐車場5千となっています。 この場合家賃の2千円の減額交渉は可能でしょうか?あと1年更新まで期間があるのでそれまではこのままの家賃でしょうか? 差額はわずかなのですができれば減額したいのでどなたかご教授をお願いします。

  • 家賃交渉

    一人暮らしをしたく、物件を探してます。 先日、気にいった物件があったので実際見に行って来ました。 とても気に入ったのですが、家賃が予算より4,000円ほどoverです・・・。 家賃は収入の1/3まで・・・がベストですよね? その4,000円overで、収入の1/3overしてます。 たかが4,000円、されど4,000円・・・。 気にいった物件だったので多少無理してでも借りるべきなのか、もうちょっと安い所を見つけた方がいいのか・・・。 家賃交渉って可能なのでしょうか? 家賃を安くして貰った方とかいらっしゃいましたら、参考に聞かせて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 月の収入30万に対して、家賃95000円は(共益費、駐車場込み)高すぎ

    月の収入30万に対して、家賃95000円は(共益費、駐車場込み)高すぎでしょうか?

  • 入居後の家賃交渉

    はじめまして。 今の賃貸マンションに入居して約半年が経とうとしています。 私の家賃は共益費を込み、61000円です。 先ほど何となく、マンション情報を見ていると 自分の入居しているマンションも出ており 家賃が共益費込み50000円となっておりました。 (階が違うだけで、その他条件は同じです) あまり立地条件がよくない場所なので必死なのでしょう。 頭では理解していますが、1万円の差はとても悔しい感じがします・・・笑 入居して半年。 今更ですが、もう少し家賃を下げて欲しい等の交渉は マナー違反というか、やってはならない事なんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 家賃保証会社の審査について

    保証会社の審査について教えて下さい。 先日賃貸マンションの304号室を申込み、保証会社の審査はすぐ通りました。 自分で言うのもなんですが、勤め先、勤続年数、年収からして問題ない範囲の家賃なので、普段から審査はすぐ通ります。 審査が通ってすぐ、まだ契約前に、家賃が1000円高い503号室が空いたので そちらに申込を変更しました。不動産屋も503号へ申込をスライドできますと言ったので。ですがなかなか契約日の連絡がこないので不動産屋に問い合わせたところ、「再度503号で審査をかけているので時間がかかっている」と言われました。  1000円くらいの家賃の差でも再度審査を通すものなのでしょうか?  もし家賃がまったく同じでも契約する部屋番号が変わったら、再度審査を通すのでしょうか?

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。