• ベストアンサー

浸炭焼入れ焼き戻しというものがありますが、焼入れ焼き戻しせず、浸炭だけ

浸炭焼入れ焼き戻しというものがありますが、焼入れ焼き戻しせず、浸炭だけして炉冷しても 表面は硬くなるものなのでしょうか。また、浸炭炉冷して、高周波にて部分的に硬さを入れることは可能でしょうか。(低炭素材)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>浸炭だけして炉冷しても表面は硬くなるものなのでしょうか。  鉄/炭素(Fe-C)相平衡図 相平衡状態図 Fe-C - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&q=%E7%9B%B8%E5%B9%B3%E8%A1%A1%E7%8A%B6%E6%85%8B%E5%9B%B3%20Fe-C&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi ) でマルテンサイト構造を作りうる濃度まで鉄の表面に炭素を拡散させるのですが、そのまま急冷するとマルテンサイトができますが、除冷すると炭素が内部に拡散して必要な濃度が得られなくなったり、結晶が巨大になってしまい必要な強度が得られないでしょう。  均一に炭素が混ざった鋼だと、高周波焼き入れで結晶を巨大化せずにマルテンサイトにできます。