• 締切済み
  • すぐに回答を!

浸炭焼入れ焼戻し後 の 穴加工寸法について

昭和45年に書いた図面上に 浸炭焼入れ焼戻し 前の 穴加工寸法φ14.00 +0.05/+0.08で 浸炭焼入れ焼戻し 後の 穴仕上り寸法φ14.00 +0.02/+0.04と 記載されています。 この内容だと 浸炭 前に 穴寸法をφ14.00 +0.05/+0.08の範囲内で加工し 浸炭 後は、φ14.00 +0.02-/+0.04の範囲になっていると 言う事なのでしょうか? それとも 浸炭 後に φ14.00 +0.02/+0.04の範囲内で加工すると言う事でしょうか? もし そうだとしたら 浸炭 前の公差より 浸炭 後の公差の方が 小さくなっているので 浸炭 後の加工は無理のような気がしますが ちなみに材質は、SCM-415です

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

一番重要なのは、最終的な仕上がりである、熱処理(浸炭・焼入れ焼戻し)後の寸法です. 今回の場合、熱処理した結果がφ14.00 +0.02/+0.04になる様に加工します. 熱処理で切削面の歪みが開放されますし、浸炭することで表面に炭化層が出来ますので、 一般的には処理後に内径が若干マイナスする傾向があると思います. とは言え、熱処理前の指定寸法公差に入れたからと言って、 必ずや熱処理後の指定寸法公差に入るとは限りません. 図面の提供元で熱処理を行う、その下請けで加工する場合には、 熱処理前の指定寸法公差にさえ入っていれば、熱処理後に寸法が外れたとしてもそれは免責されますが、 図面の提供を受け、熱処理まで実施した上で納める場合には、熱処理前の寸法が公差から外れてでも、 最終的に熱処理後の指定寸法公差に入れる必要があると思います. 熱処理でどれだけ“太る”かは、おそらく処理してみないと判らないだろうと思います. 図面に記入されているのは、たぶんに設計した際のその試作段階での統計的データから算出されたものです. 同じ業者が同じ様に処理すれば同じ様に上がると思いますが、 誰でも無条件に同じに処理できるとは限りません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アオキ様 詳細な情報を有難う御座います。 熱処理でどれだけ太るかは、 こちらでも色々と調べておりましたが 処理業者からの返答は、同じ条件 同じ釜で処理したとしても 必ずしも、同じく仕上がるとは限らないとの事でした。 この辺が微妙な所なのでしょう。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

情報が足りません。  1.加工品の形状は   45年当時 SCM415→SCM21 殆ど丸材が主流です。  2.寸法交差以外に指示は無いですか   仕上が研磨なら▽▽▽の上にGとか   面粗さの 3S とか  SCM415は機械部品に良く使われますよね。  MCのツーリングとかもこの材料が多いようです。  例えば、BT50 のプルスタッドの入るM24のタップ穴の場合  焼入れ前タップ加工でOH-6(オーバーサイズ)程度のタップを使っていました。  焼入れ時にタップ部 防炭処理しますが0.05~0.1mm程度の寸法変化を考慮しています。  当時の状況では、焼入れ後の加工は 研削仕上 が普通です。  角形状なら 治具研削盤 ですね。 発注先に問い合わすのが基本です。 古い図面を訂正しながら使う事は良くありますが、図面に訂正項目の記述があるはずです。 問合せが出来なければ、総合的に判断する事が必要かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mytec様 ご連絡有難うございます。 確かに情報が足りないと思います 図面上には、面の指示が記載されておらず また、図面の作成日が昭和40年で 訂正日付が 昭和45年と記載されています。 これもまた変な話ですが 発注先に問い合わせた所 この作成者は、既に居らず 図面に関して 解る人がいないので 図面通りの寸法に製作して頂ければOKですとの返答でした。 Mytecさん言う通り総合的に判断いたします。 貴重な情報有難うございました。 または、発注先に問い合わせた所

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

専門家でないから、ハッキリとした数値は??ですが、 多分、軽く研磨するくらいに、太るのではないのでしょうか? 詳細は、貴社と取り引きのある熱処理業者に、確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

浸炭焼入れ焼戻し 前、穴加工寸法φ14.00 +0.05/+0.08で加工し、 浸炭焼入れ焼戻し 後、穴仕上り寸法φ14.00 +0.02/+0.04に加工しなさいです。 (▽▽▽の研削加工で) 焼入れ太りを、考慮して、研削仕上げ代を最小限度にした図面です。 数量が多い加工の場合、敢えて設計で指示するケースがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後の先、アフターユーさま ご連絡有難う御座いました。 誠に勝手ですが再度質問します。 浸炭焼入れ焼戻しの事ですが 焼入れ太りは そんなにするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 浸炭焼入れ焼戻しの硬度

    歯車(材質は焼結合金)を、浸炭焼入れ焼戻しにて硬度HRA50以上と図面に記載されています。 質問 ?浸炭焼入れ後は必ず焼戻しをするものでしょうか? ?焼戻しをしない場合、硬度は高いのでしょうか? ?HRA50ではあまり焼きが入っていないのではと考えます。  硬度としてはいくらくらいが普通でしょうか?

  • 浸炭焼入加工の防炭について

    はじめて技術の森に質問をします. 設計で浸炭焼入をする歯車(SCM 420)を用います.サイズが小さいので軸付としています.歯車は歯面のみを浸炭させていることが多いようですが,追加工の必要がない場合は全部浸炭させたほうがいいのでしょうか.軸径を小さくできると思います. また,浸炭焼入ではキー溝を加工する場合,キー溝部を防炭して浸炭をし,そのあとキーをきって焼入焼き戻しで強度を上げているのでしょうか. 設計初心者なのでやさしく教えていただけたらありがたいです.よろしくお願いします. ご回答いただいたおかげで,問題解決しました. 他の熱処理方法についてはイチから教えていただく訳にもいかないので自分でまた調べてみます. ありがとうございました.

  • 浸炭焼入と高周波焼戻

    すいません。熱処理経験が浅くよくわからないので教えてください。 現状、実際の熱処理で困っているわけではないんですが上司に 「現状、浸炭焼入後、炉による焼戻を行っているが、たとえばその焼戻を高周波焼戻にすることはできるかどうか?一度調べてみてください」 といわれていろいろ資料を調べてみましたが、そもそもまさにその内容を書いたような文献というものがありません。自分なりに考えたポイントは 「焼入れの際に生じるマルテンサイトの範囲が浸炭焼入では高周波焼入より深そうなので、その組織を焼戻でどこまで戻せるか?」といったところかなと考えたんですが、文献が見つけられず手詰まりです。 (現状話題としているワークは歯車なんですが、かなり厚みのあるものです) 上記に絡む設備のイニシャル、ランニング等のメリットの話も気にはなりますが、そもそも 「用途として浸炭焼入後の高周波焼戻は成立するのかどうか」 という点が知りたいです。 どなたかそのあたりに詳しい方、助言お願いします。 特に文献等あれば、教えていただければ再度探してみようと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 浸炭焼入れ

    SCM415の材料に浸炭焼入れを実施したところ表面硬度がHv600650ぐらいになりました。 ただ、お客様からの要求は表面硬度Hv850程度必要と言われています。 材質を変更することも出来ません。 SCM415の材質に浸炭焼入れにて表面硬度をHv850程度にする方法を教えてください。

  • 浸炭焼入れ後の仕上げ加工について

    使用する部品が硬さを求められていたので、今まで、粉末ハイスの焼入れ鋼を使用し、寸法のうるさい箇所は、熱処理後に、放電、研磨等で仕上げていましたが、この製品を使用中に製品にヒビが入ってしまい、今回靭性を上げる為に、SNCN材に浸炭焼入れを行う事にしました。 弊社では、今まで浸炭焼入れの実績があまりなく、寸法のうるさい箇所の処理をどの様にしたら良いか見当がついておりません。 通常、寸法のうるさい箇所は、浸炭焼入れ後に仕上げ加工をして良いのでしょうか? それとも処理前に仕上げ加工してから処理をするのが通常なのでしょうか? 又、浸炭焼入れは、熱ひずみによる寸法変化は大きいのでしょうか? 知識のある方、御教授頂けたら幸いです。

  • SCM415の焼き入れ焼き戻しで硬度入りますか

    SCM415の熱処理について教えて下さい。 機械部品の工程検討をしています。図面では、溶接をする為C%の低いSCM415を使用しています。(要求硬度Hs35~47) そこで疑問なのですが、この程度の硬度ならSCM415で通常の焼き入れ焼き戻しで硬度が入るのでしょか? JISでは、はだ焼き鋼の浸炭後焼き入れ焼き戻し硬度がHs35~47(HB235~341)となっています。表層部はもっと硬度が入ってるはずですので、これは芯部の硬度だと思います。とすると、415でも浸炭せずにHs35~47程度は確保できるのでしょうか? 社内ではSCM415の焼き入れ焼き戻しの実績がない(用途が無かった)ので、もしそういう使用をされている方があれば、条件等も教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • 浸炭焼入れの処理について

    SCM415の材質の物で、溶接をしてタップ加工してある物に浸炭焼入れを行いたいのですが、焼入れを行う際に「ぼうだん」?(漢字が分りません)を行わないといけないと聞きましたが、どのような処理でしょうか? 溶接部やタップ部分を保護して焼入れするように思うのですが、具体的にどのようにするのか御存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 浸炭焼入れの処理について

    SCM415の材質の物で、溶接をしてタップ加工してある物に浸炭焼入れを行いたいのですが、焼入れを行う際に「ぼうだん」?(漢字が分りません)を行わないといけないと聞きましたが、どのような処理でしょうか? 溶接部やタップ部分を保護して焼入れするように思うのですが、具体的にどのようにするのか御存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 合金鋼の焼入・焼戻し と 高周波焼入れ

     スプラインシャフトやボールネジなどのシャフト材にSCM435やSUJ2 AISI4150Hなどが 使われているそうなのですが、圧延上がりの棒鋼を焼入・焼戻し 処理をしてから、矯正・切断加工の後、高周波焼入・焼戻しを行う事があると聞いた事があります。実際にそのような焼入処理を2回も行っているケースがあるのでしょうか?  素人的に考えると、焼入・焼戻し した後に高周波処理してもさほど表面 硬さは変わらないと思うのですが、他にどんな狙いがあるのでしょうか? ご存知の方 教えてください。

  • 高硬度加工

    どんな加工刃具を使えばよいか教えて下さい。 外径φ34/内径φ20.02公差0+0.01/長さ9.8mmの丸物でSCM415の浸炭焼入れ品に外径からφ5交差+0.02+0.04の穴を直角に貫通します。 その時、φ20穴とφ5穴の位置度(芯ズレ)が0.02以下です。 なお、φ5穴は浸炭焼入れ前に下穴(φ4.8くらい)をあけておき、φ20.02穴は浸炭焼入れ後仕上てあります。 数量は1ロット12,000個 浸炭深さは完成品で0.40.6 ワイヤーカットは時間がかかるので刃物で加工したいと考えます。       よろしくお願いします!