• ベストアンサー

マンションを購入契約する際、新しい住民票を出した方が古い住所のままより

joinhomeの回答

• ベストアンサー
  • joinhome
回答No.3

お返事遅くなりました。 え~っとまずは、なぜ現住所での登記と新住所での登記で差額がでるのかということですが、 コレは『不動産登記名義人変更登記』というのが発生してきます。 一応参考URL貼っておきますね! ただ、簡単に言うと登記を申請する際(引渡決済時)において、住所が旧住所であることで 登記をすると、所在が別になる為専用住居としてみなされないことから、余分な申請と費用が かかるようになってきます。 「登記は受け付けるけれども、住所が異なって専用住居じゃないから名義人変更届けを してくださいね~」といった感じです。 引越し前だと住所変更受け付けないのに、旧住所だと別途費用がかかる・・・ 矛盾していることだと常々思いますが、そこは割り切ってもらって 引っ越したので・・・!といって嘘をついてもらって、費用削減の為に新住所に 移ってください。 また、トータル登記費用だと物件にもよって違ってきますが、私の住まいのほうだと (私は多く見積もるほうなので)大体30万円とみています。コレは新築の場合です。 中古ですと-10万円くらいですかね。 なので、それに別途3万円くらい掛かってくると、ちりも積もればでバカになりませんし これは、絶対必要のないお金なので、何事も節約節約ですw 答えになったか・・・といった感じですが、また不明点あればお答えします。 でわでわ、ゴールにむけて頑張ってください! 購入してから新たなスタートでもありますが。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E8%A8%98%E5%90%8D%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%99%BB%
ponsuke777
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変、申し訳ございません!! なるほどそうゆうことなんですね。 ありがとうございました!!