• ベストアンサー

車の購入に関して(現住所と住民票)

今度、車を購入しようと思ってます。 現在、東京に住んでいるのですが住民票は大阪です。 今乗っている車は大阪で購入して東京に持ってきました。 新しく車を購入する際に住民票が離れた所の住所だと困りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

東京のナンバーで車を買おうとお考えなら、住民票を移さない限り無理だと思います。 大阪のナンバーでも構わないのでしたら、車庫証明などを大阪で取る必要があります。 前提として、住民票のある場所が実家だったりする場合です。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

車庫証明が取れません。(使用者の住所から2km以内に駐車場が必要なため) また、住民票を移動していないということですので、期間により過料が発生することもあります。 印鑑証明なども必要ですので、手続きにも支障が出てくるかと思いますよ。 まずは実態に合った住民票の移動からはじめましょう。