• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボード配置について

  • 質問No.59789
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 50% (6/12)

106キーボードを使用しています。キーの一つ一つには、2~4個の文字が書いてあります。つまり、「A」の位置は→「A」「ち」、「P」の位置は→「P」「せ」「『」という風に・・・
質問ですけど、なぜ、右上の「Enter」キー近くは、表示どおりに文字が打ち込めないのでしょう?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

106キーボードの仕様については、非常にフクザツな歴史的経緯があるようです。
過去にもこのテーマで議論されたことがあるので、少し長くなりますが、よろしかったらご覧ください。(参考URL)

かいつまんで言うと、昔ある大型汎用機用に開発されたキーボードの仕様がそのまま業界標準として採用されてしまったことによるもので、その汎用機でだけは右上の文字も入力することができた、ということです。

くわしい解説はこちらを。↓
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm
お礼コメント
tomoko1

お礼率 50% (6/12)

本当にありがとうございます。詳しい解説には、経緯が書かれてありました。少し、難しかったものの大まかな内容は理解できました。どうもお世話になりました。
投稿日時:2001/04/09 11:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (33/109)

以前、私が同じような質問をしました。
その時、sesameさんが、大変参考になる良回答をしてくださいました。
参照されるといいと思います。
お礼コメント
tomoko1

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございました。一度誰かが聞かれているというので、次回より検索にてしっかり調べてから投稿したいと思います。どうもお世話になりました。
投稿日時:2001/04/09 11:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (139/407)

キーボードの仕様ではなく、OSの仕様です。

つまり、キーボード自体は信号を持っていますが、その信号を、OS側で無視している形です。

昔に、同様な質問があったと思います。
お礼コメント
tomoko1

お礼率 50% (6/12)

回答ありがとうございます。sesameさんから紹介して頂いた参照のURLを見たら、確かにキーボードそのもののせいではなく、動作環境によるものということが書かれてありました。謎が解け、やっとすっきりした気分です。
投稿日時:2001/04/09 11:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
[コントロールパネル]の[キーボード]を開き[言語]タブをクリックします.[全般]タブの中に[ローマ字入力/かな入力(C)]という項目がありますよね.その項目で指定された入力設定によって異なります.たとえば「ぱ」という文字を打つ場合,ローマ字入力では [p] + [a] で「ぱ」になりますけど,かな入力の場合は [は] + [゜] と入力する必要がありますよね.ローマ字入力の人にとっては[゜]という記号を入力する必要がないため違う記号に割り当てられています.実際に変更して入力してみるとわかりますよ.
お礼コメント
tomoko1

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます。実際にコントロールパネルから開いてみると配置などがわかりやすく、勉強になりました。
投稿日時:2001/04/09 11:47