• 締切済み

キーボードの()=~|が表示されない。

Micorosoftのワイヤレスキーボードを使用していましたが、今回、新しい有線キーボードに変えました。ところが半角、全角の変更は半角/全角キーだけでは変更できず(MS-IME)さらに、右上の()=~|はSHIFT+キーでは表示出来ず、他の文字が表示されてしまいます。キーボードのドライバーは標準タイプのドライバーです。新しいキーボードはUSB日本語フルキーボード、112キーです。どなたか教えで下さいお願いします。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、稀にキーボード・ドライバが誤認識する場合に指摘の現象が出る場合を経験しております。マイクロソフトのキーボードでしたらマイクロソフトのサイトにて最新キーボード・ドライバをダウンロード、インストールしてみて下さい。他社メーカー(ELECOMやサンワサプライ等)のキーボードですと、手動で日本語106/109キーボードへ変更すると治るケースもありますが・・・。  

qyt03251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、もともと標準ドライバーを使用していた別のPCに接続してみたのですが、問題なく使用できました。多分、以前使用していた、ワイヤレスキーボードのドライバーが悪さしているものと思われますので、一度、アンインストールして再度、標準ドライバーをインストールしてみようと思います。 どうもご親切にありがとうございます。また、わからないことがありましたら、教えてください。qyt03251より。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これはナムロックがかかっているのではないでしょうか。NumLock と表示したキーがある筈ですから、これを1回だけ押します。2回押すと戻ってしまいますよ。

qyt03251
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、NumLockはすでに試していますが、状況は変わりません。 他にありましたら、また、教えてください。

関連するQ&A

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • キーボードのドライバについて教えてください

    お世話になります。 ヒューレットパッカードのノートパソコンで、HP 1000-1401TUエントリーモデル(メモリを流用して、4GBx1から8GBx1に変更しています)を使っています。また、IMEはATOK2014を導入しています。 Windows8.1です。 電源を入れた際、最初にパスワードを入れるときに、IMEを「ENG」から「A(ATOKのマーク)」に変更しても、「半角全角・漢字」キーを押すと「`」という文字が出てきます。 これが出てくると、半角全角キーでIMEのオンオフは当然できませんし、[を押したら]が出たり、~を押しても\が出たりとちぐはぐになります。 最初の時点(ATOKを選択しているにもかかわらず半角全角キーで`が出る)で電源コントロールのアイコンを押して「再起動」を選び、再びパスワード入力画面にしてATOKを選ぶとちゃんとキーボードが扱えるようになるのですが…… コントロールパネルのキーボードから適切なドライバを選択しても、「今使っているドライバがいい」としか言われず、どうすれば直るのかわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授願えますと幸いです。 よろしくお願いします。 なおATOKを10年以上使い続けているのと、蓄積されたATOKユーザー辞書がないと仕事にならないというのがありますので、ATOKを削除してMS-IMEを使えという答えはご勘弁願いますようお願いします。

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • キーボードの表示と違う文字が出ます

    普通のキーボードの文字は問題なく入力できるのですが、[を押したときに]が表示されたり、半角/全角キーを選んだところ(`)が表示されたりいくつかおかしいキーがあります。 最初はIMEの問題だと思ってATOKを新しく入れたりしたのですが、全く解決しません。原因がわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • キーボードがおかしくなってしまった!

    気が付いた時にはキーボードがヘンになってました。 IME-2000をwinMEで使用しているのですが、キー設定がおかしくなってしまっているようです。具体的には 「半角/全角」キーで日本語のON/OFF切り替えができるはずが、「’」が出てきてしまう。それから、「SHIFT+8」キーで「(」がでるはずなのに「*」が出たりします。では「(」はというと…「ほ」キーになってたりします。これって、どこかの設定でなおるものでしょうか?IME-2000の標準設定に戻すというのはやってみましたが、直りませんでした。 すみませんが、わかる方いましたら教えて下さい。

  • キーボードが表示通りに操作出来ません。

    Insipron D530Sを購入し、パーティションを変更したのち、システムを再インストールしました。ATOK19 でキーボード入力を設定しましたが、半角・全角の切り替えがきかない、Shift+最上段キー(!など)の入力が表示どおり出来ず、困っています。キーボードのドライバーソフトを検索すると”101/102英語キーボード/Microsoft Natural PS/2 キーボード”はリストに出てきません。解決法をご教示いただければ幸いです。

  • キーボードがおかしいです><

    先日まで正常だったのですが、ひらがなに変更しようと半角/全角キーを押すと‘が出てしまい変更できません。あと一部のキーも一個ずれてしまっています。SHIFT+8が*と表示、隣の9を押すと(です。どうすればなおるのでしょうか><

  • キーボード入力がおかしくなりました

    新しくPCを組み上げて、いろんなドライバをインストールしていると 何かの拍子にJISキーボードの入力がおかしくなり、半角/全角を押すと ‘ が表示されてしまいます。 デバイスマネージャにて確認したところ PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のままでした。 USキーボード表示にはなっていませんでした。 改めて PS/2キーボード106キー ctrl+英数 のドライバをいれて再起動してみましたが、何も変わりませんでした。 どうすれば元に戻せるでしょうか? IME standard 2002 とは関係があるのでしょうか? 困っています;;

  • キーボードの配列がおかしい

    キーボードの配列がおかしくなってしまいました。 例えば、 半角/全角→‘ @→「 「→」 」→¥ Shift+2→@ それに _(アンダーバー) ¥ のキーが無反応です。 英語のキーボードになっているのかと思い、ドライバを再インストールしましたが、直りません。 Vostro1000のXPでIME2003を使用しています。

  • キーボードが変

    キーボードがおかしいのです。半角/全角キーを押すと「’」が出てくるのを始めShiftキーと数字のキーを押してもキーの左上に表示されている記号と違う記号が表示されます。どうすれば直るのか、わかる方教えてください。OSはNT2000、キーボードはロジテックのコードレスのものを使用しています。(品番がわかりません、すいません)

専門家に質問してみよう