経営者の対応について

このQ&Aのポイント
  • 経営者の対応について真剣に悩んでいます。突然リストラされた理由やオーナーの態度の急変に困惑しています。
  • オーナーの一貫性のない対応に疑問を感じています。自分の給料について騙されたと感じており、今後一緒に働きたくないと思っています。
  • 経営者の考えや会社の体質に気づかず、反省しています。オーナーの一直線な考え方がなくなった理由を皆さんからのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者の対応について

経営者の対応について こんにちは。いつもお世話になります。 少し前のことですが、なにか割り切れないものがあったので 相談させて頂くことに致します。 真剣に悩んでいます。 長文になりますが失礼します。 先日、本当に些細なこと、しょうもないことでリストラされました。 これは経営者の意図的なものだったのかアクシデント的なものだったのか 判断に困っています。 リストラ・・・といってもフランチャイズで、都会から外れた小さい会社です。 急にある日突然「来週からこなくていいよ」と言われ、 追い出されました。追い出されたようなものです。 その宣告を受ける少し前にオーナーさんと喧嘩してしまいました。 原因はオーナーの適当でいい加減な対応に嫌気が差したもので、 我慢の限界だったのかもしれません。 それについて抗議したところ、その日は一旦丸く収まったかのように見えましたが、 今まで優しかったオーナーの態度が急変。 私の荒探しをし始め、挙句に 「気に入らないことが多いし経費の無駄遣いが多い。(←これが意味不明) 人件費削減の為にも私は貴女はどこか別の所で活躍した方がいいと思います。」 とピシャリ。私はあっけにとられてしまいました。 なんなんだこの態度の激変は(;一_一)と。心ではぶち切れました。 今までは面接の時も私のことを個人的に気に入った様子で(まぁこれも都合がよかった からだと思うんですが)当時はちゃんづけで呼ぶに至るまで、ひいきを 受けるまでのVIP待遇だったんですが、なんなんだこれは・・・と あっけにとられ、今も夢に出てくるぐらいです・・・<m(__)m> 確かに抗議はしましたがあくまで紳士的に伝えたつもりです。 そして、研修期間をハローワークに載っていた2か月ではなく口頭では勝手に 「いいえうちは3カ月です」とまたぴしゃり。 騙された気分なので、あまりに引きずるならば労働基準監督署にでも いこうかと検討中です。そうですよね。 研修期間中に切ったのなら「うちに合わなかった」「能力が足りなかった」 とかなんとかでも言っておけばそれで片づけられる話ですから。 正規の社員・パート契約をする前にある日突然リストラされたのに研修期間を 勝手に延ばされ「じゃあ研修期間は終わりね」と。 オーナーの自分勝手な都合の良い3か月の茶番劇に付き合わされた気分です。 腹が立つというよりかは、唖然・・・ですね。 今後、一緒に働きたくなくなったしお給料の面でも騙されていたので (ハローワークの掲載内容と全く違う) ちょうどよかったと言えばちょうどよかったのかもしれませんが。 皆さんはこのオーナーは何を考えていたと思いますか。 私としては一気に急展開だったので、 おいおいおい・・・!!って感じでちょっと頭が混乱気味です。 私ももっと早くにこういった会社の体質に気付き、 もっと早くに見切りをつけていれば・・・と自分でも 反省するところはしている限りですが良ければ感想をお願いします。 あと、仕事できるできないうんぬんの問題ではなく、キャラクター?を 買ってくれていたような感じはしました。 何か知らないけども可愛がってくれているな?とそういう印象を受けました。 しかし自体は一変。不景気のさなか、会社の風向きが変わったから癒しの存在は必要なく、可愛くなくても仕事ができる人間が必要になったといったところでしょうか。 私の見解はこんなところです<m(__)m> 皆さんは他に何かお気づきの点はありますか。 今後の為にも何かあればアドバイスをお願いします。 長文で失礼しました。 読んでくださった方ありがとうございました。

noname#113436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

>騙された気分なので、あまりに引きずるならば労働基準監督署にでもいこうかと検討中です。そうですよね。 そうです。 ぜひ、行ってください。 >皆さんはこのオーナーは何を考えていたと思いますか。 何も考えていなかった、と思います。 感情で動く人だと思います。 その時、その時の感情だけ。 考えなんてありません。 >しかし自体は一変。不景気のさなか、会社の風向きが変わったから癒しの存在は必要なく、可愛くなくても仕事ができる人間が必要になったといったところでしょうか。 最初は、あなたのことが好きだった。 でも、反抗された(ように感じた)から嫌いになった。 嫌いになったら、急に不景気を実感するようになり、切りたくなった。 こんなところでしょう。 労働監督署に行ったら、あとは、こんな職場は忘れて、あなたが生き生きと働ける職場探しにエネルギーを使ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <何も考えていなかった、と思います。 感情で動く人だと思います。 その時、その時の感情だけ。 考えなんてありません。 そうですね、同感です。 うなずけます。 <最初は、あなたのことが好きだった。 でも、反抗された(ように感じた)から嫌いになった。 嫌いになったら、急に不景気を実感するようになり、切りたくなった。 こんなところでしょう。 そうだと私自身も思います。 <労働監督署に行ったら、あとは、こんな職場は忘れて、あなたが生き生きと働ける職場探しにエネルギーを使ってください。 ありがとうございます!! 全力で次の職場にエネルギーを注げますので、嬉しい限りです<m(__)m> それはそうと、なぜ前に勤めていた方は 何年も勤めていられたのでしょうか。 不思議でなりません<m(__)m>

その他の回答 (2)

• Miere
回答No.3

会社の内部で何があったかはわかりませんが(フランチャイズだったら本社から何か言われたとか)、ハローワークの募集と実際の労働条件が違うような会社だとすれば、早めに次を探すのが一番でしょう! 所轄の労基署に行くのと同時に、そのハローワークに「募集と違う労働条件で迷惑した」と通報したほうが良いと思います。また同じような目に会う人がいないように、未然に防ぐべきかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! <所轄の労基署に行くのと同時に、そのハローワークに「募集と違う労働条件で迷惑した」と通報したほうが良いと思います。 本当にそうですね。 そうしようかと思います。 勇気を頂きました。 ありがとうございました(^v^)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

覆水盆に帰らず。 もし、リストラが撤回されたとしても、以前の関係には戻りません。 まともな会社は沢山あります。 気持ちを切り替えて、新規を探した方が吉です。

質問者

お礼

<もし、リストラが撤回されたとしても、以前の関係には戻りません。 まともな会社は沢山あります。 そうですね。 本当にそう思いました。 <覆水盆に帰らず。 労働基準うんぬんの他に、 人間関係のもろさというか はかなさを身をもって知ったという感じです。 同時に人間関係の勉強にもなったと思います。 冷静な回答を頂きました。 ありがとうございました。