好きな人がうつ病であった時の対応

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がうつ病であった時の対応についてアドバイスを頂きたいです。
  • 知り合って半年の女性がうつ病であることがわかり、彼女のためにできることを考えています。
  • うつ病の人と接する際、どのような対応が適切かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きま

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを 感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、 趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。 先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな好きと言って貰える様な人間じゃない」等でその場はうやむやな感じで終わりました。その後も自己卑下するような表現が度々ありました。 その1ヶ月後ぐらいに、「6年前うつ病で自殺寸前までいったんだ」とカミングアウトされました。 その事について彼女に幻滅したりする事は微塵も無かったです、むしろうつ解消を手助け してあげたい気持ちでいっぱいです。彼女は嫌われる覚悟で言った様子でしたが。 精神的に浮き沈みが有り、気分屋と思えるような感じが日頃感じられ自分が一回り年上なので そういった対応は特に苦も無く出来るのですが、うつ病の人の対応だとうかつな事は言えないと 思い質問をさせて頂きました。 あまり突っ込んで聞いてはいませんが薬は飲んでいるような感じです。推測ですが6年前から 少しづつ良くなっているような様子だと思われます、今度彼女の兄と飲む機会があるので 探ってみるつもりではいますが。 自分なりに調べたところ、頑張れなどの励ましはプレッシャーになるので駄目・ゆとりを持たせる 等他の知識を得る事が出来ましたが、なかなか実際対応していてこれで良いのかなと思ったりもします。 調子が良い?時はにこやかで楽しそうにしていて一緒に居て凄く楽しいです、彼女も自分と 一緒に居て楽だと言ってくれています。 機嫌が悪い時だと、(1)めんどくさい等のネガティブな発言が増える。(2)会いたいと言うと「止めた方がいいよ」等と言う。会っていつもより冷たい態度を取ってしまうのが本人は辛いようです。 愚痴などは好きなだけ言えばいいからと言ってなるべく言わせてあげるようにしたりはしています。 自分は大雑把で楽天的なのでうつに引き込まれるような心配は無いのですが(苦笑)、どういう風に 接すればいいか苦慮(苦痛な訳ではないです)しております。 メールは毎日6~7通ぐらいやり取りが有り、1週間~10日間スパンで会い話を聞いたり他愛の無い 会話をしています。メールの感じで機嫌が悪い時は推測が付くのでその時は少し距離を置いたり等 の対応をしています。機嫌の悪い周期はざっくりですが週に1~2日程度のようです。 こういった近しい人のうつの対応を経験された方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 要点としましては(1)うつ病の人のベターな対応(ちょっとしたことでも良いので) (2)「優しくされると依存してしまいそうで怖い」と言われたのですが甘えさせてあげるのは 悪い事でしょうか?なるべくリラックスさせてあげたいとは思っているのですが・・。 アドバイスを方を何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

あなた様の現在の対応の仕方で問題ないと思われます。 「優しくされると依存してしまいそうで怖い」・・というような考え方をするから、さらにうつになっていくのですが、あなたが受容的な態度で接していればよろしいかと思われます。真面目すぎる人、自分に厳しすぎる人等はうつになりやすいです。彼女にもそのような傾向があるみたいですね。 「君は少し真面目すぎるんだよ」位のことは言ってもいいかもしれません。「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」というような会話になるかもしれませんが、流れにまかせて受容的になっていればよろしいかと思われます。 因みに私は自殺未遂歴あり、うつ病歴10年超、そしてクソ真面目に心理学を勉強しているうちにカウンセラーの資格を取ってしまった人間です(^^ゞ

sheen51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセラーの資格を持った方に助言頂けると大変心強いです(笑)。 なるほど、受容的な態度で良いのですね。彼女が甘えてくれる時にどうしたらいいだろう? とふと思ってしまって。その時は甘えさせてあげたのですが。 >>「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」 これとほぼ同じセリフを聞いた事があります。時々こういう発言をするので そんなことない!と否定しているのですが、これも正直どういう意図で発言している のだろう?と思うことがしばしば有ったので、これからは自信を持って対応出来る と思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#115057
noname#115057
回答No.3

こんばんわ。参考までに・・・ 優しいですね、自分なりに調べて助けてあげたいなんて。 変に構えないで、接してあげてください。 ありのままのあなたを彼女さんは好いているはずですから。 私は自殺未遂経験者で、うつ歴6年目です。 4年付き合っている彼にも付き合い当初、うつだという事をカミングアウトしています。 今でもたまに、メンタル下降気味な時があり「しんどい」とか言って落ち着いては「いつも、愚痴ってごめんね」というと「一人で抱え込むより、二人でしんどさ分けた方が楽だろ」と言ってくれます。 最初に言ったように、信頼出来る人に構えられると更に下降していくと思います。 そうゆうのに敏感ですから・・・ 「頑張れ」という言葉も私も嫌いですし、むしろ「頑張ったね」と言われる方が嬉しいです(笑) 参考になったか怪しいですが、ゆっくりのんびりと接してあげてくださいね。 質問者さまも無理なさらずに。

sheen51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>変に構えないで、接してあげてください。 一緒に居る時に薄々感づいては居たので、普通にふるまえてると・・思います(笑)。 きっと素の感じで付き合ってあげるのが彼女は楽なんだろうなあとはなんとなーく 思って接してはいたので助言頂けて自信が持てました。 自分も二人でしんどさ分け合えるようにします! >>「頑張れ」という言葉も私も嫌いですし、むしろ「頑張ったね」と言われる方が嬉しいです(笑) 気をつけてるんですが、ふと頑張れって言ってしまいそうになるので、彼女を褒めて 伸ばしてあげよう・・と思います。 焦らずのんびり・・自分は性格のんびりなんでうまくやれると思います。 ありがとうございます。

  • chunsya
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

私も現在うつの彼女とつきあってます。 出会って最初の頃はあまりうつだということがわからなかったのですが、何度か会ううちにうつ病だということを告白されました。 あまりうつも重症ではなかったので薬の量を調節しながらなんとか生活しているようです。(彼女は一人暮らしで仕事もしている) 薬のこともいろいろ教えてもらいました。 3種類ぐらいの薬を飲み分けているようです。それぞれの薬の効き目を教えてもらいました。 彼女も自己卑下が多いですね。「人に愛される人間じゃない」とか過去に何回か言ってました。 ある日は起き上がると体がまるっきり動かなくて、仕事休んで一日中寝ていたという症状もあるようです。 自分も楽天的で大雑把な性格なのですが、あまりうつ病と真正面から向き合うというふうには考えなかったですね。彼女の話(愚痴)をいろいろ聞きながら、違うと思うことはこちらからはっきりと言いますし、たまには議論にもなりつつお互い好き勝手なことを言ってます。 うつ病のこともこちらから積極的に聞いていろいろ教えてもらってます。 腫れ物をさわるようには接していません。 自分の彼女への対応ですが、ありのままの彼女を受け入れるということでしょうか。彼女の機嫌が悪かろうが良かろうがこちらの接し方は変えません。こちらも自然体で接します。 彼女は「料理は嫌い」と言っているので、自分がいつも週末に料理を作って二人で食べています。それについても彼女の中に、料理は女性が作るものみたいな観念があるらしく少々心苦しいと言ってました。 自分は料理が好きだから作っているだけで、料理が嫌いならばやらなきゃそれでもいいでしょと彼女に伝えました。 これで安心したのか、私のそばにいるとありのままの自分でいられると彼女は言ってました。 甘えさせてるとはちょっと違うかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。 最後になりますが、男だからこうしないと女だからこうしないとという観念があまり私にはなく、性別の違いを超えて人としてお互いを尊重出来ればそれでいいのではないかと思います。

sheen51
質問者

お礼

とても貴重な意見ありがとうございます。 >>人としてお互いを尊重出来ればそれでいいのではないかと思います。 そうですね、彼女の良いところ・そうでないところ全部を認めてあげると いうのは凄く大事な事ですね。 >うつ病のこともこちらから積極的に聞いていろいろ教えてもらってます。 >腫れ物をさわるようには接していません。 なるほど・・うつについては自分から話す事はしてないですね、なかなか 繊細な部分だと思うのでなかなか触れられないなと思ってしまって・・。 話の流れでそういう感じになったらそういった話題もしてみたいと思います。 >これで安心したのか、私のそばにいるとありのままの自分でいられると彼女は言ってました。 >甘えさせてるとはちょっと違うかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。 凄く羨ましいですね、そういった関係が。彼女と自然体で向き合いもっと信用・信頼される 事が大事かなということを感じました。そういった感じになれるよう、肩肘張って頑張り すぎないよう努めたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼への対応について質問です

    うつ病の彼への対応について質問です 現在うつを患っている方、身近にうつの方がいる人にお伺いします。 私はうつの経験があったにもかかわらず、 彼がうつだと聞いたことがあるのに、それをすっかり忘れて 励まし行為を彼に対して何回もしてしまいました。 結果、「好きじゃなくなった、話すのが苦痛」と言われ、 今までも頻繁には会っていませんが、さらに距離を置くことになりました。 質問したいことは 1.自分を傷つけた人は仮に過ちを反省していたとしても   永遠に受け入れられないものでしょうか。 2.私のときは友人にも連絡しないで欲しいとお願いまでして遮断しましたが   一方では自分を愛してくれる人を渇望していました。   彼には頻度を抑えてメールすることは伝えましたが、   傷つけた本人が「そばにいるよ」というアピールをしたところで   ウザイだけな気がしてどうしようかと思っています。   ご意見をお聞かせください。 自分がいやだったことを好きな人に対してしてしまったことに 大変ショックを感じており、当時の自分だったらどう感じたか 推測する内容も信じられません。 この上はさらに傷つけないようにしたいと思っています。

  • うつ病の人への対応

    うつ病の人への対応 私が今付き合っている人は、バツイチで男手ひとつで子どもを育てています。 そんな彼には付き合っていた人がいて・・・その人が付き合っていくうちに、子どもに対してやきもちを焼いたりして(もちろん、いるには知っていて付き合い始めたのですが・・・)うまくいかなくなっていた時に、会社の人間関係もわるくなりうつになったそうです。 彼も、子供の事・仕事の事で気遣って上げられなかった事を悩みながらも・・・でも、そんな状態で子ともたちへの影響や彼女のことも考え、結婚は彼女と出来ない事も分かっていたので前向きにお互いの道を進んでいこうと少しずつ話はしていたようなんです。(彼女は、病院にも通っていたので様子を見ながら話を進めていたようです) でも、結局話すたびに『私なんて死んでしまえばいい、誰も必要としてない』と繰り返し言っていたようです。彼も、長く付き合っていく覚悟だったのかもしれません。 それから、半年後私達は出会い惹かれあいました。彼は、彼女の事も正直に話してくれていました。私も、彼女がよくなって欲しいと思っていました。もちろん、今も思っています。 彼が、私との付き合いを考え始めた時に彼女に初めて『別れよう!』という言葉を口にしました。 きっと、今までとは違う彼の雰囲気を察していたんだと思います。その時は、リズムもよかったのでしょう『分かった』と。。。 私達も付き合い始めました するとしばらくすると、彼に連絡がはいり『ごめん甘えすぎてたね。これからは、二人で頑張れるように努力する』みたいな話がきて・・・ 結局、彼女は別れたとは思ってなかったんです。 そして、もう一度様子を見ながら彼は別れ話を言いました。(もちろん、私の話はしてませんが) そしたら、狂言自殺を図り・・・(睡眠薬を彼に電話して沢山飲んだといい電話に出ず・・・慌てて駆けつけ病院にいくと5錠程だったようです。)うちに帰ってからも、彼や妹の前で服用中の薬を大量に飲もうとしてみたり・・・という事件がありました。 そこで初めて彼女のご両親が地元から出てきて引き取っていきました。(病気である事は、御両親も知っていました・・・でも、彼曰く親子関係もあまりしっかり出来ていないようです) その一件から、彼は怖くなってしまってちゃんと別れ話も出来ていないままです。 そして、やっぱりまだしばらくはこのまま彼女が落ち着くまでは支えになりたいようです。 私も、その考えには賛成ですが・・・。 元気になったと言って彼のところに戻ってきた時に、また別れ話になった時や私の存在を感じた時、また繰り返すのではないか?と心配になります。 だからこそ、ご両親が引き取っている時に突き放した方がいいのではないか??と思ったり・・・いろいろと、葛藤があります。このままだと、ずっと続くのではないかと漠然と不安にもなるし、何かあってもいけないから彼の家にも子ども達にも、まだ会えません。 なにか、客観的に見ていい方法がないかなと思いご相談させていただきました。

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • うつ病の人との対応

    当方39歳の女性ですが職場にうつ病が入っているかな?と思える人がいます。 確実に証拠があるわけではありませんが、そういう様子があるのはそれとなく判ります。 私が話してるときでも一通り話を最後まで聞かずに途中から話し返すし、突然違うことを話し出すという具合です。 心が乱れているような感じがして他人からの言葉を拒絶しているように思える節があり 「きちんと会話するマナーを守ってください」と以前言ったことがありますが うつ病らしいと他人からも聞いていればあまりそういうことも言えないなと思いました。 しかし業務を廻す上では話さねばならないし私もストレスになります。 いっそ我慢してでも上手く会話や連絡・報告などに対応すべきでしょうか?

  • うつ病の姑との付き合い方で困ってます。良きアドバイスを!!

    姑がうつ病だって、結婚してから知りました。 結婚前に、たまに姑の様子が変だと感じることはありましたが、まさかうつ病とは。 自傷行為があるので重症だと推測されます。 姑は、自分のうつ病が私に知られていると、知りません。 姑は嫌いです。自分中心、嫌味っぽい…典型的な昔ながらの嫌われる姑のタイプです。 私も反発し言い返しちゃうので、仲は非常に悪いです。 そんな私のせいでうつ病が悪化したと、姑は思ってます。 姑は「姑たるもの嫁を従えなければ」というこだわりが強く、執拗な電話やメールでなんとか私とコンタクトとろうとしてきます(別居のため) で、私が電話・メール無視して、姑がそれに怒ってヒステリー起こして… 悪循環の繰り返しです。 お互いに嫌いなんだから干渉しなければいいのに。 実際、具合の悪い時の姑と接して、うつ病の人の負のパワーってすごいと感じています。 うつ病患者の身近にいる人って、うつをうつされることが多いと聞くし…。 このままじゃ、姑のうつ病に私も引き込まれるんじゃないかと思います。 姑からの電話・メールでケータイの着信音が鳴ると強い動悸がしたり、食欲不振になったり…してます。一時的なものですぐ治るから、まだ私大丈夫と思ってますが。 こんな症状が継続するようになれば、うつ病なんでしょうかね? このような状況で、姑とは本気で関わりたくないです。姑の「うつうつ攻撃」から自分自身を守らなきゃ!と思ってます。 でもやはり、姑は姑なんで。ある程度の関わりは避けられないですし…。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、舅や主人と私の関係は良好です。 ただ、舅も主人も姑を持て余している感があって、姑を精神科に通わせるくらいのことはしてますが、基本的に姑のうつ病には無関心です。

  • うつ病の彼への対応を教えてください

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

    うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • うつ病の人への対応について

    いつも お世話になっています。 今日は うつ状態の人への対応について教えてください。 会社の先輩(50代男性)で、9月26日(土)に急に鬱病の発作と思われる 症状が出て、以降 通院中で、午前中だけ出社している方なのです が、「メトロノームが怖い」と言って「市内の小学校に電話してメトロノームがきちんと管理してあるか聞いてほしい」と言われました。 先輩は自宅にいたので 10分程して「今、小学校に電話して確認しまし たので安心してください」と嘘をついたたのですが、この様な時 どう対応したら 良いのでしょうか? ちなみに その先輩が電話をかけてくるのは 私にだけで、本当にお世話になった大好きな先輩なので、出来るだけの協力はしたいし、一日も早く回復してほしいのですが、私自身も近親者にも鬱病を患った人がいないのでどう対応したらいいのかわかりません。 否定するような事は言ってはいけと聞いたことがありますが、他に気をつけなければならないことはありますか? 通院中の様ですが、その先輩とゆっくり話が出来ていないので どこの 病院でどの様な治療中なのかわからないのですが、今はまだ無理でも、うつ病の自助グループに繋がって欲しいと思っています。 が、インターネットで探す限り山梨には自助グループが見つかりません。どなたか 山梨での自助グループをご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鬱な人への対応についてアドバイスください。

    鬱な人への対応についてアドバイスください。 知り合いが鬱の症状が出ています。 自分でも、鬱だと自覚があるものの、認められず医者に行っていないそうです。 その悩みを私に相談するのですが、頼られすぎて困っています。 医者に行った方がいいですよ、とひたすら言ってるのですが、夜な夜なメールしてきます。 あまりに冷たくして悪化しても、と思うと無視もできません。 私自身が心療内科に相談に行って対処方法を聞くべきかとも考えています。