うつ病の彼の力になりたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい。彼をなんとかして病院へ連れて行きたい。
  • 彼はうつ病で自分を1人にしてしまっている。私は彼の力になりたいが連絡がとれず、諦めるか別れるか迷っている。
  • うつ病の彼との関係に悩んでいます。彼を病院に連れて行きたいが連絡が取れず、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • jam11
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

関係を切りたくないならこのままの状態を維持して継続していくしかないでしょうねぇ。 結果どうなるかはわかりませんが。 彼を無理矢理病院に連れて行くことは不可能に近いし 本人が打ち明けていないことをあなたが出しゃばって報告するわけにもいかないし。 結局本人がその気にならなければどうにもならないことは あなたもわかっているでしょう?

jam11
質問者

お礼

わざわざ古い投稿に、ご回答をつけて下さり有難うございます。 >関係を切りたくないならこのままの状態を維持して継続していくしかないでしょうねぇ。  結果どうなるかはわかりませんが。 そうですね、 お互い結婚を考えていたほどの仲だったので、長い目でみてみたいと思います。 >あなたもわかっているでしょう? はいわかっています。 連れて行きたいですが、無理矢理は出来ないので暫く見守りたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

一番に問いますが、うつの人をサポートするのにはとても労力を要します。 だから共倒れも覚悟してるのならお付き合いを継続していいと思いますしご自身も彼と共に うつ病になってもいい覚悟がないのなら付き合わないほうがベストだと思います。 正直、うつ病などの病気は、早期発見で治る人と長期化する人、一生涯抱える人もいます。 きちんと適切な治療さえ受けていれば回復も見込めると思いますが、どちらかというと長期化してる方の方が多数おられると思いますよ。 共倒れしない方法なんてまず考え付かないです。 メンタル同士のお付き合いは共に刺激し合うのでデメリットの方が大きいです。

jam11
質問者

お礼

わざわざ過去のものを読んでいただき、そしてご回答を有難うございました 文章1つ1つにうなずきながら読ませて頂きました 有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか?

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2)

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html を現在質問させていただいている者です。 補足で質問したいことがあって、改めて投稿させて頂きました。 (何度もごめんなさい) 何もしてくれなくていい、一緒にいるだけで沢山元気をもらえる というメールを、別れを言われた当初に何度か送りました。 返信はしない、と決めたメールを送ってきた彼ですので もちろん何も返ってきていません。 はじめの数ヶ月はそういったメールを何度か送ってしまいましたが 相手への配慮が足りなかったな、と気付いて (1人になりたいときだったのに) ここ4ヶ月ほどは距離をおいて、そういった話はしていません。 用事があるときだけ、短いメールを送るだけです。 ただ、 いつか自分の気持ちを改めて、というより「新しく」 「好きです そばに居させてください」 と会えたら伝えたいと思っています。 (「そばに」と言っても、実際に横に居させて、という意味ではないです  今は1人になりたい人ですから) それをいつ、伝えたらいいのか迷っています。  今はまだ何もしない方がいいですか?(彼の体調がわかりません) もっと時間をおいてから、とか、 やはり、自分の体調を万全にしてからでしょうか? 皆さんのおっしゃるように、 まずは自分の体調を整えてから、がいいのはよくわかっています。 そうでないと、彼の支えになれないですよね。 もし完全な状態にするには、治療には時間がかかると思います。 別れのメールから年月がたち過ぎるのもどうなのか、わからないです。 ちなみに、今は薬のおかげでだいぶ安定しています。 一時期は、私も彼のことを考える余裕がありませんでした。 現在会社を休職中です。 ですが、治療後に会社に戻ってから告白しても、 ふられたら(多分ふられます)またうつになるのがわかっていて、 (実際に、ふられてうつになったので) そして会社は、次にまた休む=クビです。 クビの問題があるので、 ふられてうつになるなら、今のうつと一緒に治療しようと 思ってしまう自分が居ますが、 時機はやはり、私がよくなってからなのでしょうか? (ふられるとしても、自分の気持ちはもう1度伝えたいです) うつになるなら、一緒に治療したい、というのは 本当に勝手な自分だけの都合だと思います。 でも、会社に戻ってふられてうつになってクビになっては 彼を支えるなんてことも、出来なくなるだろうと思うので悩んでいます。 (現在は貯金で生活していますが、クビになれば生活ももう出来なくなります  それこそ、携帯などから削っていかないと・・・  彼と会うことも連絡をとることも、支えることも出来なくなります  悲しいですがはじめの質問について、元も子もなくなります)  この質問は、本当に自分本位だと思いますが、 彼の力になりたくても、また自分の治療にも(貯金での生活なので) 時間が限られているので、迷っています。 もし、そんな勝手な質問でも、 何かアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 また、URLを添付したはじめの質問へのご回答を下さる方が いらっしゃいましたら、そちらだけでも結構です。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください

  • 愛する人がうつ病。

    愛する人が長い間うつ病です。 仕事も休んで、通院もしています。 力になれるようにいっぱい本で知識をつけて そばで見守っているつもりです。 私はけっこう頑丈(?)なので、共倒れ(?) にはならないと思っていましたが、 今結構ぎりぎりです。 愛する人がうつ病のとき、 自分の心の健康ってどう保てばいいんでしょう? なんか、くじけそうです。

  • 彼がうつ病になりました・・・

    彼がうつ病になったと言うより、なりかけてるようです。 もともと中距離恋愛なので、電話やメールがメインなのですが、数日連絡がつかず何も知らない私は怒りのメールを送りました。 数時間後、「うつになりかけていて、今日病院に行ってきた。以前もうつになったことがある。今は誰とも話したくないし、そっとしておいてほしい」と返事がきました。 1人になりたいのだから、あえて色々メールするのもと思い、そのまま特に連絡をしないでいるのですが、私はどのように接していけばいいのかわかりません。 いろいろと事情があり毎日多忙な彼なので、うつになってしまう理由はいろいろ思い当たりますが、もしかしたら私の存在さえも一因なのかと悩んでいます。 どのように接していけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 鬱病の気配がある彼女への接し方

    既に質問させていただいたのですが、私の彼女は恐らく鬱病です。 本人も「鬱かな?」と言っております。 症状としては「眠たい」「人に会いたくない」「一人になりたい」「自分のことをダメ人間だという」などです。 今は私の方から「しばらく連絡しないでいるから調子が良くなったら連絡ちょうだい。 気長に待ってます。」と連絡し、それっきりです。(約1週間) その間に鬱について少し勉強したところ、鬱の方は「一人にしてゆっくり休ませる」と書いている反面、「寂しがり屋」とも書いていました。 正直、私も彼女と連絡が取れないのは辛いです。 連絡を絶つ直前に彼女から「○○はいつもどおりでいいよ。」と言われました。 初めてのことだらけでどう対処して良いか分かりません。 基本的には彼女を刺激しないのが一番だと理解していますが、様子もうかがわず、彼女を孤独にし、最悪の事態になるのは何としても避けたいです。 私はこのまま待っていればいいのでしょうか? それとも時折、他愛もない内容でメールなどする方がいいのでしょうか? ちゃんと文章になっているか分かりませんが、同じ様な経験のある方、おられましたらアドバイス下さい。

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • うつ病って、無力ですよね・・・

    うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

  • うつ病の彼への対応について質問です

    うつ病の彼への対応について質問です 現在うつを患っている方、身近にうつの方がいる人にお伺いします。 私はうつの経験があったにもかかわらず、 彼がうつだと聞いたことがあるのに、それをすっかり忘れて 励まし行為を彼に対して何回もしてしまいました。 結果、「好きじゃなくなった、話すのが苦痛」と言われ、 今までも頻繁には会っていませんが、さらに距離を置くことになりました。 質問したいことは 1.自分を傷つけた人は仮に過ちを反省していたとしても   永遠に受け入れられないものでしょうか。 2.私のときは友人にも連絡しないで欲しいとお願いまでして遮断しましたが   一方では自分を愛してくれる人を渇望していました。   彼には頻度を抑えてメールすることは伝えましたが、   傷つけた本人が「そばにいるよ」というアピールをしたところで   ウザイだけな気がしてどうしようかと思っています。   ご意見をお聞かせください。 自分がいやだったことを好きな人に対してしてしまったことに 大変ショックを感じており、当時の自分だったらどう感じたか 推測する内容も信じられません。 この上はさらに傷つけないようにしたいと思っています。

  • うつ病について

    うつ病の経験者にお聞きします。 ごく近い大事な子がうつ病にかかっています。 とても気遣いの出来る、負けず嫌いの頑張りやさんです。 あることがきっかけで症状が悪化したようなのですが、 色んな事が一気にかぶさってくると、自分の中で処理できずパニックになって、全て自分のせいに思ってしまうようです。 数日泣いていたりすることもあるそうです。 現在、眠剤と抗欝剤は常用のようです。 うつ病を克服した方の経験談と、 比較的そばにいる私たちに、うつ病の方がしていただきたくないことを教えて下さい。

  • うつ病について

    過去うつ病の経験がある方、もしくは周りにうつ病だった人がいた方に質問です。 うつ病の症状がましになったり治った後、 連絡が億劫だった相手に対して返事をするようになったり、好意が戻ったことはありますか?