うつ病の彼の力になりたい

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい。彼をなんとかして病院へ連れて行きたい。
  • 彼はうつ病で自分を1人にしてしまっている。私は彼の力になりたいが連絡がとれず、諦めるか別れるか迷っている。
  • うつ病の彼との関係に悩んでいます。彼を病院に連れて行きたいが連絡が取れず、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

• jam11
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

関係を切りたくないならこのままの状態を維持して継続していくしかないでしょうねぇ。 結果どうなるかはわかりませんが。 彼を無理矢理病院に連れて行くことは不可能に近いし 本人が打ち明けていないことをあなたが出しゃばって報告するわけにもいかないし。 結局本人がその気にならなければどうにもならないことは あなたもわかっているでしょう?

jam11
質問者

お礼

わざわざ古い投稿に、ご回答をつけて下さり有難うございます。 >関係を切りたくないならこのままの状態を維持して継続していくしかないでしょうねぇ。  結果どうなるかはわかりませんが。 そうですね、 お互い結婚を考えていたほどの仲だったので、長い目でみてみたいと思います。 >あなたもわかっているでしょう? はいわかっています。 連れて行きたいですが、無理矢理は出来ないので暫く見守りたいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

一番に問いますが、うつの人をサポートするのにはとても労力を要します。 だから共倒れも覚悟してるのならお付き合いを継続していいと思いますしご自身も彼と共に うつ病になってもいい覚悟がないのなら付き合わないほうがベストだと思います。 正直、うつ病などの病気は、早期発見で治る人と長期化する人、一生涯抱える人もいます。 きちんと適切な治療さえ受けていれば回復も見込めると思いますが、どちらかというと長期化してる方の方が多数おられると思いますよ。 共倒れしない方法なんてまず考え付かないです。 メンタル同士のお付き合いは共に刺激し合うのでデメリットの方が大きいです。

jam11
質問者

お礼

わざわざ過去のものを読んでいただき、そしてご回答を有難うございました 文章1つ1つにうなずきながら読ませて頂きました 有難うございました。