• 締切済み

うつ病の彼への対応について質問です

うつ病の彼への対応について質問です 現在うつを患っている方、身近にうつの方がいる人にお伺いします。 私はうつの経験があったにもかかわらず、 彼がうつだと聞いたことがあるのに、それをすっかり忘れて 励まし行為を彼に対して何回もしてしまいました。 結果、「好きじゃなくなった、話すのが苦痛」と言われ、 今までも頻繁には会っていませんが、さらに距離を置くことになりました。 質問したいことは 1.自分を傷つけた人は仮に過ちを反省していたとしても   永遠に受け入れられないものでしょうか。 2.私のときは友人にも連絡しないで欲しいとお願いまでして遮断しましたが   一方では自分を愛してくれる人を渇望していました。   彼には頻度を抑えてメールすることは伝えましたが、   傷つけた本人が「そばにいるよ」というアピールをしたところで   ウザイだけな気がしてどうしようかと思っています。   ご意見をお聞かせください。 自分がいやだったことを好きな人に対してしてしまったことに 大変ショックを感じており、当時の自分だったらどう感じたか 推測する内容も信じられません。 この上はさらに傷つけないようにしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

距離を置いてあげてください。 あなたの話を信じると相手はあなたを最初は好きだったわけでしょ? 好きだった人から傷つけられた深さというのは、嫌いだった人間から受けた傷より深いわけです。 更にあなたの文章からは「自分は悪いことはしていないけれど相手は弱いから私を嫌った。」そういう気持ちがすでに私にも伝わります。 彼が「うざい」という言葉を出されたのはそれでしょう。(ごめんなさいね。) それがあなたにとっては理解出来ないことでも、裏切られたや騙されたという言葉は「期待していた」から生まれる言葉であって、例えば知らない人に詐欺にあうよりも、信用していた友達のしている話が全部嘘で騙された、というのでは後者の方がショックが大きいでしょう。 >傷つけた本人が「そばにいるよ」というアピールをしたところで アピールもなにももう離れてあげるべきですよ。

natapon
質問者

お礼

時間が経った質問にも関わらず 回答いただきましてありがとうございます。 >更にあなたの文章からは「自分は悪いことはしていないけれど >相手は弱いから私を嫌った。」そういう気持ちがすでに私にも伝わります。 >彼が「うざい」という言葉を出されたのはそれでしょう。(ごめんなさいね。) 経緯をかなり省略してますので そう思われる書き方になったかもしれないです。 せっかく回答していただいたところ、恐縮なのですが 彼が言っていない言葉が織り込まれていることや 彼の過去の感情についての記述を見ると イメージされている状況がちょっと違うようです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

それ程、お気にされることはないし、悩まれる必要はないですよと申し上げたい気持ちで一杯です。 私は20年以上、鬱だった人と付き合いがあり彼女か引っ越してしまうまで色々と話しをしましたが、いつもどちらかというと励ましていたように思います。 元気な人とおしゃべりすると疲れると言われて暫く距離を置かれたことはありましたが、彼女と私の絆が切れることはありませんでした。 病気になると病気が邪魔をして相手の親切や優しさが暑苦しくなったり辛くなったりすることはあるみたいですが時間というものが味方をしてくれます。つまり、病状は重くなったり軽くなったりその時々で感じ方が変わりますので貴女に対して一時は腹を立てたような発言をされていても後から貴女への好意が戻ってくると思うからです。 病気の人というのは普通の人より、より敏感に人の気持ちの優しさや温かさに反応しているものだと思います。 その時は気分を害するように思っても心の底ではちゃんとその人が貴女から貰った誠意のようなものをしっかり受け止めてくれているものだと思います。 ですからもう、ご自分を責めないでください。今、ほんの少しはそっとしておいてあげてください。 大丈夫、彼はきっと貴女に連絡してくるでしょう。 求めすぎない、というスタンスで気長に付き合っていってください。そうすればお互いが負担にならずアクシデントも減るだろうと思われます。

natapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気が楽になりました。 うつだった当時、逆にマニュアル対応する人にイラついていており、 そうでない人の励ましは少し辛かったけど、 気持ちだけはありがたく感じたことを思い出しました。 (今思うとマニュアル対応してくれた人にも 気を遣ってくれて感謝なのですけどね。) 「求めすぎないスタンス」確かにそうですね。 私も見返りは求めていなかったんです。 ただ、私が彼に好意を与え続けた結果 彼がそれに応えなきゃいけないと思ってしまうので それが、好意を与えられる=求められてる という図式になって きつかったのかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

うつだから励ましちゃいけないとかね。 そういう決め事のような知識は必要ないんだよね。 あくまでその人を丁寧に感じた上で。 ただ、貴方自身もうつを経験して分かると思うけど。 相手の為にと思って伝えたメッセージが。 相手を追い込んでしまう事もある。 嬉しく受け止められる時と、とてもそういう状態ではない時との波が激しい。 それに対して貴方は少し偏った対応をしてしまった。 それが彼を息苦しくさせて、彼を追い込んでしまったと。 今こそ貴方自身のこれまでの反省と、自らの経験からの対応を活かしていく時。 適度な距離感は大切。それは貴方も意識して。 でも全く放置したり、ラインを閉ざしてしまうような対応は。 貴方自身が当事者で感じたように逆に不安定にもなりやすい。 求めたい気持ちを素直にバランスよく抱えていられないから不安定なんだからね。 それは貴方も理解して。 貴方なりのメリハリのついた対応をしてあげれば良いんだと思う。 こうして貴方が書き込んでいる時点で。 貴方はこれ以上自分中心に、彼を振り回すような事はしない。 しっかり受け止める彼の目線が貴方にあるから。 それをこれからも丁寧に持ち続ける事。 うつであろうが、なかろうが。 彼氏の価値は変わらない。 今は自分なりに出来る事をしてあげたい。 それが距離を置く事なら。喜んで意思を持って距離を置こうと。 そして彼自身が前向きに自分自身を整理して、折り合いをつけていけるように。 貴方は外側からのサポートしていこうと。 何か出来る事を無理に見つけよう見つけようとしなくても良い。 彼だって貴方の気持ちはわかってる。 分かっているけど、自分にゆとりが無いから。貴方をそのまま受け止められない 苦しさを抱えてるんだからね。 波は必ず落ち着いて来るんだと。 彼のうつの原因は彼にしか分からない繊細な部分。 だからこそ、貴方は彼のペース、彼の今を尊重する。内側に切り込みすぎない。 貴方との関係が今の彼の抱えるしんどさに更にダブらないように。 貴方は今の距離を置いて関わっていくスタンスも前向きに受け止めていく。 そして連絡の頻度や向き合い方も決め事は作らずに。 連絡をするのであってもあくまで近況報告にとどめるとか。 返事の必要の無いメールにするとか。相手の今をあれこれ探るような事は避けるとか。 今の状態を逐一探ろうとしない工夫とかね。出来る範囲で対応していけば良いんだと思う。 無理に傍に居るよと伝えなくても。 貴方は彼女なんだよ。それは彼もわかってること。 今は貴方自身反省する部分と、彼を信じる気持ちと、新しい距離感の中で今はそれぞれ 自分の課題に向き合いながらやるべき事をやっていく必要があるんだと。 その自覚を持って。丁寧に自分自身とも彼とも向かい合って行けば良いんだと思うよ☆

natapon
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 >自分にゆとりが無いから。貴方をそのまま受け止められない 苦しさを抱えてる これは確かに彼にも言われました。 彼から聞いた時点では私のことを元々好きじゃないのかもと思ったのですが、 彼の言ったこと、してくれたことなど総合して考えると 本当は好きでいたいのかなと思いました。 勿論推測の域を出ないので 本当に私とさよならしたい場合の覚悟はしつつですけれど。 気を長く、気を楽に考えられるよう、私もしていこうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病になる原因

    うつ病の原因は心の持ちようではありませんか?私は以前ストレスから軽いうつ状態になりましたが、自分の生き方を反省することで医者にはかからずに治りました。うつ病ってなっている間は被害者意識がものすごく強いですが、普通の人に相談すると、なに自分はこんなに思いつめてるんだって思ってきて考え方を変える努力をすることで治せた気がするんです。質問内容は、ただ単に不幸が重なってとか、忙しくてとかでうつになることはあるのでしょうか。そこには自分の生き方がまちがっているからとかはないのでしょうか。私は病院にいっていないので、どの程度のうつ病だったかは分からないのですが、自分はなんいも悪くないのに、不運が重なってある日突然うつになるケースもあるのでしょうか。私はもう二度と欝にはなりたくなくて(すごくつらかったので)、ほかにどんな欝の原因があるか知っておきたいのです。

  • 本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?

    本当のうつ病の人って鬱アピールしますか? 最近 自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった という人が多いと思います 知り合いから鬱かもしれない と言われました 本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か 私には分からないです 鬱の人は 自分から鬱とか言うのですか? 「鬱」と言わなくて 鬱っぽい「もういやだ」などの事を メールしてくるのも 本当の鬱の人はやるのですか? よろしくお願いします

  • 悲劇のヒーローと鬱病

    友人に『俺、鬱で薬飲んでんだ』とか突然堂々とカミングアウトする人、妙に専門的心理学用語を駆使して自分の鬱をアピールしてくる人が、複数います。 しかし、物事をいい加減にできる人ほど「疲れた」「ストレスで一杯」などの愚痴を頻繁にこぼし、生真面目・几帳面な人ほど言葉に出さず心の中にしまい込む。そして、ルーズでいいかげんな人ほど鬱病になる事ができない。 という話を聞いた事があり、ホントの鬱病ってのは鬱をアピールする気力もないはずで、彼らの言動に疑問を抱いてしまいます。 このような人達には鬱病であることが、ひとつのステータスになっている気がします。『この前リストカットしたら、親とか泣いてやがんの。あひゃひゃ』なんて言われた日には、どうしたら良いんでしょうか。 悲劇のヒーローぶってるだけであれば、「病気のフリして同情買って、周囲に迷惑掛けてんじゃねぇ馬鹿野郎」と一喝してやりたい所ですが、本当に鬱病だった場合、本人にそんな事を言ったら酷い仕打ちですよね。 そもそも、そんな鬱病があるんでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病の経験者にお聞きします。 ごく近い大事な子がうつ病にかかっています。 とても気遣いの出来る、負けず嫌いの頑張りやさんです。 あることがきっかけで症状が悪化したようなのですが、 色んな事が一気にかぶさってくると、自分の中で処理できずパニックになって、全て自分のせいに思ってしまうようです。 数日泣いていたりすることもあるそうです。 現在、眠剤と抗欝剤は常用のようです。 うつ病を克服した方の経験談と、 比較的そばにいる私たちに、うつ病の方がしていただきたくないことを教えて下さい。

  • うつ病

    私はうつ病になって3年になります24歳です。 最近はうつの症状がひどくなっていて、本当にとても辛いです。 家事も全くできませんし、家族と会話するのもおっくうで仕方ありません。 ほぼ1日だらだらと過ごしています。 そんな自分がとても嫌で、毎日を過ごすのが苦痛でたまりません。 何かしなくてはと焦りますが全く意欲が沸きません。同じうつ病で苦しんでおられる方は、どのようにしてこの苦しさや焦りを乗り越えていますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病を患ってる女性に質問です。

    先日も同様な相談をしたものです。今回はうつ病を患ってるかたの気持ちや恋愛観を知りたいので相談させていただきました。よろしくお願いします。 30歳男性です。 付き合って約三年になる、6つ年下の彼女に浮気されて別れを告げられました。 彼女はうつ病を患っており、彼女はうつ病を理由に『うつ病だからあなたの気持ちを考えられない。だから浮気していてもあなたのことは考えなかったし、罪悪感すらない。私は彼と幸せになることしか考えられない。』と私に告げてきました。 私は、彼女がうつ病を患ってることで働けない状況に配慮して、金銭面ではすべて支払いをしてきたし、彼女がオチてしまったときには心身を支えるために、彼女が望むままに私の部屋に同居させて24時間体制で支えてきました。 …私は彼女のために、力足らずながら最善を尽くして支えてきました。 彼女はそんな私のそばにいることで安心できたらしく、だんだんと元気を取り戻してきていました。彼女も生きてることに幸せを感じていたと言っていました。 彼氏として自分の愛で彼女が元気になっていくことに幸せを感じていました。 そんなおり、彼女に同窓会の誘いが来ました。彼女は出席に難色を示していましたが、私は気晴らしになると思い彼女を同窓会まで送り届けました。 彼女はうつ病を患う前の昔の自分に戻り、そこで昔の彼女が恋い焦がれていた男性に再会し…全てを忘れて彼と浮気しました。体の関係もあったそうです。 彼女はすべてを私に告白し、私は彼女を許しましたが、別れを告げられました。 彼女は彼と幸せになりたいがために告白したそうです。でも彼は彼女の想いとは裏腹に友達としかみれないと告げたそうです。 彼女は自分の想いが実らないことに苦しみ、さらに私からの想いを告げられて、その想いに苦しみ…うつに陥りました。 そんな彼女をほっておけず、彼女を強引に説得して、話合って彼を忘れることを条件にヨリを戻したのですが…ひと月あまりして、また彼女が懲りずに彼と会っていることがわかりました。 彼女は、友達でも構わないから、どうしても彼のそばにいたいから別れたいと言ってきました。 私は何がなんだか理解できませんでした。なんでそんな恩知らずなことができるのか理解できません。なんでやり直ししたんだろう…彼女にはききたいことだらけなのに、彼女は何も話してくれませんでした。ただ『会って謝りたいけど、今は会わせる顔がない。ごめんなさい。』と言いました。 やがてこちらからのメールがしんどくなったのか、メールすらも拒否されてしまいました。 音信不通になってから、そろそろ三週間経ちました。いつまで待てばよいと思いますか? 第三者からみて、このような状況はどう思いますか? 私はどうしたら良いでしょうか? うつ病というのはそこまで人の心をおかしくしてしまうのですか? うつ病だからといって、今まで支えてきた人を自分の身勝手で簡単に裏切れるものでしょうか? そんなに自分のことしか考えられなくなってしまうものなんですか? …私には理解できません。どうか何でもよいのでアドバイスください。

  • うつ病について知りたいです

    身近な人に、「私はうつだ」と告白されました。 実際診断を受けたわけではなさそうですが、彼女が精神的に不安定であることは事実です。 もしかしたら、うつ以外の障害を患っているかもしれません。 告白を受けた際、「努力で何でもできるあなたにはわからない」という旨のことも言われました。 今まで僕は、身のまわりのことのほとんどは努力でどうにかなると考えてきました。まわりの人にもそういった考えを押し付けていたのかもしれません。 だから他人が挫折したときには、深く考えず頑張れと励ましていました。以前別の人には、「辛い時に頑張れと言われるのは苦痛だ」とも言われました。 よく、うつ病患者に頑張れと言ってはいけないと聞きますが、今回もつい頑張れと言いそうになりました。あわてて言葉をひっこめましたが、今度はなんと声をかけていいのか言葉が見つかりませんでした。 自分がうつになるまで、その本当の辛さは理解することはできないと思います。 それでも、少しでも彼女の苦しみを理解したいです。できるならば力になりたいです。 本でもwebサイトでも、体験談でも映画でもなんでも構いません。 うつ病に対して理解が深められるものを教えて欲しいです。お願いします。

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2)

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html を現在質問させていただいている者です。 補足で質問したいことがあって、改めて投稿させて頂きました。 (何度もごめんなさい) 何もしてくれなくていい、一緒にいるだけで沢山元気をもらえる というメールを、別れを言われた当初に何度か送りました。 返信はしない、と決めたメールを送ってきた彼ですので もちろん何も返ってきていません。 はじめの数ヶ月はそういったメールを何度か送ってしまいましたが 相手への配慮が足りなかったな、と気付いて (1人になりたいときだったのに) ここ4ヶ月ほどは距離をおいて、そういった話はしていません。 用事があるときだけ、短いメールを送るだけです。 ただ、 いつか自分の気持ちを改めて、というより「新しく」 「好きです そばに居させてください」 と会えたら伝えたいと思っています。 (「そばに」と言っても、実際に横に居させて、という意味ではないです  今は1人になりたい人ですから) それをいつ、伝えたらいいのか迷っています。  今はまだ何もしない方がいいですか?(彼の体調がわかりません) もっと時間をおいてから、とか、 やはり、自分の体調を万全にしてからでしょうか? 皆さんのおっしゃるように、 まずは自分の体調を整えてから、がいいのはよくわかっています。 そうでないと、彼の支えになれないですよね。 もし完全な状態にするには、治療には時間がかかると思います。 別れのメールから年月がたち過ぎるのもどうなのか、わからないです。 ちなみに、今は薬のおかげでだいぶ安定しています。 一時期は、私も彼のことを考える余裕がありませんでした。 現在会社を休職中です。 ですが、治療後に会社に戻ってから告白しても、 ふられたら(多分ふられます)またうつになるのがわかっていて、 (実際に、ふられてうつになったので) そして会社は、次にまた休む=クビです。 クビの問題があるので、 ふられてうつになるなら、今のうつと一緒に治療しようと 思ってしまう自分が居ますが、 時機はやはり、私がよくなってからなのでしょうか? (ふられるとしても、自分の気持ちはもう1度伝えたいです) うつになるなら、一緒に治療したい、というのは 本当に勝手な自分だけの都合だと思います。 でも、会社に戻ってふられてうつになってクビになっては 彼を支えるなんてことも、出来なくなるだろうと思うので悩んでいます。 (現在は貯金で生活していますが、クビになれば生活ももう出来なくなります  それこそ、携帯などから削っていかないと・・・  彼と会うことも連絡をとることも、支えることも出来なくなります  悲しいですがはじめの質問について、元も子もなくなります)  この質問は、本当に自分本位だと思いますが、 彼の力になりたくても、また自分の治療にも(貯金での生活なので) 時間が限られているので、迷っています。 もし、そんな勝手な質問でも、 何かアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 また、URLを添付したはじめの質問へのご回答を下さる方が いらっしゃいましたら、そちらだけでも結構です。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?