• 締切済み

うつ病について知りたいです

身近な人に、「私はうつだ」と告白されました。 実際診断を受けたわけではなさそうですが、彼女が精神的に不安定であることは事実です。 もしかしたら、うつ以外の障害を患っているかもしれません。 告白を受けた際、「努力で何でもできるあなたにはわからない」という旨のことも言われました。 今まで僕は、身のまわりのことのほとんどは努力でどうにかなると考えてきました。まわりの人にもそういった考えを押し付けていたのかもしれません。 だから他人が挫折したときには、深く考えず頑張れと励ましていました。以前別の人には、「辛い時に頑張れと言われるのは苦痛だ」とも言われました。 よく、うつ病患者に頑張れと言ってはいけないと聞きますが、今回もつい頑張れと言いそうになりました。あわてて言葉をひっこめましたが、今度はなんと声をかけていいのか言葉が見つかりませんでした。 自分がうつになるまで、その本当の辛さは理解することはできないと思います。 それでも、少しでも彼女の苦しみを理解したいです。できるならば力になりたいです。 本でもwebサイトでも、体験談でも映画でもなんでも構いません。 うつ病に対して理解が深められるものを教えて欲しいです。お願いします。

• roy29
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• khirano
回答No.3

診断、病名は医師が付けます。 うつ状態は普通の人でも、なんらかのストレスが与えられれば簡単になります。 もしわたしなら、精神科の病院に行くことをアドバイスしますよ。 うつ病を理解するのは、とても難しいことです。 気分障害なので、さっきまで元気だったのが、予告なしに突然落ちます。 どうして?と考えても無駄です。 うつ病というのはそういう病気なのです。 「つらい時に頑張れというのは苦痛だ」といううつ病患者さんが結構いますが、自分自身のことを理解していない無責任な患者さんが多いです。 相手が治療する気がなければ、いくら周りが努力しても無駄です。 http://profile.ameba.jp/kyupin/ このブログは為になることがかなり書いてありますよ。

回答No.2

あなたはこれまでうつ病について、またうつ病の方を身近に感じることなく過ごして来たようですね。 うつ病は意外と身近な人が患っている場合も多く、さらにはうつ病を装っている人も多いのです。 うつ病の知識を学びながら、うつ病の方を見守りましょう。 精神的な疾患、人格的な障害、これらの診断は容易ではなく、複合的に問題を抱える場合も少なくありません。 あなたがその方を理解したいのであれば、話を聞くことが一番大切であることを理解してください。

roy29
質問者

お礼

そうですね。うつ病などの精神疾患を初めて身近に感じています。 今は、できるだけ自然に話をし、見守るつもりです。 回答ありがとうございます。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 うつ病と考えると幅が広いので、精神病の経験がない人は、仕事で、 自分より頑張っている同僚が、難しい仕事を任せられたとかミスをし たとか、理由はともかく、仕事に追い詰められている事を想像してみ るのが良いかも知れません。 自分より頑張っているので「ガンバレ」は的外れだとわかると思いま す。彼に対してかけるべき言葉は「俺がかわりにやっておくから休め」 だと思います。 でも実際はそういえることなどあまり言えないのです。自分の仕事は ありますし、同僚と同じレベル以上の力量をもっていないと自分がやっ たことでクオリティが下がってしまうなんて事も考えられます。 だから仕事は保留するしかないく「取りあえず休め」と言うしかない、 という状況になりがちです。 うつ病にかかる人の多くは真面目で頑張り屋さんです。色々な事から 逃げることが出来ず、追い詰められているのです。それを理解してあ げるべきだと思います。 ちなみに彼女には医者にいけと奨めてあげて下さい。努力し続け、悪 化することが考えられます(ただでさえ精神病の治療には時間がかか ります。悪化することで更に治療まで伸びる可能性が出てきます)

roy29
質問者

お礼

たしかに彼女は頑張り屋です。 責任感もあり優秀なのですが、それでもここ最近はいろいろと背負いすぎに見えます。 回答者さんがおっしゃるように、僕には苦し紛れに「少し休んだほうがいい」と伝えることしかできませんでした。 とりあえず一人にしてほしいと言われたので距離を置いています。 病院に連れていくことも考えたのですが、彼女の性格からして拒み、傷つくことが想像できましたのでやめました。 今は直接できることがないので、今後彼女と話をする時の為に、うつに関する予備知識をつけたいと思い質問させて頂きました。