• 締切済み

うつ病について知りたいです

身近な人に、「私はうつだ」と告白されました。 実際診断を受けたわけではなさそうですが、彼女が精神的に不安定であることは事実です。 もしかしたら、うつ以外の障害を患っているかもしれません。 告白を受けた際、「努力で何でもできるあなたにはわからない」という旨のことも言われました。 今まで僕は、身のまわりのことのほとんどは努力でどうにかなると考えてきました。まわりの人にもそういった考えを押し付けていたのかもしれません。 だから他人が挫折したときには、深く考えず頑張れと励ましていました。以前別の人には、「辛い時に頑張れと言われるのは苦痛だ」とも言われました。 よく、うつ病患者に頑張れと言ってはいけないと聞きますが、今回もつい頑張れと言いそうになりました。あわてて言葉をひっこめましたが、今度はなんと声をかけていいのか言葉が見つかりませんでした。 自分がうつになるまで、その本当の辛さは理解することはできないと思います。 それでも、少しでも彼女の苦しみを理解したいです。できるならば力になりたいです。 本でもwebサイトでも、体験談でも映画でもなんでも構いません。 うつ病に対して理解が深められるものを教えて欲しいです。お願いします。

  • roy29
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

診断、病名は医師が付けます。 うつ状態は普通の人でも、なんらかのストレスが与えられれば簡単になります。 もしわたしなら、精神科の病院に行くことをアドバイスしますよ。 うつ病を理解するのは、とても難しいことです。 気分障害なので、さっきまで元気だったのが、予告なしに突然落ちます。 どうして?と考えても無駄です。 うつ病というのはそういう病気なのです。 「つらい時に頑張れというのは苦痛だ」といううつ病患者さんが結構いますが、自分自身のことを理解していない無責任な患者さんが多いです。 相手が治療する気がなければ、いくら周りが努力しても無駄です。 http://profile.ameba.jp/kyupin/ このブログは為になることがかなり書いてありますよ。

回答No.2

あなたはこれまでうつ病について、またうつ病の方を身近に感じることなく過ごして来たようですね。 うつ病は意外と身近な人が患っている場合も多く、さらにはうつ病を装っている人も多いのです。 うつ病の知識を学びながら、うつ病の方を見守りましょう。 精神的な疾患、人格的な障害、これらの診断は容易ではなく、複合的に問題を抱える場合も少なくありません。 あなたがその方を理解したいのであれば、話を聞くことが一番大切であることを理解してください。

roy29
質問者

お礼

そうですね。うつ病などの精神疾患を初めて身近に感じています。 今は、できるだけ自然に話をし、見守るつもりです。 回答ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 うつ病と考えると幅が広いので、精神病の経験がない人は、仕事で、 自分より頑張っている同僚が、難しい仕事を任せられたとかミスをし たとか、理由はともかく、仕事に追い詰められている事を想像してみ るのが良いかも知れません。 自分より頑張っているので「ガンバレ」は的外れだとわかると思いま す。彼に対してかけるべき言葉は「俺がかわりにやっておくから休め」 だと思います。 でも実際はそういえることなどあまり言えないのです。自分の仕事は ありますし、同僚と同じレベル以上の力量をもっていないと自分がやっ たことでクオリティが下がってしまうなんて事も考えられます。 だから仕事は保留するしかないく「取りあえず休め」と言うしかない、 という状況になりがちです。 うつ病にかかる人の多くは真面目で頑張り屋さんです。色々な事から 逃げることが出来ず、追い詰められているのです。それを理解してあ げるべきだと思います。 ちなみに彼女には医者にいけと奨めてあげて下さい。努力し続け、悪 化することが考えられます(ただでさえ精神病の治療には時間がかか ります。悪化することで更に治療まで伸びる可能性が出てきます)

roy29
質問者

お礼

たしかに彼女は頑張り屋です。 責任感もあり優秀なのですが、それでもここ最近はいろいろと背負いすぎに見えます。 回答者さんがおっしゃるように、僕には苦し紛れに「少し休んだほうがいい」と伝えることしかできませんでした。 とりあえず一人にしてほしいと言われたので距離を置いています。 病院に連れていくことも考えたのですが、彼女の性格からして拒み、傷つくことが想像できましたのでやめました。 今は直接できることがないので、今後彼女と話をする時の為に、うつに関する予備知識をつけたいと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • うつ病を患っている知り合いの事で質問です。

    私の周りにはなぜかうつ病患者が大勢います。 そのうち何人かは、うつ病で数種類の抗うつ薬を服用してます。 うつ病患者は、仕事など何か失敗したさいは、うつのせいにします。 また、うつ病なのだからもっと優しくしろ、うつ病患者の事を理解しろ、だのと言います。 私はそんなうつ病患者を、うざいと思っています。 そんなことを思う私が間違っているでしょうか?

  • うつ病と切り出す

    私の知人が体調不良を理由に病に伏しています。 私にだけ精神的なものだと打ち明けてくれました。私は無神経な言葉 でその人を追い詰めてはいけないと思い、敢えて連絡は取りません。 時々、相手からの近況メールが来る程度です。 私はその人が時々発する言葉から、うつ病ではないかと思い、ネット や本でうつ病を調べたりしました。少しですが、自分なりにうつに関 して理解を深めたつもりでいます。 しかし、私は本人と「うつ病」という言葉を口に出して話をしたこと がありません。少しでも回復して貰いたいと思いますが、医者でもな い私が、今後、本人にうつという言葉を使ってい良いものでしょうか。 また、私が読み漁った本で、患者が読んで貰いたい本となっているも のは教えてあげても良いものでしょうか。

  • 鬱病に対する理解

    私がこれから書くことは鬱病患者の方の気持ちを全く無視したようなことです。 不快な気持ちになることがあるかもしれませんので嫌な方は読まないでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は鬱病に対しての理解がまったくありません。 鬱病患者の方の特集などテレビでやっているとひどく腹が立ってしまうのです。 ひどく偏った考えですが、鬱病は贅沢な病気だと思うのです。 病気と言うにはあまりに甘えたものだと思うのです。 鬱病を理解してるわけでもないのにこういう言い方は酷いと思いますが、 今が戦時中であっても同じように甘えたことを言ってられるのでしょうか? 鬱を理由に何もせず家に引きこもり外の世界に出ると精神的につらい、 それにより体調が悪くなる。こんなんでは戦時中は生きていけません。 とは言ってもこれは極端な考えなのですが…。 ただ鬱病のことを考えるといつもこの考えに至ってしまいます。 現代には現代なりのつらいことや悩みもあると思いますが、 どうして多少なりのことを我慢することができないのでしょうか? 我慢の限度を超えることであればその対象に抗議するなどできないのでしょうか? それさえできなければ環境を変えるなどいくらでも方法はあるように思うのですが、 どうして内にこもることしかできないのでしょうか? 幼少期の経験や家庭環境などと出されると何も言えませんが、 それを言ったらそういう問題を抱えた人全てが鬱になってもおかしくないと? また鬱を煩い家にいる人を見ると生活の収入源が気になります。 親が出してあげてるのでしょうか。周りの誰かが甘やかしてるのではないでしょうか。 だからいつまでも甘ったれた考えや態度でいられるのでしょうか。 散々ひどいことを書きましたがこんな私でも鬱病への理解を持つことはできるでしょうか? 私の考えに対して何か思うところがある方、反対意見の方、経験のある方、 ご意見いただければ幸いです。 極論や憶測が多いためひどいことを言っていますが、悪意はありません。 よろしくお願い致します。

  • うつ病との付き合い方

    お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • うつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

    彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。 薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。 私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか? また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。 言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

  • うつ病に理解をしめしてあげられない(長文)

    職場でうつ病になった人がいます。 これまでうつ病の人が自分の周りにいなかったため、 いろいろとネットで調べました。 病気の概要や病気になった方への接し方など、 知識としていろいろと勉強したんですが、 いざ実践してみるとなると、うまく理解を示してあげられないんです(特にこちらから接するということではなく、彼女の言動などが理解できない)。 その人は、悪い人じゃありません(嫌いだから理解できないというわけではないです)。 「うつ病」を理由にすべてを拒否している(逃げている)ようにしか感じられません。 休養して3ヶ月になります。うつ病の治療は時間がかかるといわれていますが、休養して更に病状が悪化したとのこと。原因と思われる仕事も休み、自宅で休養しているのに病状開放に向かわないのは何故なんでしょう?「~しよう」という意思をもつことはうつ病の治療上あまり良くないことだと聞いています。でも治そうという意思があって初めて病気は治るものだと思います。 本来頑張りやさんの彼女です。今の病気で「頑張る」ということが難しいのもわかります。でも、頑張りや努力が認められないからつらくてうつ病になったという彼女に対して私が思うことは、本当にできる限りのことをやった?と言いたくなるくらい、多少の努力はしていたのは認めますが、精一杯努力していたとは思えないのです。 非常に失礼な質問ですが、最初うつ病に理解を示すことが出来ず、現在うつ病に理解を示すことができる方、どのようにしたら理解を示すことができたか経験などを教えてください。

  • うつ病です

    僕は高校時代、吹奏楽部に初心者で入部しました。 コンクールへは初心者でも参加可能だったですが、先輩達のコンクールの成績不振が響き、僕の代から選考テストが行われることになりました。 経験では負けていても、練習量だけは負けていないつもりでした。 しかし、待っていたのは厳しい現実でした。 初心者だった僕は当然のように選考から洩れました。 「ちっとも練習してないヤツらに負けるなんて…」と、生まれて初めて悔し涙を流しました。 でも、その挫折感は序章に過ぎませんでした。 恋愛、就職、夢・・・・・精一杯努力しましたが、全て儚く散りました。 アルバイトをしてみても、賃金未払いがあったり、罵声を浴びせられる職場だったりと、どこへ行っても長く続きません。 悪徳業者から被害も受けました。 交通事故には2回、遭いました。 身内の不幸もありました。 結果、うつ病になりました。 「いつかいい事あるよ」って言われ、どれだけ経ったでしょう。 もう何年も不幸しかありません。 頑張っても頑張っても、頑張っただけ疲れるだけです。 何も報われません。 何も頑張りたくありません。 激しい絶望感があり、生きていくことに希望が見出せません。 親にも病気の旨は伝えましたが、理解はなく、「寂しいだけじゃないの?」と軽く返されました。 現在は通院中です。 しかし中々状態が良くなりません。 ほとんど寝たきりの生活です。 最近は自殺願望が強くなり、いつ「死にたい衝動」にかられるか分かりません。 「交通事故に遭った時、どうして死ねなかったのだろう」とか「自分の存在が周りに迷惑をかけている」とか考えています。 毎日「死にたい」と考えながら生きるのは苦痛以外の何者でもありません。 うつ病は治るのでしょうか? 自殺願望を少しでも和らげる方法はあるのでしょうか? ちょっとしたことでも構いませんので、どなたかご回答よろしくお願い致します。