• ベストアンサー

うつ病との付き合い方

お忙しいところ、申し訳ございません。 私はうつ病患者です。 時々パニック障害にもなるような状態です。 それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、 人間関係に支障を来たし、やめることになりました。 私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、 家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。 「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、 非常に心を痛めつけられるようになりました。 病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。 皆さん、宜しくお願いいたします。

• p_m_a
  • お礼率97% (84/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.1

>「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、非常に心を痛めつけられるようになりました。 >病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。 まず、あなたの市町村の精神保健センターに電話をかけ、 該当する症状を見てくれそうなお医者さんを紹介してもらってください。今のお医者さんはあなたと相性がわるいかもしれませんね。 心療内科医がいきなり叱咤するなど信じられません。あなたが入院するほど重症で、病院内でも問題を起こしたとかなんとかなら別ですが、あなたの言葉を額面どおり受け取ったとすると、外来でそんなことを言われるとは驚きです。 >私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止め>るだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。 おっしゃるとおり対処療法なので薬自体には治す力は ありません。 ただし、ひとのこころは変わります。成長します。 薬で発作を止めている間に、私の場合色々な心理学の本や、自分にあったタイプの本を読みました。そして、通常どおりの生活を行い会社にも行きました。 そしてそのうち、あることに気づきました。 「あること」は人によって違うので自分で必死で探してください。その日から、何ヵ月後かに発作がなくなっていきました。 >そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうす>ればよいのかということです。 あなたの病気は隠して職場を探してください。 休んでた間のことは、「花嫁修業をしていましたが やはり働きたくて」とか、何か適当な理由を言うのです。 そのての嘘は決して悪いことではありません。 会社というところは嘘のひとつもつけない人間の方を嫌います。 そして処方どおりちゃんと薬を飲んでくらすのです。 職場ではトイレででも飲んでください。 パニックでない人に理解してもらおうなどととは 思わないことです。そのほうが幸せに生きていけますし、 傷つかずにすみます。 職場の人に理解してもらおうとしてかえって神経をズタズタにされた人の話をネットで読みました。外では隠しとおすことです。どうせぱっと見ではわかりません。 5年から10年勝負ですが、決して絶望的な病ではないです。自分を信じて、絶対治すつもりでいれば、道は見えます。まず自分を大事にしてくださいね。その次に、人を大事にする道が見えてくるようになります。 相性のあうお医者さんを見つけたら、できれば一度親御さんに説明していただくのもいいかもしれません。 以上です。

p_m_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係でもつれるのが嫌いで、上司にも言えず、 本当に辛い一ヶ月だったので、 今はカウンセリング主体に切り替えようと思い始めました。 勿論薬は飲みます。 神経科の先生で、わたしたち家族にこういう叱咤はままあるのですが、 それも私たちが悪い、で済ましていた感があります。 相性のいい先生にめぐり合えることを祈って、地道にいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62693
noname#62693
回答No.2

こんにちは、同じく鬱病患者です。 去年の暮れまでDrストップ振り切って働いていましたが(働かないことがストレスやプレッシャーになるので)、パニック障害などの諸症状が出るようになりその職場を辞めました。 気合がないとか私もよく言われました。特に「我慢」というのは沢山言われたように記憶しています。ただ、あなたのご家族の場合ノイローゼになられるほど大事にしてらしたのでは?家庭内のことは存知ませんので推測の域ですが、大事だったから叱咤激励することであなたが回復してくれると思ったのではないでしょうか。勿論、鬱病者に関わらず精神的疾患を持つ人にとっては毒にしかならないようなものではありますが…。 病院についてですが、1件目の病院でしょうか? 少なくとも精神科、心療内科で患者を否定することは滅多にありません。 あるとすれば既に回答で出ていますが、病院内で問題を起こした、院外の場合法律に触れるか触れないかという極端な迷惑行為などをした場合くらいしかあまり考えられません。 加えて、病院(医師)によって診断は全く違った結果が出るというのはよく聞く話です。実際私も現在の状況は5年以上前から引きずっていましたが、鬱と判断されたのは5軒の病院(つまり1年に1軒くらい)のうち、現在通院している1軒のみでした。知人なども最低5軒以上は趣旨や雰囲気の違う病院に通うようにしているそうです(そしてやはり診断結果は半分くらい医師によって違うとか)。 とにかく精神的な病気を治す第一歩は自分にとって相性のいい医師、病院を見つけること。ぶっちゃけ、ある病院では耐え切れずに病院内の待合中に自傷した過去もあるくらい私は左右されました。 薬物療法ですが、まず医師と薬の投与を主とするかカウンセリングや作業から治療を進めるかという話はなかったのでしょうか? 先にあなたの質問に私なりの回答をするとすれば、やはり私も薬を飲んで落ち着くのであれば、その落ちついている間にうつ病を始めとする精神病に関する本、自分の好きなカテゴリーの本を読んで、とりあえず日曜くらいしかしかなったような家事をしてみたり、大掃除の時くらいしか掃除しないところを掃除してみたりしてました。綺麗になるとサッパリする、達成感がある(ヘタな仕事するよりはあると思うのが私の見解。笑)というのがそれをしていた理由です。あと…太る、し? ただ、今の薬物に頼りきり、という治療方法に不安があるならばそれは医師と相談すべきこと。そこでまた批判されたり非難されるなら私であれば即病院を変えます。 なので薬物療法に関してはぶっちゃけ自分次第では?調子がよくなっても、よくなってそのままその時間を惰性で流すか、回復のためにあえてゴロゴロしてみるかでは結果は違うと思います、例え見た目が同じでも。 職場については面接などの時点ではその職場が理解あるところかどうかは分からないと思います。 社長や店長、または面接担当者の顔すら知らずに行くのが大抵ですし。 ただ、私の場合ですが鬱などの事は場合によっては公開してきました。特に自傷症状があったので飲食店などでは雇ってもらえるかどうかに関わりますし。 ただ職安などの時点ではひた隠し。疑われても小さい時にネコにひっかかれました、で済ませてます。鬱も然りです。面接する相手に会ってから公開するかどうか決めます。それで理解のない職場なら隠しますね。 私論ですが、体験したことのない人には相手を本当に理解しよう、知ろうとする姿勢がなければこちらは傷ついて終るだけだと思っています。むしろ傷つく間もなく面接の時点でアウトという場合もあるかと思いますが…。 このあたりは人によると思います。私は単に他人にどう思われ様がとりあえず与えられた仕事は済ませておくというタイプなので職場にそこまで理解を求めようとは思いません。おそらく私が公開する理由は理解というより、人間について語り合いたいという欲なのだと思います。(実際面接して帰るつもりが、3時間以上そこの社長と人間について語り合った面接もありました。笑) 長くなりましたが、まずここや他の場所などで意見を聞いてからでも勿論いいと思います、とにかく自分がどうしたいか(治したい、でなく治るまでにどうしたいか)を考え、悩んで、少しずつ決めてみては?行動をハッキリさせる、というのもありますが、あなたがどういう人柄でどういうものを好み、嫌い苦手とするか、人に好かれる自分の個性は何か、など職場など人間関係に必要なものなど大事なことも見えてくるのではないかと思います。 と、まぁとおりすがりの鬱病患者の私見デシタ。ちょっとでも参考になると嬉しいです。

p_m_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は中学生のとき、高校前半、大学1年当初の3回、 精神的にうつの状態であったり、自傷傾向があったので、 家族はまたか、という感じに受け取っていたようです。 その中で一人だけ、またかと言いつつ、受け止めてくれた母がいました。 母のためにもと思いながら 面接が出来るなと思う職場をじっくり決めたいと思っています。