• 締切済み

うつ病です

僕は高校時代、吹奏楽部に初心者で入部しました。 コンクールへは初心者でも参加可能だったですが、先輩達のコンクールの成績不振が響き、僕の代から選考テストが行われることになりました。 経験では負けていても、練習量だけは負けていないつもりでした。 しかし、待っていたのは厳しい現実でした。 初心者だった僕は当然のように選考から洩れました。 「ちっとも練習してないヤツらに負けるなんて…」と、生まれて初めて悔し涙を流しました。 でも、その挫折感は序章に過ぎませんでした。 恋愛、就職、夢・・・・・精一杯努力しましたが、全て儚く散りました。 アルバイトをしてみても、賃金未払いがあったり、罵声を浴びせられる職場だったりと、どこへ行っても長く続きません。 悪徳業者から被害も受けました。 交通事故には2回、遭いました。 身内の不幸もありました。 結果、うつ病になりました。 「いつかいい事あるよ」って言われ、どれだけ経ったでしょう。 もう何年も不幸しかありません。 頑張っても頑張っても、頑張っただけ疲れるだけです。 何も報われません。 何も頑張りたくありません。 激しい絶望感があり、生きていくことに希望が見出せません。 親にも病気の旨は伝えましたが、理解はなく、「寂しいだけじゃないの?」と軽く返されました。 現在は通院中です。 しかし中々状態が良くなりません。 ほとんど寝たきりの生活です。 最近は自殺願望が強くなり、いつ「死にたい衝動」にかられるか分かりません。 「交通事故に遭った時、どうして死ねなかったのだろう」とか「自分の存在が周りに迷惑をかけている」とか考えています。 毎日「死にたい」と考えながら生きるのは苦痛以外の何者でもありません。 うつ病は治るのでしょうか? 自殺願望を少しでも和らげる方法はあるのでしょうか? ちょっとしたことでも構いませんので、どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• eienn
回答No.2

落ちるとこまで落ちた。 地獄をみたんだから、怖いもの無いじゃん。羨ましい。 私は今幸せだから、未来が怖い。 うつも、自殺願望も、今は収まってるけど、 世界には、まだまだ私の知らない苦しみもいっぱいあるだろうから、怖いよ。 だけど、戦争が始まっても、いじめられても、食べ物がなくても、だまされても・・・ もう負けない気がしているよ。 もう戻りたくないから。 苦しんでいた自分に戻りたくないから。 不幸が人を苦しめるのではない。 苦しんでいるから不幸なんだと。 飛び降りることができなかった。 だから諦めた。 仏教では、「諦める」という字を、「明らめる」と書く。 私には、死ぬ勇気がない。それが明らかになった。 開き直った。私は、もう知ったんだと。 人生は苦しいもの。だから期待も夢も邪魔なものだよ。 必要なのは、いつも微笑むこと。いつも泣くこと。 そうすれば生きやすくなるよ。 無駄なものは捨てて、必要なものだけ持つ。 よく考えてみて。 自分の枷になっているもの。 自分に必要なものを。 そういえば、涙には、うつを改善する力があるということです。 http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も前は「落ちるところまで落ちた」と思っていましたが、苦しみに底なんてないんです。 もがけばもがくほど、落ちていくんです。 期待も夢も邪魔ですか・・・ 人生に希望ってないんですね・・・

• nantyai
回答No.1

苦しい毎日ですね。つらい病気なのに、周りに理解してくれる人がいらっしゃらないのですね? うつ病は、治らない病気ではないと聞きます。だんだん良くなっていき、時々少し具合が悪くなることがあるぐらいのところで、落ち着くようです。 通院されているということですが、どれくらいの期間、通っていらっしゃるのですか?自殺願望を和らげるためには、精神科や心療内科では、さまざまな方法を採ると思います。投薬や心理療法で、あなたに合うものが、まだ見つかっていないのかもしれません。 いずれにせよ、時間がかかると思います。でも、生きていれば、必ず治ります。心の風邪が、少し重くて、肺炎になりかけなんですから。 友人がうつ病になって5年。最初の2年は自殺願望との戦いで、私のために生きてくれと頼み続けました。その後も、恋人の裏切り、就職の失敗、親の暴力などで、何度も何度も苦しみました。ようやく、今年になって、仕事が安定し、ひどく落ち込むことはなくなったようです。今では私の心の支えになってくれています。 頑張らなくていいんです。生きているだけで十分です。死なないでください。いつか、振り返って、あのとき死ななくて良かったと思えますから。

camcam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通院は1年半ほどです。 投薬による治療を行っています。 生きているだけで充分なら、生きている必要なんてないのでは?・・・と、考えてしまいます…