• 締切済み

うつ病です

僕は高校時代、吹奏楽部に初心者で入部しました。 コンクールへは初心者でも参加可能だったですが、先輩達のコンクールの成績不振が響き、僕の代から選考テストが行われることになりました。 経験では負けていても、練習量だけは負けていないつもりでした。 しかし、待っていたのは厳しい現実でした。 初心者だった僕は当然のように選考から洩れました。 「ちっとも練習してないヤツらに負けるなんて…」と、生まれて初めて悔し涙を流しました。 でも、その挫折感は序章に過ぎませんでした。 恋愛、就職、夢・・・・・精一杯努力しましたが、全て儚く散りました。 アルバイトをしてみても、賃金未払いがあったり、罵声を浴びせられる職場だったりと、どこへ行っても長く続きません。 悪徳業者から被害も受けました。 交通事故には2回、遭いました。 身内の不幸もありました。 結果、うつ病になりました。 「いつかいい事あるよ」って言われ、どれだけ経ったでしょう。 もう何年も不幸しかありません。 頑張っても頑張っても、頑張っただけ疲れるだけです。 何も報われません。 何も頑張りたくありません。 激しい絶望感があり、生きていくことに希望が見出せません。 親にも病気の旨は伝えましたが、理解はなく、「寂しいだけじゃないの?」と軽く返されました。 現在は通院中です。 しかし中々状態が良くなりません。 ほとんど寝たきりの生活です。 最近は自殺願望が強くなり、いつ「死にたい衝動」にかられるか分かりません。 「交通事故に遭った時、どうして死ねなかったのだろう」とか「自分の存在が周りに迷惑をかけている」とか考えています。 毎日「死にたい」と考えながら生きるのは苦痛以外の何者でもありません。 うつ病は治るのでしょうか? 自殺願望を少しでも和らげる方法はあるのでしょうか? ちょっとしたことでも構いませんので、どなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

落ちるとこまで落ちた。 地獄をみたんだから、怖いもの無いじゃん。羨ましい。 私は今幸せだから、未来が怖い。 うつも、自殺願望も、今は収まってるけど、 世界には、まだまだ私の知らない苦しみもいっぱいあるだろうから、怖いよ。 だけど、戦争が始まっても、いじめられても、食べ物がなくても、だまされても・・・ もう負けない気がしているよ。 もう戻りたくないから。 苦しんでいた自分に戻りたくないから。 不幸が人を苦しめるのではない。 苦しんでいるから不幸なんだと。 飛び降りることができなかった。 だから諦めた。 仏教では、「諦める」という字を、「明らめる」と書く。 私には、死ぬ勇気がない。それが明らかになった。 開き直った。私は、もう知ったんだと。 人生は苦しいもの。だから期待も夢も邪魔なものだよ。 必要なのは、いつも微笑むこと。いつも泣くこと。 そうすれば生きやすくなるよ。 無駄なものは捨てて、必要なものだけ持つ。 よく考えてみて。 自分の枷になっているもの。 自分に必要なものを。 そういえば、涙には、うつを改善する力があるということです。 http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037.html

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も前は「落ちるところまで落ちた」と思っていましたが、苦しみに底なんてないんです。 もがけばもがくほど、落ちていくんです。 期待も夢も邪魔ですか・・・ 人生に希望ってないんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantyai
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

苦しい毎日ですね。つらい病気なのに、周りに理解してくれる人がいらっしゃらないのですね? うつ病は、治らない病気ではないと聞きます。だんだん良くなっていき、時々少し具合が悪くなることがあるぐらいのところで、落ち着くようです。 通院されているということですが、どれくらいの期間、通っていらっしゃるのですか?自殺願望を和らげるためには、精神科や心療内科では、さまざまな方法を採ると思います。投薬や心理療法で、あなたに合うものが、まだ見つかっていないのかもしれません。 いずれにせよ、時間がかかると思います。でも、生きていれば、必ず治ります。心の風邪が、少し重くて、肺炎になりかけなんですから。 友人がうつ病になって5年。最初の2年は自殺願望との戦いで、私のために生きてくれと頼み続けました。その後も、恋人の裏切り、就職の失敗、親の暴力などで、何度も何度も苦しみました。ようやく、今年になって、仕事が安定し、ひどく落ち込むことはなくなったようです。今では私の心の支えになってくれています。 頑張らなくていいんです。生きているだけで十分です。死なないでください。いつか、振り返って、あのとき死ななくて良かったと思えますから。

camcam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通院は1年半ほどです。 投薬による治療を行っています。 生きているだけで充分なら、生きている必要なんてないのでは?・・・と、考えてしまいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方に質問です。

    私は今現在うつ病になり無職の27歳です。精神科に通院してますがうつ病が良くならなくて困っているのと27歳で無職という事にかなりの焦りを感じていて人生が嫌になります。私は絶望感と自殺願望と焦りと劣等感で毎日を過ごしています。抗鬱薬等も飲んでますがあまり効果が感じられません。そこで質問なのですが今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方はどの様に1日1日をどの様に過ごしてましたか?? そして私と同じ様な方はいらっしゃいますか??

  • うつ病回復期の倦怠感

    こんにちは。 うつ病になって半年、主治医からはうつ病も大分よくなっていると言うことで、坑鬱剤も一旦はゼロまでに減らしました。 しかし、うつ病の時の倦怠感がいまだに取れず、一時期は活動も結構できたものの、ここ1ヶ月は寝て過ごす日がほとんどです。 主治医はうつ病回復した後に倦怠感は普通残らない。と、いうことで、今はどうしてよいかわからずただ、寝ている状態です。 一時期は生きるのも辛かったです。息苦しいかったり、足が地に着いていない感じがしたりと。。そこで質問なのですが、うつ病の症状(不安感、自殺願望、等)がなくなっても、からだの倦怠感が残った経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病ではなかった?

    30才女性です。 4年前にうつ病を発症し、3年半前から通院・服薬を続けています。 診断名は「反復性うつ病性障害」です。 昨日の通院で、抗うつ薬がなくなりました。 でも、安定剤が増えました。 最近は抑鬱感とか、憂鬱感は減りましたが、気分の波は激しいです。 親にはジェットコースターのよう、と言われています。 気分が落ち込んでいるときは、自殺願望、OD願望、リストカット願望が激しいです。 何度も繰り返して、今は強い意志でしていません。 今のクスリは ・デパケンR200ミリ コントミン0.25ミリ 朝寝る前 それぞれ1錠 ・リスパダール液 朝1ミリ 寝る前2ミリ です。 デパケンRは血中濃度を測りながら増やす予定です。 いままでうつ病だと思っていましたが、「境界型人格障害」ではないのかと思っています。 一番いいのは主治医に聞くことですが、次の通院は盆明けなので気になっています。 自立支援の更新ももうそろそろしなきゃいけない時期だし、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • うつ病で病院に行く必要

    自分ではどうにも対処できないほど無気力感や自殺願望に襲われ、自殺未遂を図り、耐えきれず精神科に行きました。(うつ病かどうかは不明) その医師は「顔が汚い(ブサイク??)から生きて生きづらいんじゃ?もう少し何とかしようとか思わない??」と、「生きがいとか生きる理由は自分で見つけるしか。」とバッサリ。 そのとおりだと思いますよ。ええ。だから今まで心の病気で精神科に行こうとは思わなかったんですし。でも、最近よく「うつ病には脳の状態も関係してくる」という話を聞くので、専門医に見てもらえれば「気合」以外の方法があるのか期待したのですが、やはりうつ病は気合なんですねって結果に落胆してしまいました。 でも相変わらず苦しくて死ぬ方法ばかり考えて毎日泣きたくもないのに涙が出ます。 出来れば医者にかかりたい。でも精神科がみな同じ考えなら、またあの絶望感を味わうのかと思うと気が重いです。 精神科医に「鬱は気の持ちよう」以外の答えはもらえますか…?

  • うつ病の症状

    私はうつ病で現在は何もしてません。7ヶ月も自宅療養中です。精神科には通ってます。自分の症状は意欲低下,無気力、イライラ感と自殺願望が少しあります。こんな状態の中でも周りに遅れをとってると思い社会復帰しようと思ってますがまだ仕事の継続に自信がありません。しかしすごい劣等感から『早く治さないと』と思い毎日が辛いです。私の鬱はある程度まで回復したと思うのですが調子がそこから上がりません。まだ復職するには早いでしょうか??どの程度まで回復したら社会復帰が可能なのでしょうか??本当に劣等感があり悩んでいます。

  • うつ病だったのでしょうか

    どうもこんにちは。 高校3年生の女です。 かかりつけの心療内科の先生が病名に関して一切言わないため、なにか参考になればと思い質問しました。 私は今年の7月頃から無気力、憂鬱感、イライラ感、自殺願望、自傷行為が現れ、心療内科には4回も行ったのに良い医者に出会えず、11月まで何の治療もしてきませんでした。 ひどい時は1週間寝たきり状態、風呂に何日も入らない、風邪薬を100錠OD、自殺計画を立てるなどになりました。 11月にやっと良い先生に出会えて、そこではデプロメール、ドグマチール、漢方薬を処方されました。 今、薬を飲み始めて2週間ほどなのですが、だんだん良くなってきているのが自分でも実感できます。 うつ病だった場合、こんなにすぐに薬で良くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病の父への接し方

    私の父は5年前から不安感や倦怠感などがあり、男性更年期障害ではないかと内科で言われ、自律神経の薬を飲んでいました。 今年の4月から心療内科に通い始め、うつ病と診断されました。 今年の8月で仕事を早期退職し、今は自宅療養をしています。 父は、体がだるい、気力がわかない、何をしても楽しくない、周期的に落ち着かない気分がおそってくる、自殺願望がある、などです。 客観的に見た感じでは、全く笑わない、ほとんどしゃべらない、何をするにも億劫そう、です。 父にどう接したら父にとっていいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。