うつ病の彼への支援方法

このQ&Aのポイント
  • うつ病の彼への支援方法やアドバイスを求めています。彼の力になりたくて近くにいたいですが、いつ伝えるべきか迷っています。
  • 彼へのメールで元気を送ったが返信はなく、最近は距離をおいています。自分の気持ちを伝えるべきタイミングはいつが良いのでしょうか。
  • 自分の体調を整えてから彼を支えたいと思っていますが、会社に戻ってふられるとうつになる可能性もあります。時機を見計らって伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2)

うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい (2) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html を現在質問させていただいている者です。 補足で質問したいことがあって、改めて投稿させて頂きました。 (何度もごめんなさい) 何もしてくれなくていい、一緒にいるだけで沢山元気をもらえる というメールを、別れを言われた当初に何度か送りました。 返信はしない、と決めたメールを送ってきた彼ですので もちろん何も返ってきていません。 はじめの数ヶ月はそういったメールを何度か送ってしまいましたが 相手への配慮が足りなかったな、と気付いて (1人になりたいときだったのに) ここ4ヶ月ほどは距離をおいて、そういった話はしていません。 用事があるときだけ、短いメールを送るだけです。 ただ、 いつか自分の気持ちを改めて、というより「新しく」 「好きです そばに居させてください」 と会えたら伝えたいと思っています。 (「そばに」と言っても、実際に横に居させて、という意味ではないです  今は1人になりたい人ですから) それをいつ、伝えたらいいのか迷っています。  今はまだ何もしない方がいいですか?(彼の体調がわかりません) もっと時間をおいてから、とか、 やはり、自分の体調を万全にしてからでしょうか? 皆さんのおっしゃるように、 まずは自分の体調を整えてから、がいいのはよくわかっています。 そうでないと、彼の支えになれないですよね。 もし完全な状態にするには、治療には時間がかかると思います。 別れのメールから年月がたち過ぎるのもどうなのか、わからないです。 ちなみに、今は薬のおかげでだいぶ安定しています。 一時期は、私も彼のことを考える余裕がありませんでした。 現在会社を休職中です。 ですが、治療後に会社に戻ってから告白しても、 ふられたら(多分ふられます)またうつになるのがわかっていて、 (実際に、ふられてうつになったので) そして会社は、次にまた休む=クビです。 クビの問題があるので、 ふられてうつになるなら、今のうつと一緒に治療しようと 思ってしまう自分が居ますが、 時機はやはり、私がよくなってからなのでしょうか? (ふられるとしても、自分の気持ちはもう1度伝えたいです) うつになるなら、一緒に治療したい、というのは 本当に勝手な自分だけの都合だと思います。 でも、会社に戻ってふられてうつになってクビになっては 彼を支えるなんてことも、出来なくなるだろうと思うので悩んでいます。 (現在は貯金で生活していますが、クビになれば生活ももう出来なくなります  それこそ、携帯などから削っていかないと・・・  彼と会うことも連絡をとることも、支えることも出来なくなります  悲しいですがはじめの質問について、元も子もなくなります)  この質問は、本当に自分本位だと思いますが、 彼の力になりたくても、また自分の治療にも(貯金での生活なので) 時間が限られているので、迷っています。 もし、そんな勝手な質問でも、 何かアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 また、URLを添付したはじめの質問へのご回答を下さる方が いらっしゃいましたら、そちらだけでも結構です。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください

  • jam11
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1992
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私自身はうつ病ではないのですが、友人が現役でうつ病です。 なので、アドバイスにならないようでしたら、さらりと流してください。 (1)メールは着拒されるまでOKだと思います。相手に配慮をされてるようでしたらなおさらです。むしろ、一人になりたい時にとありますが、うつ病患者を一人のままにしておくことは危険ではないでしょうか?私の友人は、リストカットやら交通事故やら、いつ喪服が必要になるかわからない状態でしたが。 前回の質問も、読ませていただいたのですが、その時は、(2)のように思っていました。 (2)あなたの心が折れるまで、彼を好きなままで良いと思います。但し、うつ病が悪化しない範囲で。 うつ病というハンデを背負っていることを自覚しているのであれば、もう少しがんばれるとこまで、がんばってみても良いかと思います。うつ病が治ればそれにこしたことはありませんが、友人がまともになるにも、10年くらいかかりましたから。 (3)告白は今すぐでも良いくらいですが(ショックを軽減する為に薬は用意しておきましょう)、その前にしておいた方が良いことがあります。 (4)まずは即刻、彼を病院に叩き込むべきです。 うつ病は社会認知度の低い病気で、周囲の理解もほとんど無い、辛い状況かと思いますが、それは当人にもあてはまります。彼が、通院していないのがその証拠です。うつ病は気合では治りません。理想的には、彼とあなたの共通の友人で、恋愛を続けるのに反対してなくて、うつ病に理解のある人が間に入ってくれるのが良いのですが。 男のプライドやらなにやらが邪魔して、あなたが通院を勧めるのは逆効果になる可能性もあります。 あなたが治っても、彼がうつ病のままでは話が進みません。 又、通院によって、いくらかでも彼の症状が緩和しない限り、あなたを受け入れることは無いと思います。 なんとか、連絡を付けられないのでしょうか? 話が前後して、読みにくかったらすいません。

jam11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >なので、アドバイスにならないようでしたら、さらりと流してください。 とんでもないです、とても温かいお心の方だなと感じています。 (1) >相手に配慮をされてるようでしたらなおさらです 有難うございます。 拒否をしていないなら、何かの役に立てないかとメールを続けることにしていました。 (内容は、軽いものにしましたが) 役には立てていないと思いますが、kei1992さまの書いて下さった言葉を読んで、 改めて続けてみたいと思い直しました。 (2) >あなたの心が折れるまで、彼を好きなままで良いと思います。但し、うつ病が悪化しない範囲で。 とても励みになります。同時にうつ病のご心配有難うございます。 >うつ病というハンデを背負っていることを自覚しているのであれば、もう少しがんばれるとこまで、がんばってみても良いかと思います そうですか?頑張ります。 (3) >告白は今すぐでも良いくらいですが(ショックを軽減する為に薬は用意しておきましょう) 今でも良いくらいなんですね? それには薬ですね、わかりました。 (4) 叩き込みたいんです!薬だけでは治らないとわかっている人だけど、 その前に、薬で症状を緩和させなくては、治るものも治りません・・・ ただ・・・残念なのが、彼が病気を友人にも話していないことです。 それが彼のプライドでもあると思います。 >男のプライドやらなにやらが邪魔して、あなたが通院を勧めるのは逆効果になる可能性もあります。 困っています。彼は男性で私から言われたくないとわかっているから。 >あなたが治っても、彼がうつ病のままでは話が進みません。 又、通院によって、いくらかでも彼の症状が緩和しない限り、あなたを受け入れることは無いと思います。 そうですね・・・そうなんですよね。改めて再認識です。 とにかく病院へ叩き込みたいです! >なんとか、連絡を付けられないのでしょうか? 彼は本当に、私を遠ざけています。 友人を介すると、彼本人が誰にも言わずに隠している病気がばれてしまうので、出来ないですし・・・ >話が前後して、読みにくかったらすいません。 全く問題ないです。 長文となり、お礼を書くのに時間がかかり、申し訳ありませんでした。 ご自身がうつ病で辛い思いをなさっていらっしゃるのではないのに、 こんなにも親身になってご回答を書いて頂きまして、有難うございました。 先程まで落ち込んでいました。反対意見が多かったので・・・ 本当に有難うございました。 kei1992さまは、本当にお心の優しい方ですね。 お話しさせて頂いて、嬉しく思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

元友人に彼がうつ病、本人は「自称うつ病」 (自称と書いたのは実は他の精神疾患で本人は そのことを私に隠しているのではないかと感じているので) のカップルがいます。 つきあいは長くもう10年近くになりますが、、 傍から見ているともう「泥沼」です。 その彼がうつになった当初友人には「彼には悪いが 別れた方がいい」と私をはじめ周囲が勧めましたが 結局付き合い続けて、、 今はお互いエゴのなすりあい押し付け合いで 本当に壮絶です。まさしく共依存。 (別れる気は2人ともないらしい) 私はそれに巻き込まれ始めたので 申し訳ないですが2人とは距離を置きましたが… あの2人は際限なく愛憎劇を繰り返していくのではないかと 思ってます… 2人を傍から見ていただけですが、質問者様の場合も やっぱりここはいったん身を引いたほうがいいのではないかと思います。

jam11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご友人の「泥沼」に巻き込まれてしまったんですね。 うつ病患者の私が言うのは変ですが、 029526-charade様は、距離を置かれてよいのだと思います。 大変でしたね。 愛憎劇ですか・・・ それだけは避ける方法を、と思ってはいますが いろいろな面からもう1度考えてみたいと思います。 有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

前の御質問もじっくり読ませて頂きました。 ウツ歴二十年の私から申しますと、 「やはり別れなさい」 になります。 少なくともあなたが薬も必要無くなるまで、という非常に長い時間、実際には十年を超えるでしょう、の間は接触することはあなたのためにも、彼のためにもなりません。 きっぱり、お別れのメールを送り、その後彼の方から何か行動があるまで、彼のことは「しまって」おきなさい。 まず、自分が薬に頼りながらでも健常人に立ち交じって「固定収入」が得られるようになることが「社会に対する義務」です。

jam11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そして、前の質問もじっくりと読んで頂きまして お礼申し上げます。 プロフィール読ませていただきました。 社会経験の長いお方からのお言葉、 >まず、自分が薬に頼りながらでも健常人に立ち交じって「固定収入」が得られるようになることが「社会に対する義務」です。 ごもっともだと思います。 結婚前提でしたので、10年は私の年齢では長いと思っていますが、 やはり、きちんと「社会人復帰」してから、がやっと 1人前ですよね。 有難うございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

今必死にうつ病克服中 会社は4年間休んでします、給料は半額ですが・・・・ *************************************** ちなみに、今は薬のおかげでだいぶ安定しています。 一時期は、私も彼のことを考える余裕がありませんでした。 現在会社を休職中です。 ですが、治療後に会社に戻ってから告白しても、 ふられたら(多分ふられます)またうつになるのがわかっていて、 (実際に、ふられてうつになったので) そして会社は、次にまた休む=クビです。 クビの問題があるので、 ふられてうつになるなら、今のうつと一緒に治療しようと 思ってしまう自分が居ますが、 時機はやはり、私がよくなってからなのでしょうか? (ふられるとしても、自分の気持ちはもう1度伝えたいです) *************************************** 彼も貴女もうつ病なのですね。 読んでいて分からなくなった(私のうつが治っていないので解読が悪いのかも) タイトルでは”うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい ” なので、貴女は正常なのかと思ってしまった。 うつ病は多分本人がゆっくり休んで治すしかないと思っています。 うつ病患者同士では・・・・・・と思います。 薬は一時的に抑えるだけ。必要なのは本来あなた・我々が持っている自然治癒力を待つしかありません。 只今最後の手段で禅をやっています。これもやり方があるので知らずにやっても失敗するだけです。 気が向いたら連絡ください。 絶対に疑わない、信じる心が必要です、これがなかった不可能。経験者です。

jam11
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 禅のご紹介、有難うございます、 でも、それは大丈夫です。 主治医と沢山話し合って、 前向きに治していくつもりです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい

    うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか?

  • うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

    うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • うつ病になった親友の力になりたい

    親友から体調を崩し1ヶ月前から休職していると連絡がありました。 原因については詳しく聞いていないのですが、彼女は以前からうつ病と診断されて薬を飲んでいた経緯があり、どうやら今回休職している原因もうつ病みたいです。 最近、彼女から「毎日家でだらだらしている。頭痛と吐き気がひどい」というメールがあり、私は何も考えず「たまには息抜きに外出してみたら?」とか「今度体調が良いときに一緒に遊ぼうよ!」といった内容の返事をしたのですが、あとでうつ病のことを調べてみたところ、うつ病の方にこのようなことをいうのはあまりよくないということを知りました。 どうにかして苦しんでいる彼女の力になりたいと思っているのですが、私は彼女のために何ができるのか、そして何をしていいのか分からず、彼女のために何もできない自分がもどかしくてたまりません。 以前、彼女から「辛い」「死にたい」といった内容のメールが何度か来たときも、どう返事をしたらよいのか分からず、結局どうすることもできませんでした。 彼女がうつ病だった場合、私が彼女のためにできることは何もないのでしょうか? 彼女から「辛い」「死にたい」といった内容の連絡があった場合、どういった返事をしたらよいのでしょう? また、彼女からそういう連絡があったときにはこちらから連絡する回数を増やした方がいいのでしょうか?それとも連絡を取るのをやめて見守っていた方がいいのでしょうか? 以前は楽しいこと、おもしろいことが大好きだった彼女に、冗談を言うことも避けた方がよいのでしょうか?

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 鬱病を認めない母

    母が,今年のはじめに軽い脳梗塞と診断され, それがショックだったようで, 鬱病になりました。 かつて看護士をしていたことが災いしてか, 自己診断を決め込み, 「絶対に鬱ではない」といいはります。 とうとう今は薬も飲まなくなりました。 こんな母にちゃんと鬱病の治療をさせるには, どうしたらいいと思われますか? このままではそばにいる父までおかしくなりそうで, とても心配です。 経験者の方,専門家の方お考えをお聞かせください。 それとも,本当に違う病気なのでしょうか? 「不満が多く暗い,外出したがらない」という以外, 普通の生活(食事の支度等)ができるので, たまにそう思うこともあります。 ちなみに, 内科,脳外科,眼科,耳鼻科すべて異常なしです。

  • 彼の力になれない

    彼の力になれず困っています。彼は自分で言うには「うつ」で友達もいない人です。そう知っていて私は彼を好きになりました。つきあいは2年ほどです。 私は彼の愚痴や苦しい気持ちを共有というべきか満足に聞いてあげていません。はじめは聞いてあげていたのですが、そういう気持ちを聞くと自分にもその感覚がのりうつりそうです。だからといって彼のこと嫌いじゃないです。もしかしたら彼のことを都合よく振り回しているだけで、自分の都合しか見てないかもしれないです。 それでも彼にとって私は大事な存在ではあるそうですが、愚痴や苦しい気持ちを共有できないことに対してはすごく苦しんでいるみたいです。愚痴をきいてあげられないこんな私は、うつ病をもつ彼にはふさわしくないでしょうか? うまく説明できず、すみません。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • うつ病がなおりかけた彼女に…

    僕には同じクラス(専門学校)の彼女がいます。 彼女は今月の3日から体調を崩しうつ病になってしまいました。(高校時代に一度うつになった事があるようです) しかし17日にメールがきて「迷惑かけてごめんね;クリスマスは一緒に過ごしたいです。」って返事が来ました。 僕はなおりかけたのがわかって本当に嬉しかったです。 しかし今日突然メールで「前みたいな友達に戻ってほしい。急でごめん。今のままでおるより前の関係のほうがお互いがプラス」と言われました。 僕は正直別れたくないです。 そこで質問なんですが なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか?うつ病はなおりそうな状態なので彼女の本心なんでしょうか? 長文失礼しました。 回答をお願いします。

  • うつ病ニートの就職

    以前の職を精神的(うつ病)からくる体調不良で継続できなくなり会社から退職させられたのですが 失業保険など全くもらってなく、しかもうつ病での(診断書有)通院、生活費も残りわずか。 しかしうつが簡単に治るわけもなく仕事をしたくても全くやる気になれず かといって仕事以外の遊びなども全くやる気にならず毎日が無駄に過ぎていきます ほかにもうつ病の方はたくさんいると思うのですが 主に金銭面でそういった方はどうやって生活しているのでしょうか 頑張って外に出れた日にハロワに行くだけでも行ってみようかと思うのですが その場合はっきりうつであることなどは言った方がいいのでしょうか(就職で不利にならないか)