• ベストアンサー

一昔前に中国で駐在して川魚を食べるとお腹に寄生虫が生息して

gkokekeの回答

• ベストアンサー
  • gkokeke
回答No.5

淡水魚に限らず、海産魚、節足動物(カニエビ)、爬虫類(ヘビ)、両生類(カエル)、 軟体動物などが寄生虫の中間宿主あるいは待機宿主となっている場合が多く、 これらの生食は、寄生虫の感染リスクを増すものと考えていいと思います。 たとえば、 淡水魚の生食により感染するタイ吸虫症や、 淡水性のカニから感染する肺吸虫症、 陸棲貝の半生食による広東住血線虫症など、 現在でも症例数が多いようです。 感染症は、大きな寄生虫によるものだけではなく、 原虫疾患、細菌性、真菌性あるいはウイルス性疾患など 多岐にわたります。 生き物、特に魚を含む野外個体を食べる際には くれぐれもご注意くださいね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。