• ベストアンサー

私は国際政治と経済の専門家です。

私は国際政治と経済の専門家です。 メディア論についてですが 全国紙の新聞メディアは衰退して20年以内には紙媒体としては 消滅すると精緻な分析により推論しました。 私は自慢は嫌いですが海外旅行には35カ国に添乗員のパックツアーにたよらずに 自己責任で冒険旅行をしてきた豊富な経験がありますので 私の分析には定評があります。 みなさんは、紙媒体の新聞は消滅すると思いませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

> 私は国際政治と経済の専門家です。 龍馬の専門家をやったり、いろいろ忙しいですな。そういえば国際政治も付け加わりましたね。 > 海外旅行には35カ国に添乗員のパックツアーにたよらずに自己責任で冒険旅行をしてきた豊富な経験があります 経済とは全く関係がないですね。 そういえば自分で出先の国でチケットも取れないような「自称冒険旅行家」でしたね。 まぁ、人間、持っていないものほど自慢したがるものです。 > 消滅すると精緻な分析により推論しました。 またどこかでの聞きかじりをさも自分の分析のように言っていますね。しかし、海外で新聞が消滅した国、ってどこなんでしょう? > ただ紙媒体の新聞はやはり一覧性に圧倒的に優れていますので新聞自体は廃ることがないと思うとります。 あれあれ? 廃れるというのが「精緻な分析」の結果ではなかったのですか? 大体、一覧性ならばPCの方が数段優れている上に、過去の類似記事の検索まで出来ます。 > 私はマクロ経済専門家でありミクロ問題にはあまり分野が違うのでいろいろと捕捉をしていきたいと思うとります。 今時、マクロしか知らない経済学専門家はいないし、ミクロしか知らない経済専門家はゲーム理論などに特化した専門家位しかいない。 個人的には。 全国紙の新聞メディアは衰退して20年以内には紙媒体としては激減するでしょう。 理由は、新聞メディアの各新聞小売店を含んだ収益構造が、販売ではなく広告収入によって支えられており、その広告収入が(押し紙等により)費用対効果の面で実はあまり良くないということに、多くの企業が気付き始めているためです。

goodmanman
質問者

お礼

>いろいろ忙しいですな 実はいままで自慢するみたいで嫌なので黙っていたのですが 哲学にも造詣が深いのですよ 一般大衆のみなさんにはご存知ではないと思いますが 私が学んだ師匠はハーバード大学のマイケルサンデルといいます。 >自分で出先の国でチケットも取れないような 私は海外旅行の経験が豊富だし自慢をするのもいやらしいので ここで全部書いているわけではないのですよ。 私の海外冒険旅行ではバンコックが主なハブとしていろんなところに飛びましたよ~ ほんの一例ですが バンコック→ヤンゴン  バンコック→カンボジア  バンコック⇔日本 チェンマイ→昆明  他にカルカッタ→バンコック イスタンブール→バンコック  ハノイ→広州  添乗員にお任せのパックツアーと違い冒険旅行ですからチケットは 臨機応変に自己責任でやらんといかんと思うとります。 自慢は嫌いでわざわざ書くのは嫌なのですが 回答者さんとの認識レベルが低いので参考のために書きましたので 次回の回答のお役立てよろしくお願いします。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• at9_am
回答No.6

> 全国新聞は全くなくなる事はないけど激しく衰退すると言う見解であります。 ふむ。ということは、 > 全国紙の新聞メディアは衰退して20年以内には紙媒体としては消滅する という、この「消滅する」は間違いだったということですね。了解しました。 それにしても随分言い訳がましい「精緻な分析」だこと。 > かろうじて存在できる理由は一覧性がパソコンとは比較できないほど優れているからです。 こう書いているということは、新聞をまともに調べて読むことを知らないに違いない。新聞というのは、時系列的に記事を眺めたり、一紙だけではなく数紙を見比べた時に初めて見えてくるものというものがあるものです。それすらも知らないのに > まともに日経新聞すら読んでいない方には新聞の一覧性の利便性がご理解できないかもしれませんね。 というのは恥ずかしいですよ。 新聞の記事も大部分が既にネットで見ることができますし、今後もその傾向は強くなっていくでしょう(加えていえば、日経ではネット上だけでしか見られない記事も存在します)。新聞の一覧性なんて、ちょっとしたパソコンの知識があれば今でもほとんど優位ではありませんね。 ちょっとした知識があれば、全ての新聞社のHPから最新の記事を定期的にダウンロードする、程度のことはすぐにでき、ほとんどが文字データなのでデータ量も非常に少なくて済みます。しかも、関連順や時系列順に一覧表示することなども非常に容易です。 あぁ、パソコンの専門家と言わないところからすると、この辺りのことはできないんですかね? > 私の冒険旅行の歴史はエアーアジアみたいなLCCが出来る以前の長い歴史があります。 代理店にでも飛行機とホテルを取ってもらったんでしょう? それで冒険旅行と言うのはすごい神経をしていますね。私にはとても真似できません。私などは精々「行ったことがある」程度ですかね。 > 行きたいところはもう散々行きつくした たった35カ国で行きたいところが全てカバーできるなんて、あんまり行きたいところがないんですね。

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実でご丁寧な回答ありがとうございます。 どんなに感謝しても感謝しつくせるものではありません。 だた残念なのは内容がずれている事です。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

日本を今一度掃除なくてはならんと思っちょりますので、その際に新聞など、情報を紙に印刷して、販売、あるいは無料配布するなどということは禁止しようと思っちょります。

goodmanman
質問者

お礼

意味不明ですが・・・

• at9_am
回答No.4

> 一般大衆のみなさんにはご存知ではないと思いますが私が学んだ師匠はハーバード大学のマイケルサンデルといいます。 あぁ、教育テレビでやっているそうですね。私は見たことはありませんが。テレビで一回か二回見ただけで「学んだ」とは恐れ入りました。 ところでハーバードにいたとすれば何年くらい前ですか? > 私の海外冒険旅行ではバンコックが主なハブとしていろんなところに飛びましたよ~ で? http://okwave.jp/qa/q3441603.html 日本にいるうちに予約を入れないで現地で調達、この程度のこともできないのに冒険旅行? 要するに、パック旅行の添乗員はいないけれども、日本の旅行代理店かどこかにとってもらったのがほとんどでしょう? それなのに「冒険旅行」? 笑っちゃいますね。 さて、私の回答で疑問を呈したのですがスルーされたので補足説明を求めましょう。 > 全国紙の新聞メディアは衰退して20年以内には紙媒体としては消滅する > 紙媒体の新聞はやはり一覧性に圧倒的に優れていますので新聞自体は廃ることがない この二つの記述は、質問者氏の「定評のある」「精緻な分析」によれば、一体どちらが正しいのでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

国語に問題があるのかもしくは単純な思考のお方でしょうか? 全国新聞は全くなくなる事はないけど激しく衰退すると言う見解であります。 かろうじて存在できる理由は一覧性がパソコンとは比較できないほど 優れているからです。 回答者さんは、そんなことないと思いますが。 まともに日経新聞すら読んでいない方には新聞の一覧性の利便性がご理解できないかもしれませんね。 私の冒険旅行の歴史はエアーアジアみたいなLCCが出来る以前の長い歴史があります。 冒険旅行をした事がない方には理解しにくいと思うとります。 もう私くらいのレベルになると行きたいところはもう散々行きつくしたので もういきたところがないのが悩みです。 もし冒険旅行で聞きたい事がありましたら教えてあげたいと思うとります。 ローマは1日にしてならずです。 頑張ってくださいませ。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• 469437
回答No.2

消滅するかはわかりませんが、他の情報媒体が成長しているので、 今の規模よりはかなり衰退していると思います。 ですが・・・ >私は国際政治と経済の専門家です。 自称するのに免許はいりませんからね。それにメディア論とは畑違いでは? >精緻な分析により推論しました。 是非拝聴したく思いますので、その推論をお教えいただきたいものです。 >自己責任で冒険旅行をしてきた豊富な経験がありますので私の分析には定評があります。 旅行回数と質問内容の関係性が理解できません。この理屈だとバックパッカーは、みんな経済学者ということになります。実績をしめさず定評といわれても・・・ ↓は質問者様の過去の質問ですが http://okwave.jp/qa/q3676361.html 相場が下がった分のお金の行方は? 株式取引は、投下した資金内でのパイの奪い合いだと よく言われます。 100人投資家がいたとして勝つのはほんの一握りだから 数人が大勝してその他の多くは負けて資金を勝ち組に提供する 形となると思います。 しかし、相場が下がり多くの人たちが塩漬けにしている場合 この減った分のお金は、いったい誰の懐のところに いっているのでしょうか? 下がり相場での勝ち組?あるいは企業?それともだだ帳簿上からどんどんと 減っているだけで泡と消えているだけなのでしょうか? ↑の質問内容からは、質問者様が専門家とは思えないのですが・・・

goodmanman
質問者

お礼

即時性と言う点ではネットにはかないませんね。 ただ紙媒体の新聞はやはり一覧性に圧倒的に優れていますので 新聞自体は廃ることがないと思うとります。 私はマクロ経済専門家でありミクロ問題にはあまり分野が違うので いろいろと捕捉をしていきたいと思うとります。 経済学者さんならではの高い見識参考にします。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

消滅は しないでしょうね。 縮小は、するかもしれませんが・・・・ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

goodmanman
質問者

お礼

そのとおりだと思うとります。 さすがは経済の専門家さんならではの見識だと思います。 ありがとうございました。