• 締切済み

土地の占有権についてお尋ねします。

konohazuku521の回答

回答No.1

所有権者には「物件的請求権」というものがあり、勝手に家を建てられて占有を奪われた場合には「返還請求権」を、家が建てられそうで所有権が侵害されるおそれがある場合には「妨害予防請求権」を行使することができます。 ただ、実の親を相手に裁判をするのは相当なエネルギーが要ると思いますが……。 こういう解決策もあります。 ○将来その土地に住む予定がある→子が家を建てて、定期借家契約で親に貸す。 ○その土地に住む予定はない→借地権を設定して親に貸す。 こうしておけば、土地を時効取得される心配はありません。 ご参考まで。

kerokerosan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 妨害予防請求権についてよく調べてみようと思います。 とても参考になりました。