• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近疲れてしまいました。)

最近の疲労とモヤモヤ感について

このQ&Aのポイント
  • 最近、疲れてしまいました。自分は頭のいい方ではなく、得意な分野もありません。しかし、他の人が嫌がることでも頑張ってきました。ただ、最近、モヤモヤしています。
  • 雑用係的な立場に身を置くことで、周りから自分も雑用ばかりさせられていると思われることに疲れました。自分の仕事だと思っていた雑用も、他の人はうまく立ち回っているように見えます。
  • 気持ちを持ち直す方法について、皆さんは何を思いますか?疲れとモヤモヤ感に悩む日々を乗り越えるためのアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雑用は自分の仕事って思ってるからでしょう。 その先にある自分はどうしたいって理想は見えてますか? 向上心が無く今の仕事を淡々とするだけでは、モヤモヤするのは当たり前です。 気持ちを持ち直す方法はありますが、一時的なもんにしかならないような気もします。 キツイ言い方ですが、 おっしゃるとおり頭が悪いんだと思います。 それは回転が速い遅いではなくて目の前のことにとらわれすぎてるからです。 意思の弱さと他人へのコンプレックスがそうさせるのです。 まずは自分の目標を見据えてください。 自分の意思を明確にしてみてください。 そうすれば結果的に気持ちを持ち直すことになり、 今の雑用も将来のための通過点ととらえることができます。 がんばりなさい!

noname#113270
質問者

お礼

グサッときました。 ですが、言われて当然だと思います。   就きたい仕事があり現在勉強中ですが、やはり『経験者優遇』を言い訳にして、「今更頑張ったって、この職場ではその職に就ける訳じゃないし」と自分に甘くなってしまう部分もありました。 そうやって自分を甘やかしながら、「私ばっかり」と自分本位な部分ばかりが大きくなってました。 自分次第では通過点と思えるように…デスね。 明日からスタートと思って頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

そういう時もあるんじゃない? 貴方は自分自身に対してとても素直。 そして謙虚。だから周りを見た動きが出来る人。 自分自身そこまで誇れる何かが無いからこそ。 私が大切にすべき事は物事への丁寧さなんだと。 目の前の出来る事を自分なりに精一杯やっていく事なんだと。 その自覚で貴方はやってきた筈なんだよね。 それはそれで凄く大切な心掛けなんじゃない? これからも大切にしていい部分。貴方を一つ上のレベルに高めてくれる。 ただね、貴方は何か決め付けてる。 雑用的立場とかさ。自分にはそれしかないような受け止め方になってる。 それは違うんだと思う。 雑用的な部分にも手を抜かずに取り組む貴方と。 それとは別の自分自身の目の前のすべき事に取り組む貴方と。 その両立があっていいんだよ。 雑用を引き受け始めたからといって、それだけが自分の役割なんだと 決め付けてしまうようなモヤモヤは、それこそ不器用な貴方を表してるんじゃなんじゃない? 率先して貴方は雑用にも取り組んでる。 でもそれは貴方の多面の一つであって。 イコール貴方では無いんだよ。 貴方が引き受けてくれる事で会社が流れてる、廻ってる部分も多いんだと思う。 だからといって、それを背負いすぎない。 自分だけがやらないと~という気負いは必要なくて。 出来る時は、気がつけた時は進んでやると。 でも自分しかやる人が居ないんだとかね、そういう受け止め方はいらない。 貴方の代わりに誰かがやる時もあっていい。 貴方にだってすべき事がある筈。 そのバランスを崩すまで雑用に磨耗されても。それは貴方にとって有益では無いでしょ? 出来る範囲でやっていけばいいんだよ。 もっと肩の力を抜いて。深呼吸。 不器用だからこそ、自分という人間を良く知っているからこそ。 他者に奢らずに、自分に自惚れずに目の前の事に謙虚に取り組める。 それは貴方の最大の長所なんだと思うからね☆

noname#113270
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分本位で甘ったれた私自身が恥ずかしいです。 ここしばらく「私が」「私は」「私だって」みたいな考えに偏ってしまっていました。 自分自身の『引き出し』の一つとして、雑用も他の仕事も、勉強も頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

世の中、立ち回りの上手い方は必ずいますよね~。 でも自分は、その方にもなれないしならなくて良いのです。 今の、目の前の仕事をあなたのレベルで確実にこなせばいいのです。 きっとどこかで誰かが気づいていますよ~。いつも、頑張っていると。 周りを気にしてはいけません。流されない事だと思います。 比較したら‥負けてしまいますよ!! 明日からまた頑張りましょうよ~!!

noname#113270
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身『自分はこんなに頑張ってるのに』と、認めて欲しい×2って気持ちが強くなってました。 周りの目を気にしたりと、評価を求めるような考え方になってしまっていたかなと、反省…。 明日から頑張ります!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート勤務半年目で・・・

    パート勤務半年目で・・・ 常務内容が曖昧で「雑用係」的な立場で身の置き所がありません。 もともと人見知りするほうですし、異性ばかりの職場というのも初めてでした。 事務員さん以外は毎日10分顔を合わす程度デス。 人間関係自体悪い会社ではないのですが、自分の性格上孤立してる感じです。 仕事のことで分からない事を聞くにも、上司と顔を合わせる機会があまりないので メモにとって会えたとき指示を仰いでました。 ただ上司が誰かとおしゃべりしてるときに間に入って聞いたりするのが苦手ですし、実際そうすると 「なんなの?」的なトゲを感じてしまうため、余計にやりづらくなっています。 最近事務のほうに新しい方が入ってきて、一から教えてもらっているのを見て「いいな」というか 「分からないと思ったときに教えてもらえる」ことが羨ましいなと思いました。 「事務」という立場なので他の方と接する機会も多く、自身も明るい人なので、輪に馴染んでます。 私も楽しく働きたかったのにな・・・と思いながら 「嫉妬と妬み」だと分かっているので情けないです。 人間関係と業務内容の両方を打破したいのですが、今更・・という気持ちもあります。 私の考えが甘いのは承知ですが、自分がどう振る舞えばいいのか分かりません。

  • 最近ちょっとしたことで涙が出ます

    以前の私はあまり泣くことはない方で、ちょっとしたことは気にしない、すぐに忘れてしまうというような性格でした。 なので寝れば大体のことは解決できていたのですが、最近ちょっとしたことがすごく気になり涙が止まらなくなります。 例えば、交際中の彼がいるのですが、彼自身は何も悪いことをしていないのに、なんとなく気分が乗らないまま会ってハグなどキスなどされ、少し嫌だなという気分になったので素直に「嫌だ」と伝えたのですがやめてくれませんでした。まぁ本気で嫌なわけでもないし、と思い身を委ねていると自分でも気付かないうちに涙が出ていて、彼を困らせてしまいました。 もっとおかしいなと思ったのが、今教習所に通っているのですが少しキツめに注意されたときです。流石にその場で涙は出ませんでしたが、とぼとぼ歩きながら帰っていると涙がとまらなくなってしまい、周りの目もあるしとても恥ずかしい思いをしました。 本当に泣こうと思って泣いてるわけでもないし、こんなことで泣く自分が気持ち悪いと思うとさらに涙がとまらなくなります。 以前のように戻りたいのですが、私のようにすぐ泣いてしまうようになった人いますでしょうか?またどうしてそういう風になったのか原因などあれば教えてください。 長々とすみませんでした、回答待っています。

  • 組織、リーダーとの上下関係について

    自分よりスキルは上、ただコミュニケーションは不得手なリーダー。 そういった人はいろいろいると思いますが、皆さんの経験上から その人の上にいく(給料もしくは立場や待遇など)にはまず何が必要と思いますか? 何を身につけて勝負しようと思いますか? 年齢、性別は問いません。短期、長期でも良いのでその効果?や経験なども伺えればと思います。 IT技術系の方からだと特に参考になります。 なお、これはアンケートではなくて、私がおかれた立場で悩みがあり、 いろいろと皆さんの考えを知りながら意気込みを付けたいと思って質問させてもらっています。 A.その人の得意分野以上のスキルを身につける B.その人の得意分野以外のスキルを身につける(自分の得意分野のスキルをアップする) C.上長(経営陣)との良い人間関係を作る D.今できる仕事や人間関係をコツコツこなすだけ、特別に意識しない。 E.転職を含めて根本的に方向転換を考える。 F.その人を超えてまでは思わない、もしくは越えられない気がする。とりあえず現状維持。 G.その他、ご自由に よろしくお願いします。

  • いろんなことに興味を持つのは良いというけれど

    こんばんは。 唐突ですがいろんなことに興味を持つのが良いというのは何なんでしょうか? 自分は割と好奇心旺盛で趣味も多いですがどれも中途半端になるような気がして嫌です。 自分の知らない分野のことにはその分野に卓越した人がカバーして、自分の得意な分野が苦手な人にはそれを自分がカバーする。それでいいような気がしてきます。 新しい技術を生み出すにしても物理は物理。地学は地学というようにその分野の専門家がいれば良いのであって、別に1人で様々な分野の知識を身につける意味がないのではないかとここ最近思います。でもその反面自分はそうであって欲しくないと願うばかりです。自分がこれまでしてきたことは何だと。 器用貧乏ということわざもあります。何かホントにいろんなことに興味を持ったのは何だったのかの自分に問いたくなります。でもそれを無駄にしたくはないという気持ちがあるのも事実です。 いろんなことに興味を持つこと。知識を身につけること。これは果たして無駄なのかそうでないのか。 自分はまだ中2の若輩者なので皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 最近、前向きに考えられません。。

    最近、前向きに考えられません。。 中学生になってから周りの人が自分をどう思っているのかが 気になるようになりました。 そんなのどうでもいい!って言い聞かせるのですが、 やっぱり気になってしまいます。 チョット前までは周りの人がコソコソしていたら 自分の事をいわれているんじゃないかと思っていました。 最近はそこまで無いのですが、やっぱり気になります。 それと、男子と喋るのが苦手で前まではそんな事なかったのに 私がこれをいったらひかれるんじゃないかとか、 きもいと思われてるんじゃないかとかどうしても思ってしまうんです。。 だから喋る時も控えめにしゃべって自分の思っている事が ちゃんといえません。 そして周りのこが男子と喋っていたらいいな~ 私もあんなふうに自然に喋りたいって思ってしまいます。。 こんな自分を変えたいです! こんな気持ちのままでいたくありません! どうしたらいんでしょうか?>< 悩んでます。。教えてくださいm(__)m

  • 最近、楽しいことも楽しくないし、小さなことでいらつきます。

    こんにちは。 本当にアホ!?と思ってしまうのですが、最近楽しいこともぜんぜん楽しくありません。 たとえば、自分の好きなアーティストのコンサート。楽しみでチケットとって出かける予定なのに、どこか野球の消化試合のような感覚になっています。趣味ライブ!!と言い切ってもいい位だったのに・・・。 友達と会ってもあんまり会話も弾まない。せっかく誘ってもらっても会うのもめんどうだなぁって思ってしまったり。 何やっても楽しくないです。 新しいことにチャレンジとか、ちょっとお休みとか色々考えますが、興味はあるけど気が向かない(むしろもともと興味持ってないのかな??)感じです。 小さなことにもいらいらしてしまいます。 仕事もそれなりにこなしますが、集中がきれてしまうと早く帰りたくてしょうがなくなってしまいます。最近よく集中は切れます。 なんだか分からないけどもっと活力が欲しいのにカラカラです。 平日をブチブチ潰しながら生活、土日で眠る感覚です。 こんなこと普通でしょうか?? やる気の無さに自分自身にがっかりしてます。

  • 最近の日常についてわからないこと

     最近、人事異動で近々今の職場を離れることになりました。  あと少しで異動なのですが、最近、職場の同僚やバイトに至るまでたくさんの人にもうあと少しでいなくなるのか、とか、おもしろがっていわれることが多く、(というか、その話ばかり)この状況は自分が嫌われているのか、実は逆なのかなんなのか、判断しかねていて、辛いです。  僕自身は今の職場は楽しいし、嫌いではないのですが、ぬるい感じが心地悪いなと思うことが多いし、トップのひとも人の話を聞くけど最終的には聞かない人なのでできたら離れたいと思っていたので少しだけ嬉しいです。  異動先のメンバーがコロコロ変わっているのが気がかりですが。  本題ですが、僕は周りにどう思われているから毎日自分がいなくなる話題で持ちきりになるのでしょうか?  自分は学生時代から決まった人としか行動しない毎日だったので、人と接するのはあまり得意ではありません。ひとりっこですし。だから、こういう状況はとても不安です。いいほうに考えることもありましたが、たぶんこうじゃないのかなっていう話をきいてみたくなり、投稿しました。  皆さんどうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 仕事の頼まれ方、断わり方

    この考え方は大丈夫でしょうか 仕事をいろんな人から頼まれ、 断れずにいたので、 ほとんどのことをこなしていたら それでいいんだと、雑用係りになっていました 気持ちが持たなくなり、上の人に相談し 環境配慮をしていただけるようになりました わたしも何も言わずにこなしてきたのも問題なので 無理に振らた場合"自分の仕事がありますので"と言えるように 心構えをするようにしました しかし今日、ふらっと来られ Aさん「何回入力しても、間違うんでやってください」 わたし「なぜ間違うんですか?」(ゆっくり入力されてはどうですか、わたしにはこの仕事がありますので…と言おうと頭の中ではなっていたのですが) Aさん「いいんで、やってください」と書類を置いていかれる という状況がありました 頭の中と、言葉が遅かったなぁとは思いますが 仕事は、断り文句を構えているだけではないので… 他の人に対応できないであろうことは力になりたいという気持ちはありますので "誰の仕事なんやろなぁ…と思いながら、でもこれはきちんと対応しよう"と気持ちを振り絞って対応させてもらっていることはあります しかしそのせいで、断った場合に 気分屋で、好き嫌いで仕事を受けたり断ったりする人だなぁと思われるのはいやなのです (仕事の頼み方に問題があったのじゃないだろうかとか 頼んでいる仕事がどういうものかとか反省がない人こそ 私のことを気分で仕事を断ったりする人なんやろうなと思うでしょう) 自分が楽したくて持ってこられることとか、 考えるのがめんどくさいからこの人に頼めばやってくれそうとか あなたならできるでしょ「はいこれ」そういう持ってきかたをされるのは、 お互いによくないと思うんです 頼まれるたびに そういうのを見抜いて、受け答えをしていかなければならないのですが ひどく骨が折れます 全部受けていたら、また雑用係りになります 穏便に仕事をしていくにはどういう方法があるのでしょうか

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 就職活動に身が入らない

    こんにちは、こんばんは。 私は現在就職活動4年生なのですが、どうも身が入らず困っています。 私は今まで専門分野を学んできたのですが最近になってそれがどうも自分に あわず、無理に行っていることに気づきました。 なので専門分野でなくもっと視野を広げていこうと思ったのですがもう何をしたいかが まったく分からなくて困っています。活かせるものが何もなく、得意なものがありません。 専門分野も駄目になってしまったので途方にくれています。 ニートになってしまうことばかりが怖いです。 やるしかないと言葉ばかりで言われて、もちろん重々承知なのですが 気持ちがついていきません。 働きたいのですが、社会人になる自信もありません。 このような状態になった方いらっしゃいませんか? 本当にアドバイスお願いします・・・。 私なんて無理!!って思ってしまいます。