• ベストアンサー

組織、リーダーとの上下関係について

自分よりスキルは上、ただコミュニケーションは不得手なリーダー。 そういった人はいろいろいると思いますが、皆さんの経験上から その人の上にいく(給料もしくは立場や待遇など)にはまず何が必要と思いますか? 何を身につけて勝負しようと思いますか? 年齢、性別は問いません。短期、長期でも良いのでその効果?や経験なども伺えればと思います。 IT技術系の方からだと特に参考になります。 なお、これはアンケートではなくて、私がおかれた立場で悩みがあり、 いろいろと皆さんの考えを知りながら意気込みを付けたいと思って質問させてもらっています。 A.その人の得意分野以上のスキルを身につける B.その人の得意分野以外のスキルを身につける(自分の得意分野のスキルをアップする) C.上長(経営陣)との良い人間関係を作る D.今できる仕事や人間関係をコツコツこなすだけ、特別に意識しない。 E.転職を含めて根本的に方向転換を考える。 F.その人を超えてまでは思わない、もしくは越えられない気がする。とりあえず現状維持。 G.その他、ご自由に よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

もう少し分かるように書いていただけると助かります。 それではいまいち掴めません。 >コミュニケーションは不得手 は幅が広いし、それがどのへんまで深刻なのも分かりません。 私のケースではそういう場合、AーEどれも努力しました。 (社会人としては当然だと思いますが) FGは無かったです。 Cは偶然として身につきました。Aは意識的に行ないました。 (Aの結果がCに化けたとも言えます)。 DやEも時に考えました。 自分を救ったのは中期的に、Cでした。長期的にはA、Bです。 僕が意図したのは出来ることから1つずつ。 賛否あるでしょうが、 「誰よりも早く行って誰よりも遅く帰る」ことや 「とにかく必死にやること」 「論理的に考え話すこと」 は意識しました。Cは上長に限らず重要だと思います。

noname#212086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、と納得させられる回答でした。 「とにかく必死にやること」 確かにこれは大事なことですね、頂いた回答を飲み込みながら、 これからもまた頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

AとBでよいのでは。 スキルもコミュニケーション力も、両方その方を上回ればいい話ではないかと思います。 そもそも、人材を比較する場合、スペックを並べないと判断できませんし… ちなみに C 仕事上、割と大事なことなのですが、これだけでは意味ないです。 D 現状維持ということですが、これでは相手が質問者様より下に下がらない限り、相手に勝てないと思います。 E 「逃げ」とも言い換えられるのではないでしょうか。 F 質問に対する回答になっていません。 G やるべきことは「前向きに仕事を頑張る」だけだと思うんですけど。

noname#212086
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「前向きに仕事を頑張る」 この一言でまた頑張ろうと意識を持ち直そうと思いました。 他の方の考えを聞いてみるのもいいことだとも思いました。 ありがとうございました。