大学生バイト 上下関係が正直めんどくさい

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学生がバイト先での上下関係が面倒だと感じています。大学入学から2年経ち、スタッフとは仲良しですが、1歳上のスタッフの考え方が自分とは異なります。彼は荒れた学校出身で喧嘩や警察に捕まったことがあることを重要視し、自立心や先輩後輩の関係を強く求めています。一方、自分はエピソードや責任感があることを重視し、親に頼りたいと思っています。この差異や彼との会話がつまらないことに悩んでいます。
  • さらに、彼は自分のことを好きであり、よく一緒に食事や遊びに誘ってきます。しかし、自分は仕事が終わったら彼女と過ごしたいと考えるため、彼との会話や遊びに興味を持てません。ただ彼は自分の上司でもあり、切ることで自分の立場が危うくなることを心配しています。
  • 今後の選択肢として、バイト先を変えるか悩んでいます。彼との関係が面倒であることや会話のつまらなさにストレスを感じているため、違うバイト先で新しい関係を築くことを考えています。しかし、自分が積み上げてきた立場や仲間との関係を失うリスクもあります。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生バイト 上下関係が正直めんどくさい

こんにちは、21歳大学生♂です。 現在アルバイトをしています。 大学入学と同時に始めて、働き始めて2年が過ぎました。 スタッフとは基本的に仲良しです。 バイト先では上手くいじられキャラなので、みんなから好かれてます。これは間違えないと思いますし、本当に心からみんな良い人ばかりです。 なのでそこそこ上手く人間関係はやってるつもりです。(2年働いて本気でやめようと思わないくらいには出来てるはずです) 問題なのは1歳上の社員のスタッフ(♂)です。 このスタッフは、いわゆる荒れた学校出身です。 喧嘩が強い奴が偉い。 警察に捕まった奴が偉い。 親に頼らない奴が偉い。 金にならなくても自分のしたいことをしてる奴が偉い。 後輩は先輩に従うべき。 という考えの持ち主です。 僕は、 喧嘩なんてしたこともない。 警察に捕まって良いことなんてない。 親には頼る。 金がなきゃ幸せになれない。 先輩後輩の上下関係なんて経験ないから分からない。 こういう考えです。 まして僕は、私立中学、私立高校、私立大学で、ゆとり教育全開の中で生きてるので・・・ 何が問題かというと、この先輩が一番僕のことを好いてます。 なぜか不明ですが、面白いから僕のことは好きみたいです。 それだけならいいんですが・・・ よくご飯に誘われたり、遊びにも誘われます。 正直、仕事が終わったらさっさと帰って彼女とイチャイチャしたいです。 会ったらどうなるかは分かりますよね・・・ 上に書いたような考え方の差があります。 向こうは僕の生き方を完全否定(でも俺のことは好き)、僕はそれを笑って受け流すんです。 会話はいつもそればかり。あとは愚痴を聞く。 僕と会う理由は、話しやすい暇つぶし相手になる好きな後輩だからです。 正直会うのもめんどうだし会ってもつまらないんです。 良い人なんですが、めんどうなんです・・・ でも、ここでこの人を切ると、今まで上手く積み上げてきた僕の立場が消えます。 もうバイト先を変えるしかないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1度考え方を変えてみてはどうでしょうか?良い先輩だと思うのなら考え方を変えるだけでずいぶんと違うと思いますよ。自分の体験談では・・・新社員として入ったところやさしい先輩が、「あの上司めんどくさいし、ちょっとしたとこで怒って泣かされたりするから気を付けな。」と言われました。 その人は同期で入ったみんなも嫌い嫌い、言ってるんで、緊急会議!!(笑)行動を変えてみよう。ということになりました。 1、自分から進んで挨拶をする。 2、言われたことは2度繰り返さず、接するときはいつも笑顔で。 3、絶対にその人の悪口をいわない! その3つを毎日毎日やって行ったら・・・なんと、上司がいきなりやさしくなっちゃったんです! 自分たちは良い後輩だと言ってくれてるらしくて・・・なので貴方も、こういう風に接してみれば、 しっかりと断るときは断れるような関係になるかもしれませんよ? がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学やバイトの先輩などなど(新大学生の男です

    大学の先輩と食事にいったり、バイト先で先輩にご指導いただいたりとお世話にはなっていますが、「つまらない後輩」、「真面目すぎな後輩」と思われている気がします。大学の方は友人が付き添っているのですが、友人の方がよく先輩と話します。 先輩からみていい後輩だと思うのはどういう人ですか? 飲みは断固として拒否しています、でも雑談っぽい話ができるように努力してます。あと先輩に限らず同級生同士でも広く浅いどころか、狭く浅すぎる出会いが続きます、友人はアドレスの登録数が倍になるとおっしゃいましたが、1つも増えてません。 ご回答をお待ちしています!!!

  • 上下関係

    職場の上下関係で悩んでいます。 私は雑貨屋でパートをしているフリーターなのですが、 勤務年数が一番長い年下先輩が急に辞める事になりました。 私の後輩には3人スタッフがいて、 5歳年上のAさん(2ヶ月後輩)と、 10歳年上のBさん(1年後輩)と、 あとは5歳年下のCさん(1年後輩)がいます。 先輩が辞めるとなると、社長を除いて私が一番上の立場になるので、 シフトを決める等の役割を次の出勤の際にやろうと意気込んでいました。 しかし、それより先にAさんが勝手に、次のシフトを決める役割は私になりましたとメールを送ってきました。 これは、辞めるスタッフがAさんに連絡したわけではなく、 Aさんが辞めるスタッフにやり方を自分から聞いたのだと思います。 常識的に考えて、辞めるスタッフから引き継ぎの連絡が入る と思っていましたが、連絡はありませんでした。 Aさんは神経質で仕切りたがりな部分があって、他の業務でも勝手にいろいろ進めてしまいます。 それは、正しいことで先輩がしないからというのが大きいと反省はありますが、 一言なにか言ってほしかったという物事がほとんどです。 シフトを決める作業は次の出勤でやろうと思っていたところ、 その前日にAさんがお休みの日にもかかわらず、勤務外なのにされてしまいました。 内心、先を越された思いというか、年下ではありますがプライドが傷つきました。 咄嗟の事で、ここで私がやりますと返信すべきなのか迷い、 とりあえずお礼と分担してやりませんかと提案したところ、 妙に恐縮して、気遣ってくれていろいろと提案してくれてありがとうございます。 とAさんがやるのが当然みたいなスタンスで来られたので、もやもやしてしまいました。 ここの職場は、パートの時給は皆同じで特にリーダー的な肩書きはありません。 この場合、シフト作りをこのまま任せるべきなのか、 分担が難しかったら私がやる番だからやりますよと言うべきなのか、 そうなるとせっかく率先してやってくれたのにプライドを傷つけてしまわないか悩んでいます。 今までは、一番上の立場の人が自動的にシフトを決めていました。 良かれと思ってやっていると思うので、どうしたらいいのか分かりません。 根本にあるのが、最初から社長がシフトを組んでくれたり、役割分担を指示してくれたら、 こんなもやもやしないのにという気持ちがあります。 些細な事で長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 会社での上下関係は?

    みなさんの会社の先輩と後輩の関係はどんなんですか? 大学の体育会みたいに厳しいのでしょうか? 私のクラブでは、上の先輩には絶対服従で先輩が白といえば 黒いものでも白っていわなければなりません。 また、先輩との面白エピソードがあれば教えてください。

  • 親の老後の面倒を見る事は当然、大学は、どう教える?

    子が、親の、老後の面倒を、見ることは、当然で、 妻は、夫の、親の、老後の面倒を、見ることは、当然だと、 私は、伯母から、教えられて、育ってきました。 身近に、大学を卒業した人が、居るんですけど、 彼は、大学では、違う考えも、教わるんよと、言っていました。 大学では、親の、老後の面倒を、見る事は、当然だと、教えないのでしょうか。 大学では、違う考えも、教わるんよと、いうのは、どういうこと、なんでしょうか。 どういう、学問・授業が、それに当たるのでしょうか。 それとも、大学教授さんの、個人の、お考え、なのでしょうか。

  • 高校の上下関係

    今年から高校生になります。 専門で人数はとても少ないです。 先輩と一緒になる時間がとても多いのですが仲良くなれるか心配です。 私は普段「普通の人」で今時って感じでは無いと思います。 初対面の人と話すのがとても苦手で、先輩達と上手くやっていけるか分かりません。 (今まで人と喧嘩したり虐められたりした事はありません) クラスの人とは仲が良いです。 先輩達とも仲良くなりたいのですが、はぶられたり虐め?られたりしないか怖いです。 今高校生の方は(若しくは卒業された方)先輩&後輩の関係はどうでしたか? 若しくは今先輩の方は「こういう後輩は嫌!」とか言うのありますか? まだ先輩方と話した事も無いので雰囲気も何もまったく分かりません。 出来れば参考までにアドバイスいただけると嬉しいです><

  • 過剰な上下関係が苦手です

    大学生の女です。 上下関係が苦手で困っています。 私は、先輩も後輩も等しく同じ立場だと考えています。 なので、立場にはこだわらず、先輩後輩皆に礼儀を持って接するように心掛けています。 変に媚へつらってくる後輩はちょっと苦手だし、先輩からの人権を無視した無茶振りは断ったりしています。 あまり上下関係を気にしない人とは仲良くなれるのですが、上下関係を大事にする人からは苛められ、上手く関係を築く事ができません。 今は学生なので、苛められても気にしなければ問題ありません。 ですが、社会人になったら歯の浮くようなお世辞を言ったり、先輩からの無茶ぶりに答えたりしないと、常識がないと思われてしまうのかな、と心配しています。 不必要な上下関係は良くないと思う私の考えは間違えているでしょうか? 社会人になったらどう振る舞えば良いでしょうか? ちなみに今目指している職業は、上下関係に厳しいとよく聞く業種です。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私は面倒見の良い方ではないのですが、面倒見の良い人を見ると感心してしま

    私は面倒見の良い方ではないのですが、面倒見の良い人を見ると感心してしまいます。 そして、自分が先輩であるという自覚から、後輩全員の面倒を見なくてはと思うことがあります。 私は大学生です。 私の同期のある人は、積極的に挨拶にきたり話しかける後輩にだけ面倒見が良く慕われています。 私から見るとそういう後輩はすぐになついてきて世渡りはうまいですが、 他人に頼りすぎていて情報等を搾取する後輩だと思い嫌悪感を感じてしまいます。 そういう後輩にこそ距離を置きたくなります。 そういう後輩に対して頼まれてもいないのに積極的に親切な事をしてあげることができるのに、 どうしてそうでない後輩には同じように面倒見良くしないのかと 同期に対して違和感を感じてしまいます。 こっちにアピールしてきたからそれに答えるということを良く聞きますが 先輩としてそれで良いのでしょうか? また、社会人である場合でもそれは同じだと思いますか。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 大学生の先輩が

    私のバイト先の先輩で、四つ上の好きな人がいて、その人は大学生で、私は高2です。 とても優しい人で、休憩室で二人になってもたくさん話し掛けてくれます。 彼氏とかの話になった時、そのひとに、この店にかっこいい奴が入って来るといいね、と言われました。 やっぱ四つも下は恋愛対象入ってないかー、と思ったんですが、どうなんでしょうか? その人はよく、今度バイク後ろ乗せてあげるね、とか言ってくれます。 そういうのって、妹扱いしてるみたいな感覚なんでしょうか? 皆さんの考え教えて下さい。

  • どこの大学通ってるの?と聞かれる&聞いてみたい

    バイト先で出会ったほとんどの先輩に大学名を尋ねられます。 先輩から後輩に大学名を聞くことは当たり前で、失礼には値しないのでしょうか?幸いにも私はなかなかのネームバリューのある大学に通っているなので、聞いてくれてありがとうという気持ちになれなくもないですが、仮に私が、願書をだせば通るような大学に通っていたら彼らはどうしてくれるのでしょうか?私が先輩になったら、失礼でないのならば後輩と話すとき大学名をたずねてみたいとも思いますが・・。 また、私はほとんどの先輩の大学名を知りませんが、後輩(私)から先輩に同じことを聞くのは失礼でしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • バイト先の人間関係について

    大学受験に合格してバイトを始めたのですが、バイト先の先輩が皆高1や高3の高校生(後輩)です。 普通に話して「生意気な奴だ」と思われるのも嫌ですし、まだ18なのに年下の人に敬語を使うのも違和感があります。なので今ちょっと気まずい関係なのですが、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう