• ベストアンサー

どこの大学通ってるの?と聞かれる&聞いてみたい

バイト先で出会ったほとんどの先輩に大学名を尋ねられます。 先輩から後輩に大学名を聞くことは当たり前で、失礼には値しないのでしょうか?幸いにも私はなかなかのネームバリューのある大学に通っているなので、聞いてくれてありがとうという気持ちになれなくもないですが、仮に私が、願書をだせば通るような大学に通っていたら彼らはどうしてくれるのでしょうか?私が先輩になったら、失礼でないのならば後輩と話すとき大学名をたずねてみたいとも思いますが・・。 また、私はほとんどの先輩の大学名を知りませんが、後輩(私)から先輩に同じことを聞くのは失礼でしょうか? ご意見をお待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukito36
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

大学を聞いても全然問題はないと思います。 それよりも、先輩が本当に「大学生」であるということを知った上で聞くことが大切かと…。私も今大学一年生で、某ファミレス店でバイトしているのですが、そこで同い年の女の子に大学を聞かれたので、私も聴き返したんですね。ところが「大学行ってないんだ。」とのこと。毎日バイトしかしてなかったのです。他も専門生や短大生が多く、次第に大学を聞くことが躊躇われてきてしまいました^^; こういうバイト先ですから、私が四年制大学だというと「頭いいね」と言われます。が、はっきり言ってよくないんです。日東駒専レベルの大学の心理学部をあちらこちら落ちまして、今の大学(あまり知られていません…)にひっかかった程度なんですよ。他の方もおっしゃるように、努力は全然足りなかったと思いますし、自業自得なのですが、「どこの大学?」と聞かれたときに大学名を答えても「知らないなぁ。」と言われるのは中々寂しいものがあります。 大学も所詮通過点だと思って、気にしないようにはしているんですけどね 笑。けれど、よっぽど嫌々通っている大学でもなければ、そんなに気にする人はいないと思います。私もそれこそ今の大学は第6希望くらいの大学だったのですが、通ってみると意外と面白くて(この大学では心理学を諦めて情報を学んでいます)、ある意味就職困難な心理の方にすすまなくてよかったのかもな、と前向きに考えています。 長くなってしまいましたね(汗。 質問者様は結構有名な大学に通っていらっしゃるそうですから、逆にあらゆる場で他人に大学名を尋ねていると嫌味と受け取られることもあるかもしれませんが…。ほどほどであれば何の問題もないと思いますよ^^

noname#58917
質問者

お礼

長文をありがとうございます。 ちょっとファミレスでバイトしたくなってきました。でもうちの大学ではきっと「俺○○大だぜ」とか威張ってる奴いそうです・・。私はそういう人は嫌ですね。そうはならないように気をつけます。 おっしゃるとおり、大学は通過点ですから。 業種上、皆大学には行っているはずなので、ほどほどに聞いてみるのもいいと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#44144
noname#44144
回答No.4

いいんじゃないんですかー?それまで努力しなかったんだし。それにそーゆう人はたぶん気にしないとおもいます。気にしたとしても、自業自得です。(言い方悪いかもしれませんが)

noname#58917
質問者

お礼

そうですよね、やはり努力しない方が悪いということで・・。 ご回答ありがとうございました!

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

バイトということは、まだ大学に通っているんですよね? 学歴→自分よりかしこいか否かをしりたいのではなく、どの大学に通っている知人になるか知りたいってのが普通です。 俺も自分の知人の大学はどこかは知っておきたいですね。 仲間内で「お嬢様系の学校と合コンしたいな」なんて話しがあれば、「あいつフェリスだったなら、頼んでみるかな?」となりますし、「今度青学の学祭でサザンがライブやるらしい。青学の学生は先行でチケットを買えるそうだ」とあれば、青学の知人に是非頼みたいですからね。 そういう感じで、いろんな大学に通っている知人を作るのは、結構メリットはあります。 また話題つくりですよ。「○○女子短大?、あー○○駅ね。あそこ、おいしいラーメン屋があるよ」とかね。 どこに住んでいる?と同じ感覚で聞いているだけですよ。 とは言ったもの自分の大学を恥じて語りたがらない奴もごくごくまれにいます。 俺も、自分の大学はかなりレベルの高いところなので、聞かれてもありがとうと思うほうです。 (もちろん知名度の低い大学に通っている奴が劣っているとかはまったく思いません。逆に、世間が一目おく大学も通って中からみれば変なやつらの集まりだったって落胆したくらいでした) そういうため、大学を聞く、聞かれることには躊躇はなかったのですが、いろいろ交際範囲を広げていったときに、稀に「大学どこ」と聞いたときに「八王子」とか「厚木」と地名で返されたことがあります。 数名、そういう回答を受けたことがあります。 結論から言えば、地名で返した人は皆、知名度の低い大学でした。 有名や高レベルの人は、同じ「八王子」だとしても「○○大」だとか学校名で答えていたし。 まあ、本人がどういう心情で地名で答えたのかは分かりませんが、やはり知名度の低い大学だと言っても、「え、どこにあるの?」となるのは分かっているし、ってことで大学の話題をしたくないのだろうなって感じます。 また相手がそういった大学のときに、「お前はレベルの高い大学だから、自慢するために聞いたんだろう?」と思われてもやだなと思い、あるときから大学名は聞けなくなりました。 こればっかりは受け手次第ですからね。そう思われたなら、こちらはどうフォローのしようもありません。 とはいいながらも、学生の間は聞いてもいいと思いますよ。 たしかに、自分が有名大学だと、相手が卑屈な考えしかもっていない場合は「自分がいい大学だから聞くんだろう」って思い込まれることもあるので聞きにくいかもしれませんけどね。 でも、そういうのは結構稀ですし、結局はたいていの人は自分のコネクションつくりに知りたいだけですから。 但し、社会人になるとこれは極端に変わりますんで、気をつけたほうがいいかも。社会人は「学歴」の重さを実感するため、「どこ大卒等」の話題はほとんどしません。 俺はいま社会人ですが、取引先との雑談、職場の先輩、後輩と「どこ卒?」という会話をしたことがありませんし、まわりでもそういう話題にはなりません。 特に、大卒でない人も普通にいますからね。学生の気楽なコネクションつくりみたいに聞くことはできなくなります・・・

noname#58917
質問者

お礼

「逆に、世間が一目おく大学も通って中からみれば変なやつらの集まりだったって落胆したくらいでした」といのはかなり同意します。私も同じようなことを感じました。 社会人になる前と後とでは様子が変わってくるのですか、それは覚えておきたいと思います。 学生のうちは話題づくりに聞いてみたいと思います。 長文を書いていただき、ありがとうございました!

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.2

聞いてる人は、別に自分と天秤にかけてる訳ではないと思いますよ(ほとんど) 大学名から、その土地、何勉強してんのか、などで話を広げるネタを探してるだけです。 それなりに知っている大学であれば、ネタになりますし。 私のバイト先だと、大学行っているだけで凄い、とかなぜか言われます。 聞いて問題ありません。そのかわり、低い大学だからって扱い変えるとかはやめましょう。人間として、未熟になってしまいます。

noname#58917
質問者

お礼

私のバイト先は大学生オンリーかと思います。だから聞きやすいとかもあると思います。 もちろん扱い変えたりはしませんよ。大学で人を判断する人は好きではないですから。 ご回答ありがとうございました!

noname#33409
noname#33409
回答No.1

別にいいと思いますよ。 だって大学なんてどこも一緒だと私は思いますから。 私はそれなりに名の知れた大学に通っていますが、別に他の大学をさげすむ気もないですし、うちの大学は大学で悪いところたくさんありますから。 だから気にせず聞くべきだと思います。

noname#58917
質問者

お礼

分かりました、聞けるときに聞いてみたいと思います。 勿論さげすむつもりはないですし、むしろ自分の学校をさげすみたいくらいですから。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学やバイトの先輩などなど(新大学生の男です

    大学の先輩と食事にいったり、バイト先で先輩にご指導いただいたりとお世話にはなっていますが、「つまらない後輩」、「真面目すぎな後輩」と思われている気がします。大学の方は友人が付き添っているのですが、友人の方がよく先輩と話します。 先輩からみていい後輩だと思うのはどういう人ですか? 飲みは断固として拒否しています、でも雑談っぽい話ができるように努力してます。あと先輩に限らず同級生同士でも広く浅いどころか、狭く浅すぎる出会いが続きます、友人はアドレスの登録数が倍になるとおっしゃいましたが、1つも増えてません。 ご回答をお待ちしています!!!

  • 成城大学と清泉女子大学のどちらに行けばいいか迷っています

    この度受験した結果、成城大学と清泉女子大学に受かったのですが、どちらの大学を選ぶかまよっています。 先生からは「成城大学のほうがネームバリューはある」と聞いたのですが、そうなんでしょうか? また、ネームバリューだけで決めた大学に通ってそれは正しいのだろうか…とも考えてしまって。 でも就職のときなどにネームバリューはやっぱり関係してくるんでしょうか? あと成城大学はお坊ちゃんお嬢様学校らしい?ですね^^; そんな中に私が入って浮いてしまうかも、なんて考えるとちょっぴり不安でもあります。 私大のことはめっきりわからない私なので、 少しでも意見を下さるととても助かります。

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

  • 名の通った大学院

    こんにちは。現在、大学の情報系の学部で<視線・表情の研究>をしているものです。ただ、あまり名の通った大学とはいえません。ですので同じような研究をしていて名の通った大学院を探しています。名が通っていることがいい事とは決して思いませんが出来ればネームバリューも欲しいのです。 もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学選び

    東京学芸大学と、青山学院大学ならどっちがネームバリューがありますか? ご意見お願いします

  • 順天堂大学と九州大学

    留学生の代わりに質問します。 日本の医学部に進学を考えているのですが、 順天堂大学医学部と九州大学医学部のどちらを志願しようか悩んでいます。 もちろん両大学を受験するつもりですが、 どちらかを選ぶことになったらどうすべきか考えています。 今後、日本で医師として働くつもりです。 両大学の歴史や規模、施設、ネームバリュー、印象など いろいろな視点からご意見をいただければ幸いです。 多くのご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    長文失礼いたします。 わたしには今2年間思い続けてる人がいます。 その人は、バイト先の先輩だった人で現在は社会人(24歳)です。たまに2人で飲みに行ったりする仲なのですが、彼はわたしの気持ちを知りません。 というのも、彼には4年くらい長く付き合っている彼女さんがいるので、わたしは自分の気持ちを隠して、あくまでもバイト先の後輩と先輩という形でいました。 先日彼と飲みに行ったときに、あまり彼女さんと上手くいってないらしく、結婚やこれからのことを考えると価値観が合わず、近々彼女さんに別れを告げるつもりだ、という話を聞きました。 意外にも彼の決意はもう固まっていました。 そのときのわたしは、何も言えずに、ただただ黙って話を聞くことしかできませんでした。 しかし、心のもっと奥には好きな人と彼女さんが上手くいっていないことを嬉しく思ってしまう腹黒い部分があり、自分を最低の人間に思えました。 決して略奪愛とかは思っていませんが、上手くいってない状況を正直わたしは喜んでいました。 いったいわたしはこれからどうすればいいのでしょうか? その話を聞いて以来、彼女さんと別れたのか聞くに聞けず、彼とは連絡をとっていません。 しかし、今が隠していた気持ちを打ち明けるチャンスなのでしょうか? 彼に気持ちを伝えるタイミングがわかりません。 彼も彼女さんに別れを告げたばかりということもあって、気持ちが不安定だと思うんです。そんなときに告白してもどうなのかなって。 やはり、まだ気持ちは伝えずに彼の様子を見つつ、今まで通りのバイト先の後輩と先輩の関係でいたほうがいいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 大学への敬称

     他大学への進学を考えてまして、願書と同時に小論文を提出しないといけないのですが、 その中でその大学の事をどのような敬称で書いたらいいのでしょうか? 企業では、書面では貴社 口頭では御社と言いますが  大学に対しても何かあるんでしょうか? それともそのまま大学の正式名を記入しても失礼じゃないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護大学

    看護学部を志望している者です。 社会に出て大学の名前が影響することは 看護の世界にとってあるのでしょうか、 学校の先生にはネームバリューのあるところに 行けといわれました。 でも私はネームバリューよりも 資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため) 私はまだ学生でよくわからないので 大人になって仕事をしたときに やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが 後悔しないのかどうか、わかりません みなさんの意見をききたいです。 ちなみに悩んでいるのは 千葉大学と国立看護大学校です どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが 千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。 どちらもオープンキャンパスには行きました しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた とは思っていません。なのでもし回答者様の中で これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。