• ベストアンサー

大学への敬称

他大学への進学を考えてまして、願書と同時に小論文を提出しないといけないのですが、 その中でその大学の事をどのような敬称で書いたらいいのでしょうか? 企業では、書面では貴社 口頭では御社と言いますが  大学に対しても何かあるんでしょうか? それともそのまま大学の正式名を記入しても失礼じゃないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

大学でしたら「貴学」で良いと思います。 大学が自らを指す場合は「本学」を使うのが一般的ですので…。 今、ためしに「大学 貴学」で検索したところ、編入学志望願書の書き方ページがヒットしました。 よろしければそちらもご覧下さい。 http://www.ecc-trans.com/s_univ.html

参考URL:
http://www.ecc-trans.com/s_univ.html
mamu0007
質問者

お礼

お返事有難うございます。 本学に対しては、貴学の方が適当かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

「貴学」または「貴大学」でいいと思います。

mamu0007
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 貴大学で書かさせていただきます。