• ベストアンサー

体育系の上下関係について

私は今まで体育系に所属した事がなく、体育系の上下関係の掟がわかりません。 体育系の上下関係が心身に染み付いている方からみたら、私は悪気はなくても生意気だろうと思います。 現在40代30代後半の方で体育系に所属されていた方に教えて頂きたいです。 上下関係、特に下の立場の者が上の立場の人に接する時の心掛けなど具体的に教えて下さいm(_ _)m また下の立場の者にイラっとする事例など教えて下さいm(_ _)m 自分を改める為に、真剣に教えて頂きたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

理屈で理解できる世界ではないので、痛い目に遭いながら体で覚えていくしかないと思います。 参考までに「下の立場の者にイラっとする事例」を思いつくまま挙げておきますね。 ・自分の意見を言わない。 ・自分の意見を言いすぎる。(矛盾してると思うでしょう? そこを体で覚えてください) ・先輩に気を遣わない。 ・先輩に気を遣いすぎる。 ・先輩より頭がいい。 ・先輩より頭が悪い。 ・自分の知識をひけらかす。 ・理屈っぽい。 ・言われるまで動かない。 どうです? 面倒くさいでしょ。 耐えてくださいね。 慣れてしまえば、それなりに心地いいですから。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈抜きで上の方が何を求めているかを察知するのが重要ですね。 私は人見知りでノリも良い方ではありませんが、それも改善しようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

「体育会系」とは戦前の日本軍の運営方法が学校や企業などにある程度残留したももだと思ったらやや理解できました。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >戦前の日本軍の運営方法が学校や企業などにある程度残留したもの なるほどです。残っていたのには、相応の理由があるのでしょうね。 集団行動で効率が良いとか。信頼感が生まれるとか。 私も見習いたいと思いつつ、長年戸惑ってしまって、身に付いてない感があります。

• hekiyu
回答No.2

イラッとする場合。 ため口をきく なれなれしい 敬語を使わない 挨拶しない お礼をしない 口答えする 要するに、上下関係に敏感ですから、そこを 注意すればよいわけです。 なつく後輩の面倒は良くみますから、そこら 辺りを利用するのも一つの方法です。

pjawgtjmap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上下関係に敏感なのですね。私はマナーは守るように心掛けていますが、あまり社交的ではないので、なつく というのがどうも苦手のようです。思いやりや敬意が無いと誤解されそうですが、それもマナー違反になるのかなと思いました。 アドバイスを頂きありがとうございました。