• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンモニア試薬はなぜ無用?この店は信用できる?)

アンモニア試薬はなぜ無用?この店は信用できる?

このQ&Aのポイント
  • アンモニア試薬は熱帯魚専門店では一般的に扱われておらず、時代遅れと笑われることもある。
  • この店の方の説明には初心者には理解しづらい部分もあり、技術・知識については信用できるかは不明。
  • アンモニア試薬の必要性については意見が分かれるが、初心者にとっては水質の把握には必要なものだと考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もお店ではないですが、業界にいる人間です 1、確かにアンモニアは通常のろ過で設置してあれば出る事は まず無いのとあまり売れる商品ではないので置いていなくても 分からなくはないですが、態度があまりに大柄ですね 「すいません、きらしてます」で良いと思います 購入する事自体は何も時代遅れでも笑われるような事でもないです 家族のような生き物を飼育していて出来る限り良い状態で 飼育したいと思うのは当たり前の事ですし心配で確認しておきたいと 思うのは普通の熱帯魚飼育者なら普通の感情です 2、お店の知識、技術はそれなりの自負はあるのでしょうが 自分の飼育理論を押し付ける傲慢なお店です 「お客様」と思う意識が無いのでしょう 医者でも先生が「患者」と思うか「お客様」と思うかで対応が違います こう言うお店は高い商品を買ってくれるお客さんしか 相手にしたくないのでしょう、2度と行かなくて良いと思います 3、先の方が言われたように最近の餌には酵素もバクテリアも 入っていると言う事でしょうが、説明不足ですね もちろんそんな餌ばかりではないですしアンモニアが100% 出ないなんて事はないので水質、バクテリア、ろ過について プロとして飼育初心者の方に分かるように説明してあげる 責任があります お店の質に関してはこのようなお店は残念ながらたくさんあります 自分の知識、飼育理論がすべて正しいと思って押し付ける テストが出されて分からないと答えだけもらう様な対応です お店はお客様がお客様の飼育方法で調子良く飼育できるように 親切に説明して不安を取り除いて解決に導いてあげて欲しいものです

chokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営者の方、ベテランの方、そして業界の方から意見を頂いて冷静に考えられました。 質問1.3.に関してお聞きしたいのが一番だったのは間違いないのですが、「こんな店ってどうなの?」と皆さんに愚痴を聞いて欲しかったのもあったのだと思います。 店の方の態度にも問題があるとは思いますが、今は自分の知識の無さを感じています。 横柄な店主と、知識の足りない客なんて相性としては一番悪いパターンですよね^^; 皆さんからの回答で、疑問も不快な気持ちもなくなりました。 特にkosiantubuanさんの優しく丁寧な回答に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 アンモニアの試験薬は観賞魚の専門店では取り扱いをしていますし、硝酸塩の状態を知ると同時に、水草等の腐敗により発生する硫酸塩を調べる用途もありますので、アクアリウムやテラトリウムを行う際にも必要です。  この店主は自分の飼育の仕方が正しいから、他は間違いの考えです。アンモニアはエサに含まれていませんし、排泄物が蓄積されて発生する事すら知らないのですから、この様な店舗での購入は止めて正解です。  この様な店舗では炭素塩硬度やソイル等に関しても同様な事を発言する可能性は高いと考えた方が無難ですので、下手なホームセンターのペットコーナー以下の対応です。

chokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はtetu758さんのように深い知識は持っていませんが、素人なりに『これからこうなるはず』等と想像しながら水を替えたり、水草を植えたりを楽しんでいます。 素人なりに情報を集め、考え、水槽の状態を把握するためにアンモニア試薬を買いに行ったんですよね。 楽しい気分で買いに行ったはずなのに、『時代遅れ・笑われる』と言われたのが悲しく腹立たしかったので、今回ここで質問させてもらいました。 no.1のruitarouさんの回答は分かりやすく理解・納得できたのですが、この店の人がruitarouさんと同じ意見でアンモニア試薬なんか不要で、餌に(何かが?)入っていると言ったかは疑問が残ります。ruitarouさんの話には納得できますが、この店の人は信用できません。 私もtetu758さんの回答のように考えていたのですが、他人から見た意見を訊かないことには自分の無知を棚に上げた自称被害者になってしまうので、この回答に救われた思いです。 丁寧な回答ありがとうございました。 これからは隣町のペットショップに行きます^^

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 ショップ経営しています。 1、アンモニア試薬は、置いていないのが当たり前かどうかは、店の規模の問題です。 田舎の小型店では、ほとんど売れない商品ですから置いていなくても不自然ではありません。  購入することは、時代遅れではありませんが、亜硝酸濃度とPHの測定でアンモニア濃度は、推定できますからその2点を測ることができれば魚が状態を崩していない限り特に測定の必要はありません。  ネットの情報は、信用に足るものと頭でっかちになるだけの情報があります。 2、この店が技術や知識において信用できるかどうかは、この文章だけでは分かりかねますが、不必要な商品を売ろうとしない点では良心的です。 3、エサについてですが、最近のエサには、各種酵素が入っているため、昔のエサと比べて水の汚れは少なくなっています。 「そんなの今は餌に入っているからね~」は、そういう意味だと思います。

chokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.2.3.全てにおいて理解、納得できました。 行った店でもこのような説明をしてもらえたら納得できたと思うだけに残念です。 ネットで頭でっかちというのも、業種は違いますが私も逆の立場になることがあるのでよく分かります。 ruitarouさんの経営者視点の回答で、大変勉強になりました。 田舎の小型店という条件では、私が思うような悪いショップではないのですね。きっと。 しかし、ショップとしては良くても接客態度が悪いのでは、やはり二度と行きたくはならないですね^^; 本当にスッキリしました。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう