• 締切済み

日本における竹林の被害状況のデータがどこにあるか教えてください

日本における竹林の被害状況のデータがどこにあるか教えてください

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

竹林自体が面積的にはまだ一部のものであり、深刻なものであっても野放しなところも多く、統計として全容を把握するような取り組み自体がないかと思いますが。 山口県においての調査報告の文献を見つけましたが、やはり航空写真と現地調査を駆使しても、その把握にはかなりの手間が掛かっている状況がわかります。 http://taishin.civil.yamaguchi-u.ac.jp/study/1_1.pdf 分布や面積の把握だけでも困難を極め、ましてその中の「被害」の把握となると現地調査しかないわけでして。

• nabe710
回答No.1

竹林の拡大による山林、家屋などへの被害? あるいは竹林自体が枯れる、荒らされる被害? 竹林さんという方が強盗や盗難、傷害にあった被害?

mmttkk
質問者

お礼

ありがとうございました

mmttkk
質問者

補足

竹(植物の竹)という意味の竹林です。その竹林が原因で山林が荒らされる状況を知りたかったのです。