• ベストアンサー

竹林が枯れたように黄色いです

最近気になっているのですが、竹林が今までになく黄色く感じます。 枯れかかっているように感じます。  枯れる前には、花が咲くと言いますが、私の家の竹林(孟宗、はちく)では確認できません。  近くの竹林も同様に黄色いし、4,50キロ離れた場所でも同様に黄色く感じます。  皆さんの近くはいかがですか?  私の住まいは、北関東の太平洋よりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.2

竹は秋になると新しい葉を伸ばします。 その時期が「竹の春」と呼ばれます。 今は竹には「冬」の時期に当たるので葉っぱは綺麗ではありません。

parker89jp
質問者

お礼

返事が遅くなり、失礼いたしました。 今は竹には「冬」の時期に当たるので葉っぱは綺麗ではありません。 →それは知りませんでした。ありがとうございます。  ただ、自宅の裏山ですので何年も見ておりますが、今年は特に葉っぱが枯れているように感じておりました。  もう少し良く観察してみます。

その他の回答 (1)

• jlrsmama
回答No.1

南東北です。 竹ではないので恐縮なのですが、私も最近植物について気になってました。 どこの庭にも街路樹にもある、ツツジです。 ツツジって咲くと葉が見えないくらいびっしり花をつけると思うのですが、今年はとても少ない気がします。 気になって、歩くたびに街路樹などを見てるのですが、花が少ないだけじゃなく全く花をつけないまま季節を終わろうとしている木も少なくありません。 異常気象のせいなんでしょうか?

parker89jp
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 数日前、竹林を見てみましたが、あまり勢力はよくありませんでした。 ただ、全体が枯れるような感じではありませんので、しばらく様子を見てみようと思います。