• ベストアンサー

青しそ、北関東でも冬越し可能?その場合はつぼみは除去ですか?

苗で購入した青シソですがかなり巨大になりつぼみが出てきました。 場所は北関東ですが、このまま花を咲かせてしまうと本体は枯れてしまうのでしょうか?つぼみを摘む場合、その際もうつぼみが出てきていますがタイミング的には遅すぎますか? 北関東で冬越しは問題無く出来るでしょうか?雪も降る時は降り、積もる時もあるのですが大丈夫でしょうか?

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sbsb3636
回答No.2

>このまま花を咲かせてしまうと本体は枯れてしまうのでしょうか? NO,1の方が言われるように1年草なので、どこの地域でも、またどんな管理をしても冬前に枯れてしまいます。 つぼみを摘んだかどうかは関係ありません。 花の咲く前のつぼみは刺身のつまなどにして食べられます。 花が咲いても摘まずにそのままにしておくと、茶色く枯れてそこに種ができます。 我が家の場合は去年枯れた後何もしませんでしたが、自然に種が落ちて今年も何本か芽が出て大きくなりました。 確実に来年も芽を出させたいなら、枯れた後の種を今年のうちに土の中に埋めて(種を蒔いて)おけば来春またシソが生えてきます。 万全を期すなら収穫した種の半分ぐらいを今年のうちに蒔いて、残り半分を保存しておいて、来春、種まきをすればより確実でしょう。 今現在、つぼみが出ているのなら全部食べて(摘んで)しまわずに、いくつか花を残しておけばやがて枯れて種が取れます。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構簡単に管理できるんですね! 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。シソは一年草ですので、越冬は出来ません。その内茶色になって枯れてしまいます。こぼれダネで来年勝手に発芽する確率が大ですので、来年の初夏辺り楽しみにして下さい。  我が家では完全に枯れて茶色になった紫蘇の種を適当にそこら辺に撒いて本体を捨てるという、ものすごい簡単な方法で毎年発芽させています。 http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/sa/siso.html  ご参考までにm(__)m。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構簡単に管理できるんですね! 大変勉強になりました。 ありがとうございました。