解決済み

紫蘇の実って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370744
  • 閲覧数888
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (91/96)

自宅で紫蘇を育てているのですが、先月末くらいから花が咲き始めました。
よく、お刺身等についている穂紫蘇は、つぼみじゃなくて花が咲き終わった状態のモノですよね・・・? どの状態の時に食べればいいのか迷っていて周囲の人に聞いてみたのですが、皆「つぼみの時に食べるんじゃないの?」と言います。 でも「紫蘇の実」というくらいだから、咲き終わり頃からが食べ時だと思うのですが・・。

また、実をそのままにしておけば、種がとれますか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1708/3749)

青シソでも赤シソでも刺身の添え物に出来ますが
青しその花が咲き始め(根元に少し白い花が咲きだしたころ)に食べるのが良いでしょう
青シソは「大葉」とも呼ばれ葉が天ぷらなどになっているので香りを楽しむものとされています
またお正月に飲む「お屠蘇」にも赤シソが入っています
シソは全般に薬用(胃の働きをよくする)とされていますのでどの時期でも良いでしょうが
花を刺身の添え物にして愛でるのは咲き始めの青シソが上です
{ちょっとうん蓄をしました}
種を少しだけ取るためには花がき終わる少し前に各々の穂に透明のポリ袋を被せて根元を縛っておきます
沢山取るには風で揺れて種が落ちないように工夫をしておいて
枯れた時にそっと引き抜くか根元から切り落として
袋の中で逆さにして種を振り落とします。
お礼コメント
doradora-1

お礼率 94% (91/96)

詳しいご回答、ありがとうございました!
咲き始めに食べた方がいいんですね。 今はもう完全に咲き終わっているので、食べても硬そうですね・・・。
今まで何回か青しそを育てた事はあったのですが、いつも葉を食べるだけで穂がついたのは初めてだったので、収穫時に迷ってしまいました。
種が取れそうなので、今度栽培したら花の咲始めに食べるようにします。
投稿日時 - 2009-10-17 00:53:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48635)

こんにちは

参考までにですが
http://yasashi.info/shi_00032g.htm

そのままで置いて置くと実ができるようです
お礼コメント
doradora-1

お礼率 94% (91/96)

ご回答ありがとうございました!
参考URL、さっそく見てみました。 詳しく書いてあったので、助かりました。
.
投稿日時 - 2009-10-17 00:42:20