• ベストアンサー

木登りに向いている木

4歳と2歳の男の子がいます。 木登りくらいできる子になって欲しいと思うのですが、木登りに向いている木を教えて下さい。 向いてない木に登れたらもっとすごいのですが、とりあえずそこそこ安心して見ていられるものがいいかなと思います。 庭に植えたいと思うのですが、どのくらいの広さがあったら植えられるでしょうか。 また、何か注意点などもありましたら、教えて下さい。 住まいは北関東ですが、最近、40度の気温を記録した地域に近いです。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

珊瑚樹ですかね。  成長が早く芽吹きも旺盛で寒さ暑さに強いです。 赤い実がなります。 防火樹として生垣にしている旧家もあります。 http://www.green-site.com/frame.html   >常緑高中木>サンゴジュ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sangoju_large.html  剪定に強いのでほったらかしにして邪魔になった枝をボツボツ切っても影響ありません。 木登りにするなら株立ちにして二股枝を作りながら上、横と伸ばせばよろしいでしょう。   最初から3m程度のものを植木屋さんに植えてもらわないと木登りできるように成長したころにはお子さんは中学生になってしまい御用済みということに・・・・。(我が家にちょうど良い株が二つあります。一つは邪魔でどっかに退かしたい。・・・宮城。)  下記URLの最後の写真のとおり根元際からも芽がでるのでそのまま成長させて太くなってから枝元をちょっと残して切ってやるとお子さんの足ステップがわりになるでしょう。 http://www.wood.co.jp/wood/m066.htm  

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 うちの地域でも見たことのある木でした。第1候補になりました。 >宮城 3日前に通ったばかりです。お寄りして頂いてきたかったです。

その他の回答 (6)

  • Nori-zou
  • ベストアンサー率59% (137/232)
回答No.7

余計なお世話を一つ・・・ 木登りをさせてあげたいなら、木登りが出来るところに連れて行ってあげるのがいいんじゃないかなって思います。 というのも うちも、子供の為と思い、ここでサッカーでもでんぐりがえしでも好きなだけやってと50坪程の庭のほとんどを芝生にしましたが、 いつも遊ぶのは、庭の隅っこの土の部分で、穴掘りやら、泥遊びやらばかりです。 親の思惑や芝貼り、芝刈の苦労なんか子供にはわかってもらえないんですよね。 木登りが三度の飯よりも好きっていうのなら別ですが、ただやらしてみたいというのであれば、 ご自宅の庭じゃなくて、大自然に連れてってあげましょうよ。 お子さんが成長したあとは只の邪魔な大木になるかもしれませんし。 それとも、 将来、独立したお子さんたちがお孫さんを連れて帰省し、小さなお孫さんたちが庭の木に登っている姿を眺めながらお茶を飲むというのを想像しながら、お孫さんのために今から植えておくというのも一つの楽しみでしょうか・・・。かなり気の長い話ですが・・。 回答じゃなくてごめんなさい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >50坪程の庭のほとんどを芝生にしましたが おっと、私もそうしようかと思っていました。考え直した方がいいかもしれませんね。 木は何か1本は植えたいと思っていて、どうせなら登れる木がいいかなと思いました。 たまに登る位で上手に登れるようになるんですかね?? >さなお孫さんたちが庭の木に登っている姿を眺めながらお茶を飲む すごいいいですね!ここまでは思っていなかったのですが……嫁不足の今日この頃のようですが、がんばってもらいたいと思いました。

回答No.6

今までセータを着てました。今、は脱ぎましたが、 位のところに住んでます。樹木が一杯あります。 樹木には生木で折れにくい、折れやすい、があるのをご存知ですか。 好みだけでは登ってポッキリでは大変です。 どの位の広さか判りませんが、樹木の管理はお金も掛かります。 近所が近いと落葉でウルサイ人もいます。 境界に変にこだわる人種もいます。 成長も早いです。孫の誕生記念に栗を5本、 下の女の子のにナナカマドを15本。植えました。 剪定しないと二階の高さと同じ位のもあります。 今では、切るには記念樹で?枝を剪定するだけです。 栗も一杯なりますがあまり食べません。し。 樹木は大きくならない様に剪定し乍ら、家屋から離れた場所を選びます。 芯を止めるば大きく成りにくいです。日陰を作ります。影響も考えてです。 折れにくい、のは1、樫、2、欅、3、楢、4、ブナです。 出来れば、食べられる果実があれば両方楽しめますが、柿の木から落ちる と一生ダメと言われます。それほど折れやすいです。 植えないと思いますが、胡桃、花みずき類はアクが落ち始末が悪いです。 ベランダ、家の色が変わるくらいです。1、は常緑です。 北側以外では冬は日陰となります。 2,3,4、は紅葉も楽しめます。 折れやすいのに紅葉があります。12種類、50本位紅葉のバランスを 考えて植樹しましたが、あぶないウチでしょう。すぐ折れます。 成長の早い柔らかい、ほうのき、カシワ、類は葉が大きく成長も早いです。 折れやすいです。又、登れる様な枝の形に成りません。 お勧めはやはり2、3、4、でしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >孫の誕生記念に栗を5本、下の女の子のにナナカマドを15本 ケタが違いますね! >欅 子供の頃、欅の本を読んで感動し、いつか家を持つことになったら絶対に植えたいと思っていました。 そこそこ大人になってから一般の住宅に植えられるような木ではないと知りかなり落ち込んだことがありました。 今また欅の名を聞き、再び落ち込んでいます。 >柿の木から落ちると一生ダメ 何がダメなんでしょう? 私も柿の木は折れやすいと聞いたことがあります。 私の子供の頃に住んでいた家には柿の木があり(他の木もあったのになぜか)柿の木にブランコがぶら下げられていて遊んでいました。 また柿の木に登った記憶もあります。 さらに落ちたこともあります。これは枝が折れたのではなく、私のミスで落ちました。……何がダメなのか気になります。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

最初から木登りできるような大きさの木を植えるおつもりなのでしょうか? そうではなくて最初は普通の園芸店で売っているようなものを、と言うことでしたら、木が木登りに適したサイズになった頃にはお子様達はもうそんなことをする年齢ではなくなっているかもしれませんね。 木が太くなるには相当の年数がかかります。余計なお世話かもしれませんが、気になったので書かせていただきました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2,3年~4,5年くらいで登れるようになったらいいなぁというイメージでした。 私が子供の頃に住んでいた家で登った木がそんなに太くなかったので、その印象で考えていました。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

樫の木(どんぐりの木・落葉広葉樹)が最もオーソドックスです。 庭の広さとしては50坪もあれば十分でしょう。 横に枝がでるためには家や隣家にはみ出ないようにしなくてはなりません。枝と同じく根がはりますので、これも隣地にはみ出ないようにしなければなりません。そのために木登りができる大きさの木としては50坪程度の敷地の真ん中に植えるということになります。また、土の深さも非常に重要です。幹が直径30cm程度としますと2mほどの深さに根がのびますので、そこまで土がなければなりません。瓦礫やコンクリートなどが埋没している土地では木は生えません。 木の種類よりも敷地の大きさ、土質のほうが問題です。 狭い敷地に植えると根がはらず、枝や幹が弱くなりとても登れる木にはなりません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >50坪程度 正方形で50坪ですよね、きっと。うちは長方形ですね……狭いかなぁ。 >土質 元田んぼなので、瓦礫やコンクリートはないと思いますが、2mも下に何があるかは……

  • onyan
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

先日「ツリーハウスで夢をみる」と言う本を読みました。 その本には柏の木がたくさん出ていた気がします。 (ただ目についただけかも。登ると作るは違うかも?) 柏の木はとっても縁起がよく、 また端午の節句に欠かせない柏餅とも関わりが深いので、 お子様のためでしたら良いのかな?なんて思ってしまいました。 私は知識があるわけではないのですが、 絵本に出てきそうな素敵なツリーハウスを見たばかりなので思わず回答してしまいました。 質問者様の回答と程遠かったら読み飛ばしてくださいね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柏餅はみんな大好きです。 どうも実際の木登りに関しては否定的なご回答も多いので、いろんな意味を含めて検討したいと思います。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

丈夫で折れにくく、枝が横にせり出す木が向いています。 私の経験では「ドングリの木」と子供同士で呼んでいた木が印象に残っています。 木の種類は多分マテバシイだったと思います。高さも横幅も4~5メートルくらいの大きさでした。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ドングリの木」 ドングリの実がなったら、子供たちはもっと喜びますね。 >高さも横幅も4~5メートルくらいの大きさでした 大きいですね。うちの庭に植えたら2階に侵入できそうです。。。

関連するQ&A

  • 庭に桜の木

    庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

  • 今の時期に咲く木を植えたい

    3月に子供が生まれるのでそれにあわせて庭に木を植えたいと思っています。3月から4月にかけて花が咲くものがよいかと思っているのですがあまり大きくならないものが希望です。おすすめの木がありましたら教えてください。こちらは北関東です。

  • もみの木購入について

    鉢植えでもみの木を育てようと思います。 値段もお手頃なウラジロモミにしようと思っていましたが、 ネットで色々調べていたら、 クリスマスツリーとして用いられている木は、 たくさんの種類があることが分かりました。 白っぽいコロラドトウヒなど、モミではないのですが綺麗です。 そこで、迷ってしまいました。 どの木にしようかと。。 住まいは北関東です。 根っこから1.8Mくらいの木購入希望です。 もみの木育てている方、お詳しい方、 木選びになるようなコメントをお願いいたします。

  • 山椒の木をなんとか庭に植えたいのです。

    山椒の木をなんとか庭に植えたいのです。 去年は庭の隅の日の当たらない所に小さな山椒の木を植えましたが 枯れてしまいました。 鉢植えのものを植え替えたのですが。 今年はなんとか枯れないで成功させたいのです。 山椒の木の移植の注意点を教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 庭のみかんの木を切ることになりました。昔から在る木なので鉢植えにしてで

    庭のみかんの木を切ることになりました。昔から在る木なので鉢植えにしてでも残したいのですが良い方法はありますか。 挿し木か、取り木を考えていますがどちらが適しているでしょう。 また注意点や詳しいHPなどありましたら教えてください。

  • みかんの木、すだちの木

    中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。 その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;) それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 梅の木

    梅の木 庭に梅を植えたいと思います。しかし梅は肥料を沢山入れないとダメと聞きます。 出来れば実も食用にしたいと思いますが、関西でも山間部で平地より3度ほど涼しい地域に向く梅の名前を教えてくださいますか? 小梅でも良いと思っていますし、出来るだけ管理しやすい木の名前を教えてください。

  • 柘植の木

    庭に垣根として柘植の木を植えようと思っています。 ネットで検索して、いろいろ調べたのですが、どうも具体的な育て方が掲載されているサイトが見つかりません。 ・どれくらいの間隔で植えれば良いのでしょうか。 ・土作りは特にいらないと、店の方に言われたのですが、それでよろしいのでしょうか。 その他、注意すべき点がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • どうして熊谷が暑い?

    最近ずっと暑い日が続きますが、ニュースを見てふと疑問に思ったことがあります。 それは、最高気温を記録しているのが関東近辺では熊谷が多い、という点です。 なぜ熊谷が他と比べて気温が高いのでしょうか?緑が少ない? 風向きが悪い?なぜでしょうか?どなたか教えてください。 また、熊谷近辺にお住まいのかたにお聞きしたいのですが、他よりも暑いと感じますか?

  • 鉢植えで育てられる木

    家の南西に小さいスペースですが庭があります。 ハーブや買ってきた花の苗を植えて楽しんでいますが、全体的に背が低い草ばかりになってしまいバランスが悪いです。 そこで少し背の高い木を置きたいのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。 条件として ・鉢で育つ。(ガス管が通っているので地植えはしたくない。) ・あまり大きくならない。1.5~2mくらいまで。 ・水やりは自然の雨のみ。 ・日当たりは南西。 ・北関東なので、夏は35℃オーバー、冬は-5℃ を耐えられるもの。 ・ゴールドクレスト以外(ゴールドクレストウィルマを既に育てているので、かぶってはつまらない) ・美味しそうな実がならないこと(カラスが多いエリアなので、実を狙って降りてこられるのがイヤ) 条件がなかなか厳しいかもしれません。。 水やりも無精なので、しばらくしないことも多々あり。 今までこの環境で生き延びてきたのはローズマリー、ゴールドクレスト、ウィンターコスモスです。 候補として探した木もありましたが、オリーブは鉢だと上手く育たない? ブルーベリーはカラス被害が心配、などで諦めました。 詳しい方、宜しくお願いします。 あと、この条件で育つハーブや草花もありましたら教えて貰えると幸いです。