• ベストアンサー
  • 困ってます

桜の木の枝が黒というか赤茶色っぽくなる病気に?

庭の桜の枝が写真のような状態になってしまいました。 これは、どうしたもんでしょうか? あまり切ってはいけないといいますが…放置でいいのでしょうか? ちなみに、場所は秋田で今のタイミングは雪がつもっています。 気温は氷点下から1、2度くらいが多いです。 桜の木はまだ数年しか経っていないもので、花を咲かせたことはありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224207
noname#224207

虫が住み着いてしまったようです。 穿孔性害虫と呼ばれます。 木の幹や皮の下に住み着いて喰い荒らします。 写真からではどの種類の虫かは解りません。 春になると動き出します。 駆除は相当面倒です。 荒治療としては、変色している下の部分からバッサリという手もあります。 変色した部分をきれいに取り除いて、幹を少しづつ掘って虫を探し出す方法もあります。 変色した部分をきれいに取り除いて、穴やへこんだ部分があるようでしたら、原液~10倍程度の濃い農薬をたらしこんで、空気が漏れないようにビニールテープを何重かに巻きつけて置く方法で殺虫できる可能性もあります。 最近の虫は農薬に耐性がある奴がいて、効かないこともあります。 農薬としては、 製品名:ネオピナミン] 製品名:スミスリン 製品名:レナトップ などがあります。 ポピュラーなスミチオンでも可能性がありますが、耐性のある奴が多いので気にはなります。 尚、下記のサイトにいろいろな病虫害の写真がります。 III 樹木が受ける障害 www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0566pdf/ks056608.pdf 152ページの写真が比較的似ているのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 桜の枝切りはしてもいいのでしょうか

    5年前に植えた桜の木が大きくなり庭全体が暗くなりましたので、枝切りをしようかと思っています。しかし昔から桜の枝を切るのがばか者といわれていたような気がします。切ってもいいのでしょうか。またその場合のきり方は如何すればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。なお桜は吉野ざくらです。3メータぐらいに成長しています。

  • 背丈程度の桜の木の植え替え

    お世話になります。 実家の庭に植わっている桜の木(苗木から2年目)を、 同じ庭の違う場所に植え替えようと思っています。 自分で調べた範囲で、これが本筋の移植方法だろうというモノには 辿り着いたのですが、その過程で・・・ 2m以下の桜の木は、根鉢大でスコップを差入れて根切する。 その3ヶ月~半年後の移植で大丈夫。 と、明らかに手順が省略できる旨の内容のものもありました。 造園屋さんに聞いてみましたが、枯らしたくないなら依頼してくれ と言われるだけで、教えて貰えませんでした。 そこで質問なのですが、根切だけで移植して良いでしょうか。 また、花が咲くのがさらに数年先に伸びたとしても、 枯れなければ良いとするならば、根切後すぐに移植しても良いでしょうか。 私の場合は枯れなかったけど、という返答で構いません。 当方は北海道なので、移植だけを考えるとそろそろ良い時期、 かつ厳寒期間近ということで・・・ 宜しくお願い致します。

  • 隣家の方が桜の木を植えて困っています。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

  • 隣に出てしまった枝の始末

    貸家の庭の隅の桜の木の上のほうの枝が隣の家の2階の窓に届いてしまっていました。ご迷惑なのですぐ伐採したいのですが、隣の家からのほうがうまく伐採できそうです。お断りして入らせてもらって、切ってもいいものでしょうか。 当方年配の女性で男手がありません。このお隣の方にお願いして、2階の窓からちょっと切ってもらえたら、助かるのですが、お願いしたらずうずうしいでしょうか。 あるいはやはり代金を払って、植木屋さんに枝を切ってもらったほうがいいでしょうか。桜の枝を少し切るだけなのですが、植木屋さん以外にどのようなところに頼んで切ってもらったらいいのでしょうか。 貸家の大家一年生でよくわかりません。 どうかよろしくアドバイスください。

  • 桜の枝を折ると罰金??

    昔、桜の枝を折ると罰金取られるとか、法律に触れるみたいなことを聞いたことがあるんですけど、本当ですか? ちなみに、人の家の庭に植えてあるものだと窃盗だとか損壊になるのはわかるので、それ以外の場所(道路脇とか)に植えてあるものに関して教えてください。

  • 冬に咲く花

    朝方の最低気温は氷点下7度ぐらい(昨年のデータ)になり霜もおります。 こんな庭で咲く花はありますでしょうか。もしありましたら教えてください。

  • 隣の木の枝が…

    隣の松の枝が我が家の玄関先まで伸びてきています。 何度も枝を切って頂くよう西隣の方と南隣の方と一緒にお願いに上がったのですが、町内でも有名な変わり者の方ゆえ、全く応じてもらえません。 区の職員の方とも2度尋ねましたが、「玄関すらも開けてもらえないのでどうにもなりません。」との回答で…。 もうこれ以上のことは出来ないのでしょうか? いくら迷惑をしているからと言え勝手に切ることは出来ないのでしょうから、それなりの手順を踏まなければならないのだと思いますが、どのような手続きを踏めばこちらで切る事が許されるのでしょうか? どこの家も雨どいに松葉が溜まり、大変迷惑しています。南隣の方などは大きな枝が庭に迫り出してきてしまっている為ベランダが変形し、洗濯物も干せなくなってしまい、別の場所に物干し場を作られたくらいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • ツゲの小枝が枯れるのはどうしてでしょう

    昨年の9月に庭工事のために生垣のツゲを部分的に抜き取り、工事が終わってから新たなツゲを数本植え直しました。今年に入ってからこのツゲで小枝が枯れるのが出始めました。写真のような状況で、濃い緑の中に黄色~ベージュ色の枯れ枝があるため目立ちます。  ・植替えは造園業者にお願いし、バーグ堆肥を入れてから植えてました。  ・ツゲの大きさは、根元の太さが径4cm~5cm程度のものです。  ・剪定は一度もしていない。ツゲの高さは植えたときに調整。  ・肥料はまだ与えてません。  ・この小枝枯れの発生場所は根元から樹の上の方までいろんなところにあります。  ・従来から植えてあるツゲにも小枝の枯れや黄色の葉が若干ありますが、植え直したツゲほどは   目立ちません。 小枝が部分的に枯れることは自然なことでしょうか、それとも何らかの原因があるのでしょうか。 原因があるとすれば、対処する方法はありますか。 又、樹勢が強く小枝が密集しております。小枝を間引くなど必要でしょうか。(業者からは、枝が伸びてきてから、まわりのツゲにあわせて刈り込むようにとの話がありました) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 満開の桜のイラストが描けない!!!

    こんばんは いつもお世話になっています。 今、漫画の原稿を描いている真っ最中なのですがその事で困った事態が起こってしまい、 こちらに助言をして頂きたく 投稿した次第です。 漫画の1コマに 下から見上げた満開の桜の木を描こうと思っているのですが 何度描いても上手くいきません。 まず、下から見上げた視点からの木の枝と幹だけを描き その骨組み(?)に徐々に花を描いていく方法をとっているのですが どのように花を描けばいいのかさっぱり判らないのです。 参考にしている写真資料の桜は 遠くから撮っているものばかりなので 花はただのモコモコした塊にしか見えません。 桜を描いていらっしゃる様々なサイトさんも見たのですが、みなさんカラーイラストなので 白黒漫画で桜を描きたい私にとっては参考になりません。 どなたか漫画での満開の桜の描き方を教えて下さい。 もしくは 桜の描き方を紹介しているサイトさん、 満開の桜を掲載している写真があるサイトさんがあれば 教えて頂ければ大変ありがたいです。 本当に困っているので宜しくお願い致します。 もう書き直し過ぎて、原稿がごわごわです…(涙)