• 締切済み

枝が折れた木はどうすれば新芽が出てくるのでしょうか

私は田舎に住んでいますから、山持ちであったりします。 それで、山に生えていた十五センチくらいの小さな木を掘り起こして、別の場所に植えました。 しかし、どうも持ち帰る際に曲げたりしたらしくて、先の枝が折れてしまいました。 写真がなくてわかりづらいですが、現状を説明しますと 木はまず芯となる枝が存在しますよね。その芯の木から枝が分かれていきます。 その芯の先の方が折れています。そして、真ん中くらいから派生した分かれた枝も先が折れてしまっています。 新芽が出てきているのはその派生した枝の枝から新芽が出てきているだけです。 それで質問です。 この折れた木からは新芽を出す方法はないのでしょうか? もはや普通の木のように育つことは不可能ですか? また、折れた枝をきっちりとハサミで切らなくてはなりませんか? 接ぎ木するのは考えてませんが、枝の太さが二ミリくらいしかないです。 何か良い薬とか知りませんか?

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 木の種類にも寄りますが,骨接ぎのように添え木をして園芸用の紐で固定するとくっつくこともあります。我が家の秋に植えたばかりの山茶花(1.5m位だった)が雪で幹が折れた時に,駄目元でそのようにしたらくっつきました。折れたところが団子みたいに周りよりも太くなってしまいましたが,元気の花を咲かせています。

gagagaga28
質問者

お礼

こちらこそ、こんにちは。 接ぎ木ですが二ミリ程度の枝で大丈夫でしょうか? こんな風にすれば良いんですか?こっちはやや伸びるビニールテープでぐるぐる巻きにする、と書いてあります。 http://www.yasashi.info/sako_006.htm 問題は場所的にかなり風が強いことです。 何日くらいで引っ付くんでしょうか、、、今から、調べて来ます。 後、皆さんの回答を振り返りますが、葉を植える場合は何処で切り落とすんですか? 茎の付け根でしょうか?それとも、茎を残しておく? 知っておられたら回答お願いします。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

15センチの木ということは、地面に種が落ちて、自然に生えてきた苗木ということでしょうか? ちょっと、木の種類がわからないので、はっきりしたことは言えませんが… 芯とは幹のことですね?それは、折れているところで切ってください。 折れていない枝に、葉は残ってますね?それを残しておけば、大丈夫です。折れてしまった枝も、幹の方に葉が残っているなら、葉の上で切る。葉がないなら、根元から切る。基本的には、そのような方針でいいでしょう。夏にまた、芽を出すと思います。 ただ、小さな木を植え替えする場合は、初めは鉢植えにした方がいいと思います。植え替えの際には、根が少なくなるからです。しっかり育って、根も張り出してきてから、じか植えにすればよい。

gagagaga28
質問者

お礼

>芯とは幹のことですね? それで間違いありません。 具体的に細かなことまで答えていただいて、ありがとうございました。 何も知らないので、大変ためになりました。来週、雨降りでない日にでも決行します。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.1

松なら終わりです。 落葉する木であれば、とりあえず、植えて様子を見てください。新芽かヤゴがでるかもしれません。 ちなみに、楓やケヤキは芯がだめでも、残った枝や根から新しい生命が生まれます。

gagagaga28
質問者

お礼

何の木かまったくわかっていませんが、試しに植えてみます。 松ではないです。季節的にも梅雨で生えつくかもしれません。 何もしないよりましなので決行します。

関連するQ&A

  • みかんの木の接木。

    みかんの木の接木。 今春 夏みかんに温州みかんの木を接木しました。活着して20センチくらいの枝になっていますが、 接木のためのテープはそのままです。テープはいつ頃外せばいいでしょうか。教えてください。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • 松の木について教えてください

    松の木について教えてください 植木など全く知識がありません。 添付画像ですが、職場に植わっている松ですが、一部は葉もつきますが、ほとんど茶色の葉で枝からは新芽も出ない状態です。 どのようにすれば、生き生きとはいかないでしょうが、もう少し新芽を出すことが可能かご指導ください。 先にお伝えしていますが、全く知識がありません。 宜しくお願いします。

  • 柚子の木の剪定、育て方教えて下さい!

    二年前に接木された柚子の木を買い育てています。 購入時は30センチくらいだったものが今は1メートルぐらいになってますが、 枝が真っ直ぐに一本だけしかありません。 ネットで調べると主幹を30センチ剪定する。と書いてあります。 と言う事は真っ直ぐに伸びた一本を切ればいい。と思ったのですが、間違って切ってしまったら終りなので質問させてもらいました。 乏しい私の理解力です😞 将来引越す事も考えて地植えにはしたくないのですが鉢植えでも大丈夫ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 桜の木って売ってるんでしょうか?

    叶う可能性は無に等しいのですが、 将来は田舎に庭付きの家を買って、その庭に 桜の木を植えたいんですよね~。 でも、その前に桜の木って売ってるのかな?と思い 調べてみましたが、あまり良く分からなかったので ここで質問する事にしました。 桜の木は個人でも買える物なのでしょうか? それと、もう一つ質問なのですが、 彼女の勤めている会社の敷地内に桜の木がいくつもあって、 その内の一本の桜の木の枝が折れて下に落ちてるんですけど、 その折れた枝はもうダメなのでしょうか? 私としては土にブスっと挿せばまた伸びてくるかなと 思ってるんですけど、無理ですかね? 枝の太さは直径五センチ程で、落ちてる枝を見て いつも虚しくなるんです・・・。 誰かが故意に折ったものではなく、二週間程前に 風の強い日があって多分その時に折れてしまったんだと思います。 助けれるものなら助けてやりたいんですけど、 何も分からず・・・誰か教えて下さいお願いします。

  • 梨の木 (ルレクチェ)に別の梨の木を接ぎ木したいのですが。

    今年 洋梨(ルレクチェ)の木に花が咲きましたが、一本では実がならないと知りがっかりしています。周辺には梨の木は無く 別の品種を植えるスペースもありません、ルレクチェの木は植えてから6年位経ち幹が15センチ近くになっています。ホームセンターに行ったら豊水の苗木がありましたので購入し ルレクチェの根元に仮に植えておきました。そこでルレクチェの木に豊水の芽か枝を接ぎ木することはできないのでしょうか?できるとしたら時期はいつごろが良いのでしょうか、 ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • レモンの木の病気 

    20日ほど前に1.5メートルほどの背丈のレモンの木を買ってきました。 買ったときから全体に葉っぱは繁っており、小さな実も2つほどなっています。 現在、大き目(直径35センチ)の鉢植えに植え替えて様子をうかがっているんですが、 枝の先のほうの葉っぱから皺々で固く丸まってしまうものが結構あり、 季節のせいかもしれませんが新芽も下のほうに3枚ほどあるだけで、 それ以外は新しく生えてきません。 日当たりは朝から午後1~2時くらいまでですが、 風通しも悪くなく野菜類は元気に育っています。 肥料等改善することにより元気になるでしょうか? そもそもこのような症状は病気なのでしょうか? 済みませんが教えてください!!!

  • 白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてく

    白っぽい、とても小さな花(?)を沢山たくさん付ける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 近所の、高さ数メートルになる木が、白っぽい花を沢山つけているようで、近づいてみたら花なのか実なのか、よく分からないんですが、粒々した感じが可愛くて綺麗なので、名前を知りたいです。 ・花(実?)1粒は1~2ミリくらいの世界で、それが10粒(?)くらい固まって、一まとまりになり、その一まとまりが、たくさんたくさん付いています。 ・葉っぱは、10センチくらいの縦長で、横幅は5センチ未満?? 先に向かって尖っていて、はっきりした緑色がツヤツヤ、縦の真ん中に1本筋がくっきりです。 情報が少なくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • はなみづきの枝の先に白いものが付いています。

    今年はなみずきの花数がやや少ないと思っていたら、枝先に白い2~3ミリの丸い物がたくさん付いていました。 あれこれ調べてみたのですが、はっきりとわかりません。カイガラムシのようなものかな?と思うのですが、1つ1つの丸はふっくらとはしていませんが試しにこすると剥がれ落ちる感じはありました。汁がでるような感じはありません。前にカイガラムシだよ、と教えられたものはふっくらとした白い丸い固まりで、こそげ落とすと中に赤っぽいゼリー状の物があったような記憶なのですが、今回はなみずきの枝に付いているものはなんなのでしょう?またどのような薬が効くのでしょう? 木のお手入れ詳しい方、教えていただけますか?

  • 木の名前を教えてください

    こちらで伺っていいのか分からないのですが 宜しくお願いします。 先ほどご近所の方にある木の松ぼっくりのような... ものを頂きました。 丸く、直径4センチほどです。 そこの丸い所からさくらんぼのように 長いヘタ(10センチほど)があります。 廻りは尖っていて所々に穴が開いています。 その7ミリほどの穴にちりめんを其々に 入れて飾って楽しむらしいのです。 関東にはあまりなく、関西にたくさんあったと おっしゃっていました。 その木の名前を伺ったのですが度忘れしてしまいました。 確か…『のばるばの木』と聞こえたのですが ネットで検索しても出てきません。 この実がつく木の名前をご存知の方いらっしゃいますで しょうか? 宜しくお願いします。