• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

盆栽! 桜の枝を植えたが・・・

桜の枝があったので鉢に挿しておいたら、根が出て定着したようで、 毎年冬には枯れ、春にはまた緑の葉をつけるようになりました。 もう3~4年くらいそういう状態であるので、生きていることは生きているようなのですが、 葉っぱだけで桜の花が咲きません。 なぜなのでしょうか? どうやったら盆栽の様に桜の花が咲きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48

開花しない原因としては、3~4年も何もしないで放任していた事ですね。 鉢植えの樹木の多くは2~3年毎に植替えをするのですが、サクラの場合は 根の生育が旺盛ですから、植替えは1年毎に行うようにします。 開花しないのは根詰まりを起こしているのも原因だろうと思います。 3~4年では成木とは言えませんから、成木よりも根の生長は大きいので、 春に植替えをしても夏には鉢内に根が一杯になっている事もあります。 植替え時期は3月上旬から中旬か、又は基本とされる開花時期後の4~5月 中旬に行います。地域によって開花時期が違いますから、関東より北に位置 する地域では、上記に書いた時期より半月か1ヶ月は遅いと考えて下さい。 鉢から吹いたら古い土を1/3程度落とし、太過ぎる根や巻き根(真直ぐに 伸びないでクルクルと回っているような根)は切って整理をします。 太過ぎる根は根の付け根から一気に切らず、2~3年を目途にして最終的に は根の付け根から切るようにします。最初に1/3の長さで切り、次の年に 1/3の長さを切り、最後に根の付け根で切るようにします。 フルイに掛けて微塵を取り除いた赤玉土7:鹿沼土2:完熟腐葉土1の割合 で混ぜ合わせて使用します。市販の培養土は余り適していません。 開花しない原因としては、肥料不足や施す肥料のバランスの悪さも考えられ ます。肥料の三大要素(人間で言うなら主食)は窒素分Nと燐酸分Pとカリ 分Kですが、この中で開花に必要な主な成分は燐酸分です。窒素分とカリ分 も開花には必要な成分ですが、窒素分が土壌に多いと葉だけが茂って何時ま で経っても花が咲きません。咲いても数個程度でしょうね。 化成肥料の袋には5-5-5と数字が印字されています。これは左から窒素 と燐酸とカリを記した意味です。サクラのように開花を目的で栽培する花木 には、NとKが同じで含まれていて、Pだけが多く含まれている肥料が好ま しいです。 4~7月と9~10月の年2回で肥料を施します。 植替えも施肥も怠ると、決まって今のように葉だけの桜を楽しむ事になりま す。それとサクラの場合は通常の盆栽鉢は不向きですから、必ず深鉢に植え るようにします。深鉢に植える理由は、先程に説明した通りです。

質問者からのお礼

非常に参考になりました。回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

開花のためには寒さにあうことが必要ですが、寒さに当たっていますか? 寒さに当たってからの日数で開花時期が決まります。 なので、冬の来る沖縄の方が開花時期が遅くなる現象が発生します。

• 回答No.1
  • gpsPAPA

こんにちわ^^ このサイトを参考にされてはどうですか?

参考URL:
http://matanet.ath.cx/sakura/%A5%B5%A5%AF%A5%E9%A4%CE%B0%E9%A4%C6%CA%FD/

質問者からのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます!