30年前の桜の木がネズミに食べられていく

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に植えた桜の木が春になっても皮がむけている状態になっている。
  • また、花は咲いているが、ネズミか何かに食べられてしまった可能性が高い。
  • 木がこのままでは死んでしまう可能性があるため、対策方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

桜の木

30年以上前に植えた桜を春に見に行ったら木の皮がむけて(添付の写真)いて、花は咲いているのですが‥ネズミか何かに食べられたのでしょうか このままでは木が死んでしまうような気がするのですがどうしたら良いか教えてください

みんなの回答

noname#250778
noname#250778
回答No.2

これは紫紋羽病といいまして土壌病原菌だと思います。 トップジンM粒剤を根周りの土壌に混和するか、 土壌消毒(クロルピクリン、バスアミド微粒剤)するかです。 でもサクラにはやった事がないので薬害が発生するかも知れません。 紫・白紋羽病シリーズをネットで検索してみて適した薬剤を散布した方がいいですね。

• watanabe04
回答No.1

樹木医に相談を。 ねずみというよりは熊だと思われます。