• ベストアンサー

桃の木は植え替えても大丈夫ですか?

ちょうど2年前に、1mもない桃(白鳳)の木を購入しました。 庭に植えて、大した管理はしていませんでしたが、夏には2回とも、実を1つだけつけました。 1回目は、虫に食われていて、味もまずかったのですが、 2回目(昨年)は、紙袋で覆っていましたら、 とても甘い実がなりました。 高さはまだ1mちょっとくらいでしょうか。 その桃の木ですが、諸事情により、今植えてある位置から、他の位置へ移動したいのです。 植替えってどうなのでしょう。 時期的なことも含め、注意するべき点などありましたら教えてください。 東に植えてあるものを、南東の位置に植え替えようと思っています。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

植え替えてもいいですよ。 根は遠くまで伸びています、 移動できる範囲で大きく掘ったほうがいいでしょう。 根と枝のバランスが合うように枝を剪定して移動します。 植える穴は大きめにして下肥えを入れておきます。 少し土をかぶせその上に植えます、 沈んでゆきますから多少上目です。 今がちょうどいい時期です、3月初めまでにやったほうがいいでしょう。 今年も実が見たいなら秋になって葉が落ちるころでしょう。

質問者

お礼

植替えはOK、それも今がちょうどよい時期なのですね。 聞いてよかったです。 さっそく今度の休みの日にでも植え替えてみます。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだ小さい木のようですから、植え替えは可能だろうと思います。 私は、植えて3年目の柿の木を植え替えたことがあります。買った時1メートルくらいの苗木が、植え替えるとき2メートル近くになっていて不安でしたが、専門家に聞いたら、寒い間ならいいとのことで、決行しました。 2ヶ月くらい前からしっかり、何度も根回しをして、細根を出させ、2月中旬に植え替えました。 結果は上々で、植え替えて2年目から、甘い柿がたくさん、生ります。 桃と柿とでは違うかもしれませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 柿の植替え、大成功だったようですね。 私も、さっそく桃の木を近いうちに植え替えてみます。 ありがとうございました。