• 締切済み

急いでます。竹林について

日本の森林資源の現況からすると、竹林面積のうち国有林が0なのですが、 これはどうしてなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.2

詳しくはないですが、通常の樹木と違って成長が異常に早いので管理しきれないからとか? タケノコ取って間引きしてやらないと、自滅してしまうこともありますからね。(密集度が異常に高くなる)

charu030
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

たぶん、農地と同じ感覚だと思います。竹の子の産地ですが、個人所有の竹林ですね。おかげで放置された竹林が竹藪となり、問題を起こしています。  竹の子を取れるし、竹も使い道がありますからね。  

charu030
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!