• ベストアンサー

全然勉強していない!!と言いながら 試験受かったと自慢する奴がいます。

全然勉強していない!!と言いながら 試験受かったと自慢する奴がいます。 前日だけ勉強したら 受かっちゃったよ (難しい試験です)、というのですが  ほんとにそうかどうか分かりません。私は うそだと思っています。自分が一生懸命勉強した、と思われたくないのでしょうか? 学生時代にもこういうことを言う奴っていたのですが 自慢なのでしょうか、腹がたちます。 いちいち そんなこと言わなくてもいいのに。 こういう場合、どう 返したらいいでしょうか。 私はいつも ふーん、という言葉を返してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.3

唯一の正解はないだろうが、「ふーん」は返答として適切だと思う。 私もそんな自慢をされたら、そいつを嫌なヤツに認定してしまうだろう。 そんな相手には、気持ちの入らない返事で良い。 相手からは嫌われるだろうが、どうせ嫌われても良いのだろうし、場合によっては(余りにしつこいとか)嫌悪感を露わにするのも良いかもしれない。 >自分が一生懸命勉強した、と思われたくないのでしょうか? そういう面は、確かにある。 一夜漬けと言いながら、実際は毎日、大なり小なりの積み重ねがあったと思う。あるいは、以前からあらかた勉強を済ませていたとか。そうでないと、一日で試験範囲を押さえるのは困難である。 しかし、泥臭い努力が嫌われ、効率的でスマートな方法が好まれるのが最近の風潮らしい。一生懸命や我武者羅な様は、表に出したくない面はある。 ただ、それを自慢するとなると話は別だろう。 思いっきり軽蔑してやりたい気持ちになる。「もっと見えるような努力を出して、さらに難しい試験に挑んでみたら」と言い返したい感じである。

haya2388
質問者

お礼

回答してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

似たようなことをしてしまったことがあります。 勉強って、すればするほど、分からないところが見えてきて、 どんどん不安になることってありませんか? だからつい「勉強してない!」と言ってしまうのではないかと思います。 だから、私だったら、 「ちゃんと頑張って勉強してたくせに、何言ってるんだよ~」 って感じで答えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

あなたの回答は正解です。 そのあとまったく別の話題に切り替えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.6

色々な人がいます。そして、色々な長所と短所を持っています。 もちろんあなたも同じ。 人付き合いは強制ではありません。 最低限のお付き合いをすればよしです。 「いやな言い方だね」とチクリと言い苦笑いをしてあげれば相手も気づくでしょう。 強烈な一言やまるで相手にしないというのもアリかとは思いますが、気付かせてあげる、ということもありますよ。 それはともかく…。 言葉でのやり取りはそれとして、あなたの言う「難しい試験」にその人が受かった理由は何でしょうか? それが羨む生き方か、そうでないかではなく、努力をしたことは否定できませんよね。 その相手がどう考えたかは分かりませんが、必死に努力をし、結果を手にすることが出来たのだと思うし、少し「有頂天」になってしまったというところでしょう。 自分では気づかずに不快な思いをさせることは誰しもよくあることです。それをいつまでも言っていれば、次にあなたから聞いた人は、「だからっていつまでもうるさいよ、ヒガミじゃないの?」なんて事にもなりかねません。 いずれにしても自分の欠点を、時に反面教師を見つけつつなくしていくこと。 そう考えれば腹も立たなくなります。 悔しさをバネにして、次はあなたが結果を手にする番ですよ。 そのままでいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

自慢ですね。 だから「ふーん」でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

努力するのが格好悪い。俺には才能と運があるという自慢にも聞こえるので、気分を害する人が いるのも分かりますね。回答者は気になりませんので、「すごいねぇ♪」と褒めます。 自分が好きなサッカ~選手にガットゥ~ゾという選手がいます。彼が「俺のやってることなんて誰にでも出来る事さ。ただ、俺以上(量で)にそれを出来る奴はいないけどな」といっていたのは格好良く思えましたね。難関を突破したことを自慢するなら「俺が受かるのは当然だね。俺以上の努力をした奴は、そうそういないから」の方が個人的にはしびれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それ程気にする事でしょうか? 私なら勝手言ってろ!と聞き流しますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113139
noname#113139
回答No.1

そんなことにイチイチ気を回すほうが、気が小さいと言われます。 貴方は何があっても貴方でしかない。 彼は何をしても。又しなくても、彼意外になれない。 応答するほうが負けちゃってる。そ知らぬ態度。 言うほうも口からでまかせなら、聞くほうも抜けテルから聞かされる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不勉強を自慢に語る人って犯罪自慢と同じこと?

    「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語るドカタとか貧乏人がいますけど 学生時代になすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じです。 貧乏人やドカタが勉強しなかったとか言っていても、「だからそんな腐った仕事しかできないんですね。」と言うしかない。 貧乏人やドカタがよくやりがちな「俺は昔こんな悪いことをしたんだぜ。」という犯罪自慢の延長で、勉強していないことを話し出すんでしょうか?

  • 「勉強が出来る」=「使えない奴」?

    「勉強だけ出来てもねぇ。あいつは○○がダメだからなぁ。」 私が学生時代よく言っていた言葉です。 当時は、これが正しいことだと思っていました。 しかし、社会に出て改めて考えてみると 以前のこの言葉は、勉強が出来ない自分のアイデンティを保つ為に 意図的に「勉強が出来る人」の欠点を見つけていたような気がします。 色眼鏡なしに冷静に見てみると ・中学時代のトップは非常に温厚で良く出来た好青年で現在大学助手 ・高校時代のトップはバリバリのキャリアウーマン ・大学時代のトップは学生時代から、まず考え方から「出来る」人間で  後輩の指導もとても上手く技術者として大活躍している。 勿論、「勉強しか出来ない人間」もいましたが 「勉強が出来る人間」の中ではそういう方は少数派であったと思います。 (数字で言うと3割弱くらいでしょうか) むしろ、「勉強が出来る」人で「人間性も優れている」人も確実にいました。 特に大学の「見解を述べなさい」というようなアウトプット型の授業において 「成績がいい人」は社会人としても「出来る」人間が多い気がします。 そこで質問なのですが 1.「勉強が出来る」=「使えない人」だと思いますか? 2.「勉強が出来る」=「単純記憶のみのお受験勉強しか出来ない」という考え方についてどう思われますでしょうか? 3.皆様の周りの「勉強が出来る人」はどのような人が多いでしょうか? 感情論ではなく論理的な回答をお願いします。 ●一部の極端な事例で全体を語る。  私の課の東大卒の人間は使えない人が多いです。  だから、「勉強が出来る人」は「使えない人」です。 というような論理はご遠慮ください。

  • 公務員試験勉強中の彼への言葉は・・・

    彼氏ではなくて好きな人なのですが、9月の公務員試験を受ける為に、毎日予備校へ行って猛勉強しています。 春過ぎからやっと勉強を始めたばっかりなので、時間が無く相当まずい状況らしく、追い込まれているようです。 なので、ここ最近は会っていません。 彼が勉強を始める前は、毎日のようにメールもくれていたのに、今では本当にたまーにくれるぐらいです・・。 私から、「調子どう?」ぐらいのメールや、励まし系のメールを送りたいなぁとは思うのですが、ピリピリしているかもしれないし、面倒かけちゃうかもしれないと思い、なかなか私からは連絡できません。 私は、恥ずかしながら勉強とは無縁の人生で、今まで生きてきた中で受験や、試験などで必死で勉強した経験がまったくありません。 なので、追い込まれた状況で必死に勉強する人がどれほど大変なのか、この大変な時期に周りの人にどのような対応をされるのが嬉しいのか。 そもそも公務員試験とはそんなにも大変なのか!? 一体どのくらい勉強するものなのか?などが理解できないのです。 毎日のようにメールをくれていたのが、こんなにも減ってしまうほど大変なのでしょうか!? 今度、久しぶりに会うんですが、どのような言葉をかければいいのでしょうか? 「勉強がんばってね!」なんて言葉は聞き飽きているだろうし、今でも充分がんばっているのに、がんばれなんて言われたら腹が立つかも!?とか思ってしまいます。 夏休みだというのに全然遊べてなく、試験が近づき追い込まれているような人には一体どう言えばいいのでしょうか・・・ どのような言葉が嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • 学生時代にやったこと→「司法試験の勉強」は駄目?

    学生時代最も力をいれたことが「司法試験の勉強」ってどのような印象でしょうか? 私は学生時代に法曹を目指していましたが、あえなく挫折しました。 そこで遅めの就職活動をしています。そこで振り返ってみると、大学で私がやってきたことといえばほとんど勉強でした。 司法試験の勉強をしていた、というと「プライド高そう」や「扱いづらそう」「世間知らず」というイメージもあるのかとは思うのですが、どうなのでしょうか。 それを学生時代最も頑張ったこととして誇っても大丈夫なのでしょうか。 あほな話ですが、私にはこれしかアピールできるものがありません…。 皆様はどう考えますか。よろしくお願いします。

  • 試験勉強中の彼。忙しいのはわかっているけれど・・・

    こんにちは。21歳の女子大生です。 現在、約1年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼は、ある資格を取得するために専門学校に通っています。 その資格の試験日が毎年5月頃にあり、今年は彼にとって2回目の挑戦でした。その資格というのが、あまり詳しくはわかりませんが合格率30%ほどの難関らしく、大学時代から勉強をしてきたそうです。 去年も今年も、試験が近づいてくる4月から5月にかけては試験勉強の邪魔になってはいけない!!と思い、メールを3日に1回ぐらいの割合に控えて、試験の一週間前には連絡をしないでいました。去年は、試験一週間前に私から連絡をしなくても前日に彼から「電話できる?前日は話したいから。」とメールがありました。その時はすっごく嬉しかったです。 ・・・しかし、今年も試験が近づき、また一週間前には連絡をしないでおこう!と決めて、また前日にメールがくるかなぁ(^▽^♪とワクワクして待っていたのですが。。。メールも電話もナシでした↓↓ すっかり去年と同じ流れかなと予想をしていた私も勝手ですが、連絡が全くなくてショックでした(TT)私から応援メールを送ったのですが、返信は絵文字なしの短文でした。 私の彼に対する接し方がいけなかったのか?!とかなり悩んでいます。 試験が終わって落ち着いたかなと思い、メールをしたら「今年もダメかも。8月にある他の試験受けようと思ってる。」ときました。去年は試験が終わった数日後には会いました。去年と今年の彼の態度が違っていて、かなり不安です(><) 支えになってあげたいのですが、私にはメールで励ますぐらいしかできません。最後に会ったのが4月なので会いたくて会いたくて仕方がありません!!今週の日曜日、気分転換にお昼か夜ご飯でも一緒に食べよう♪と誘ってみようと思っています。 1)試験勉強中の彼に私がしてあげられることは何でしょうか? 2)忙しい時に、彼女からのデートの誘いはうざったいですか? 3)メールがそっけない、連絡もない=私のことが好きではなくなったということでしょうか?男性って何ヶ月も自分の彼女に会っていなくても平気なのでしょうか? 長文失礼致しました。男性・女性どちらのご回答ともお待ちしています!

  • いじめをしていた奴にやり返そうと思っています

    いじめをしていた奴にやり返そうと思っています 学生時代、毎日毎日ボコボコにされて辛い思いをしました あいつらのことを今も思い出してしまい嫌になります そしてこの間、主犯だった奴の現状を知人から聞きました 地元のカラオケ店で今はバイトをしていて 学生のころと変わらずケンカ自慢をして偉そうにしてるとのこと おまけにそのケンカ自慢の中には俺のことも入っているらしいです 俺みたいな雑魚を相手に子分を引き連れてリンチをしていたくせに そこで私は復讐をしようと考えました。私はいじめられてからずっと 記憶を克服するために3年間総合格闘技をやって体を鍛えぬきました 多分相手が2,3人であっても今なら倒せるでしょう 近いうちにやり返してボコボコにしてやろうと思います ただその前にこのことについて皆さんの考えを聞かせて下さい 俺はやり返す権利がありますよね?やり返したっていいですよね?

  • 公務員試験/勉強期間について

    今春の就職活動に失敗し、今から9月の公務員試験(市役所・上級)に切り替えて一生懸命勉強に取り組もうかと考えています。 (続けることも可能ですが、ズルズル続けるよりは公務員一本のほうが良いと考えたためです) 通信講座による独学では不安ですので、お金を払って夜間の予備校や専門学校への入学を考えています。 私が志望する自治体の試験には専門科目がなく教養科目のみの試験なのですが、今から予備校に通い始めて9月の試験(だいたい4~5ヶ月ほどでしょうか?)に間に合うでしょうか? また、間に合うのだとすれば1日何時間ほどの勉強が目安でしょうか? (学生なので、バイトを休めば時間はあります) 実際に短期間の勉強で公務員試験に受かった方の体験談などがあればなお嬉しいです。 厳しいことは十分覚悟の上ですが、一生懸命勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 胸を張って自慢できるようなことがありますか?

    よく、誰にでも、他のだれにも負けないことを一つは持っている、というような言葉を聞きますが、本当でしょうか? 私は、誰かに自慢できるようなことなんて一つもありません。 美人じゃないし、スタイルもよくないし、内向的で人見知り、運動音痴で勉強も嫌い、性格だって特別いいわけでもないし・・・ 劣等感やコンプレックスだらけです。 努力が足りないだけだと言われればそれまでですが。。。 短所はいくらでも思いつくのに、長所は?と聞かれると何も思いつきません。 普通は、何か自慢できることの一つでも持っているものなのでしょうか? 皆さんは、何か人に自慢できるようなことがありますか?

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。