• 締切済み

胸を張って自慢できるようなことがありますか?

よく、誰にでも、他のだれにも負けないことを一つは持っている、というような言葉を聞きますが、本当でしょうか? 私は、誰かに自慢できるようなことなんて一つもありません。 美人じゃないし、スタイルもよくないし、内向的で人見知り、運動音痴で勉強も嫌い、性格だって特別いいわけでもないし・・・ 劣等感やコンプレックスだらけです。 努力が足りないだけだと言われればそれまでですが。。。 短所はいくらでも思いつくのに、長所は?と聞かれると何も思いつきません。 普通は、何か自慢できることの一つでも持っているものなのでしょうか? 皆さんは、何か人に自慢できるようなことがありますか?

みんなの回答

  • nyangaa
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.13

他の誰にも負けないこと、というのは、情報化社会になる前の世の中で自惚れていた人たちの言葉だと思います。視野が広ければ、上には上がいるということが分かるはずなので。 人に自慢できるものとして思い当たることが、まず幸せな家庭です。常識より、自分の経験から考えた在り方で支えています。 次に、人より多少もてること。若い異性の集団から、芸能人のように騒がれることもあります。 とりあえず異性が優しく協力的なので助かります。 同性からのヒンシュクは、まぁ仕方がないかと。 考えたら、食生活と腹筋ローラーで鍛えている体もあります。 ウエストの細い逆三角です。服が似合うので、お洒落のひとつという要素があります。 あと、某業界の非公式試合で戦える程度の格闘技術です。これは使い道がありませんが、血の気の多い若者や、暴力を感じさせる人たちに、街中で接触しても感情が一切揺れません。 こうしたことは私にとって日常であり、特に感動を呼ぶものではありません。 ただ、そのすべてにおいて時間と努力を積み重ねており、少なかれ生産性があり、それがひとつのジャンルにて実力となり、それに対する認識が自信とされています。 また、これらは昔、私が人より劣っていたものでした。劣っているために不幸があり、そこで生じた劣等感や嫉妬、そして憤慨を自分の無力さに向けた結果です。 自慢するしないは別にして、自慢できるものというのは、人が自分の人生の中で磨き上げてきたものであることが多いと思います。 質問者様が、人生の中で一番時間と熱意、努力を向けたものはなんだったのか、これからは何を積み重ね生きるのか。そこに答えがあるのだと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

どこでもすぐに寝られる…自分の最大の自慢です。 不眠で悩む人も周りに多いですからよく羨ましがられます。 努力でどうなる物でもないし生まれもった才能です。 体資本ですから大事だと思いますよ。

  • mwn94101
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

人様からしたらなんて事無い事ですが 私は自分の 生き様 が自慢です。 決して裕福で無い。 学歴も無い。 豊かなもの・・・私の好奇心しかない。 波乱万丈な人生でした。 そんな道を歩んできたのが何気に自慢なのかもしれません。 後悔の無い人生でした、と言えます。 それを他人にいちいち言わずに生きています。 こんな自分が好きなのが胸張って自慢出来るかもしれない。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

高校を卒業後、初めて給料明細をもらい控除欄を見て思ったこと。 「これで堂々と公道を歩ける!」でした。 その日は肩で風を切って家路に着いた記憶が、50歳になった今でも鮮明に蘇ります。 働いて税金を納めることは当たり前のことなのですが、ようやく自分も社会に一員になれたと誇らしく思ったものです。 私の自慢なんてちっぽけなものです。

noname#202920
noname#202920
回答No.9

アイデンティティーというものでしょうか。 僕もあなたと同じようなことを考えてた時がありました。 自分に何かナンバーワンのものがあれば自信を持って生きれるのかなと。 今は、自慢できるようなことが一つもないのが自慢です(笑)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.8

人に自慢できる事がないと焦っているのですか?人に自慢できる事を持つのがそれ程必要なのでしょうか?人の評価が大事な事でしょうか?あなたは短所だらけではありません。ご自分を大切に見ていないから短所として評価されているのではないでしょうか。ご自分を大切にするとどんどん長所が出てくると思います。私の長所は天然ボケです。だから年取っても周りに気付かれない長所?になると思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

欠点はたくさんありますが「私の周りはいい人ばかり!」「年を取るって、何てエキサイティング!」と思えていることは自慢してもいいかな。

  • 123booo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私も最近まで、うじうじ悩むし、要領悪いし、 八方美人だしと劣等感とコンプレックスのかたまりでした。 でも大好きな彼に一方的に終わりにされ、 気分どん底な時に、自分の自慢出来る所が見つかりました‼︎ 私の自慢できる所は、ほとんどのことにおいて嫌いなこと、ものがないことです(笑) 苦手な人や食べ物でも、どうにか好きでいるために、努力します笑 その方が幸せかなって思って。 今はほとんど嫌いなものはありません。 嫌われちゃっても、嫌いにはなれないんです。 私は、親友から言われて自覚しました。 質問者様にも、光るものがいっぱい隠れていると思います。 仲のいい子に聞いてみるのもいいかもしれないですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

あなたは、ある行っての方向でのみ考えていますね。 「人の話に静かに聞き入る」ことができる人は素晴らしいのです。 自慢になるかどうかは別にして、なかなか出来ないことなのですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

自慢できることって、長所じゃないとだめなんですか!?

関連するQ&A

  • 企業の面接での短所、長所についての回答。。。

    長所はひとつの物事に対してじっくり取り組むことが出来ることです。短所は、傾向としては、内向的な性格だと思うので、もっと人と打ち解けられるように社交的になる努力をしたいと思います。 この文章はどうでしょうか。

  • 自己紹介…

    今度バイトのCS研修というものがあるんですが、どうやら自己紹介があるみたいです。 私は趣味もないし特技もないし自分の性格もなんて表現したらいいかわからないし…。私の性格はおとなしくて内向的で人見知りなんですけど、こんな性格引かれそうで言いたくないし。長所も短所もよくわからないし…。 自己紹介ってどんなこと紹介すればいいんですかね? どんなこと言ってます?「名前とよろしく」だけってわけにもいかないだろうしなぁ…。困った…

  • 高校面接の長所短所の書き方(大至急)

    高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが… うまくまとめられなくて悩んでいます。 いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか? ちなみに… 気が弱い 優柔不断 負けず嫌い 好きなことには没頭する おおざっぱだか変なところに神経質 人見知りだがなれるとよくしゃべる とこんな性格です。 この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか? 良い書き方を教えてください。 お願いします。

  • 自分の長所の見つけ方・・・

    お世話になります。 こちらのカテゴリーで良かったかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 この度、結婚するにあたり、二人のプロフィールというモノが必要になりました。 そこに長所と短所があるのですが、長所がどうしても思い当たりません。 他人の長所は割と目につきます。 一方短所は 人見知りが激しい。 新しい環境になじむのに1年かかる。 不正や弱いモノいじめを許せない。 比べたがり。 などなど多数です。 (短所を直す努力はしています) ちなみに友人の多くは「外見も性格もムーミンのリトルミーにそっくり」と言います。 自分自身の長所の見つけ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く長所と短所について

    履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」 という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 本気で自分を変えたい

    大学生で自分の長所は、素直・真面目・努力家・時間を守る・気遣いできる・一途・誠実さです。 友達からも長所と短所を言われました。 短所は頼りない・リードできない・緊張しやすい・人見知り・会話力が乏しいことです。 この短所をどうしても変えたいです。 良いところはたくさんあるのに悪いところが目立ってしまいます。 会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか?

  • 長所と短所

    18年間生きてきましたが、ずっと人間関係で苦しんできました。僕の長所はまじめであり、目標に向かって努力でき、一度決めたことは最後までやり遂げることができるということです。努力だけで生きてきたといっても過言ではありません。たくさんの人にこのことを評価されてきました。努力という面や気持ちの強さという面ではだれにも負けていないという自信があります。こういったよい長所があるにもかかわらず、一つの短所で苦しんでいます。それは人見知りが激しいことです。そのために人とうまくコミュニケーションが取れず、友達もできません。今の状況は本当につらいです。会話をしようと努力しても言葉が出てきません。なぜが会話がぎこちない感じになってしまいます。来年の大学進学をきっかけに性格を変えないといけないと思っています。人間は変わることができますか?

  • 男性に対しての恐怖心をなくすには

    35歳女性です。今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 自分の性格や容姿がよくないためだと思ってしまいます。小学生時代から 口下手で内向的で容姿が悪い自分にコンプレックスを持ってから極度の人見知りと なってしまいました。話そう明るくしようと努力しても人と話せなかったりしました 結婚したいという気持ちが強く持っており、婚活にも励んでいましたが 失敗に終わりしました。もともと人見知り名自分が更に人が苦手で信じることができなく なりました。男性とは特に話すのが怖くなりました。素のままの自分を出すのが 怖いですし嫌われるのではないかと不安で仕方がありません。

  • 長所と短所について

    現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

  • 面接の長所

    自分の短所は人見知りがちがあることなのですが、長所が分りません。 特に物事に対して慎重ではありません。 よく長所と短所は同じ様なものといわれてますが、人見知りに対してなにか長所はありますか? 回答よろしくお願いします