• ベストアンサー

日本の日の丸親方主義みたいなのなんとかならないの?

日本の日の丸親方主義みたいなのなんとかならないの? 赤字バンバンだして血税投入なんてやめて欲しい

  • josei
  • お礼率24% (31/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.2

今どき日の丸親方主義は、馬鹿といわれますよ。 できることは民主を選挙でおとすしかないでしょうね 高速道路や子供手当てに財源なしで44兆の赤字国債発行ならやめたほうがいいでしょうね。 800兆の赤字国債かえすのにIMFから増税を警告されてるそうです。  消費税22%にしてくださいと言われたと聞きます。  少子化で半分が老人になりますから、  民主の予算では、大変な増税しか切り抜けられませんね。  年金を消費税という民主案では消費税+10%  ですから今度5から10%に変わり、年金分を加えると20%になる予想が現実の数字です。  これが民主の現実の政策の姿です。  目を覚ましましょう。  子供手当てをもらって喜んでる場合じゃないと思いますね。

その他の回答 (2)

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

根本的には、憲法を改正するしか何ともしようがありません。 役人の身分は憲法によって保護されているので、政府が何を改善しようと、最後は憲法の壁にぶつかります。 こういう役人は、そういう憲法や法律の網の目をする抜ける名人なんですね。だから、いつまでも取り締まれずに赤字がどんどん増え続け、また、それで罪に問われることもありません。 憲法改正しようとしたら、護憲派なる者たちが出て来て「憲法9条を守れ!!」とか言って出来ません。悪徳役人を何とかしたいのに、全然違うことで反対されるわけです。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

日の丸親方主義じゃなくて、親方日の丸と言います。漫才じゃないですよね? わざとボケてツッコミを待ってるのか、天然でしょうか……。 親方日の丸には、ざっと三通りあると思います。公企業、丸投げ団体、役所です。 まず、公企業についてですが、これは職員が公務員だったり、政府・自治体が(株を)保有していたりします。私企業に比べて非効率で、親方日の丸体質があるとされます。しかしですね、昔ならともかく、今どき「赤字バンバンだして血税投入なんて」公企業は、珍しいと思うのですが。具体的にどこでしょうか。さっさと民営化されたりすると思うのですが。 なお、郵政事業は「民有・民営」を目指していましたが、半分逆戻りして「半国有・民営」になりそうです。それでも、国営には戻りません。職員は公務員ではなくなりました(ごく一部は「みなし公務員」扱い)。民営化するけれども、株式は全部売却せず、一部を政府が保有し続けるようです。新社長の斎藤次郎は官僚出身(それも大蔵省次官)であり、民主党連立政権は「郵政改革を逆戻りさせ過ぎ」と批判を浴びています。まあ、主目的は国債の引き受け手を確保することにあるのでしょう(限度額引き上げ)。 次に、役所から事業を請け負い、しかも自分では実際の仕事をせず、よそに丸投げして鞘だけ取る特殊な団体についてです。これは天下りが多く、実際の仕事をしないので公企業ほど造作がいらず、税金(または国の信用で民間から集めたお金)のピンはねが仕事のような団体です。効率が悪いこと甚だしいです。この問題は、「事業仕分け」で俎上に載せられて厳しく追及されました。 最後に、役所(政府)の仕事についてです。これは、もともと税金で賄われるものと決まっています。とはいえ、できるだけ効率的な運営をしなければならないのは当然です。その上で、現在のような不況時は、赤字国債をバンバン発行してでも大型予算を組み、景気を刺激すべきものとされています(積極財政)。もっとも、これに対しては有力な異論も存在しますが。 いずれにせよ、早く景気が回復して税収が増え、国債(公債)発行残高を減らせるようにならないと、(近い将来ではないにせよ)破綻しそうです……。日本は決して破綻しないというのは、ガセだと思います。親方日の丸意識を排せというご質問者の考えに、私も賛成です。

関連するQ&A

  • 親方日の丸の意味がよくわかりません

    親方日の丸の意味がよくわかりませんので知りたいです。よろしくお願いします。

  • 「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。

    「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。ウィキペディアで調べてみたのですが、下記によれば例えば「JT]とか「NTT」のような会社は親方日の丸にはあたらないのかと思います。また、三公社五現業に勤務している人も、あまり見かけない(あくまで私の周りでの話しですが)ことから、通常「親方日の丸」といえば、国家公務員(市役所勤務の方や学校の先生を含む)の方々を指すという理解でいいのでしょうか?それと、「親方日の丸」といえば、あまり良い意味ではないとコメントがありました。市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか? (以下、引用) 国家公務員や三公社五現業のように、国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を、危機意識が欠けているなどの批判的な意味で、「親方日の丸」、「親方日の丸株式会社」と呼ぶ事がある(親方は国家という意味)。

  • 今でも親方日の丸だなと思う業種は何ですか?

    みなさんが未だに親方日の丸の意識が強いなと思う業種は何ですか?

  • やはり親方日の丸、独占企業は恵まれていますか?

    正直言い方悪いかもしれませんが守られている気がしてならないのですが・・・(頑張っている人に対しては本当に申し分けないのですが)自分も就活のときに選ぶかもしれませんが安定ということ前提で受ける気がします。それでいいのかとふと思います(そういった気持ちで就職することです)回答者さんの意見で構いません。親方日の丸、独占企業のイメージ、またはやはり就職したいと思いますか?甘いと思われるかもしれませんが回答のほどお願いします。

  • 日の丸の日本の国旗はいつくらいから出たのでしょうか

    日の丸の日本の国旗はいつくらいから出たのでしょうか? 戦国時代位にもあったのですか?

  •  お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ

     お役人 天国 親方日の丸 バンザーイ 今日は畑仕事中携帯電話が鳴りました。 切れたので手を洗いに戻ると、家電も成っていて切れました。 ◇ナビダイヤルで繋ぐと、地デジの難視聴対策担当の方が丁寧に 戸籍の字の確認でした。 ◇先月、説明会があり、市の会館に行くと市役所・総務省・民間技術者が居ました。 ◇後日申込書が該当の家々に個別に配布されました。 ◆説明書等記載して市役所担当窓口に提出しました。一括で申し込むそうです。 ◆本日の電話で、氏名の字を確認して、再度申込書を郵送するそうです。    若干の確認事項を記入して投函するのだそうです。 ◇その郵便の文書を受け取って、始めて名簿に登録、受付完了するのだそうです。 ◇それから、担当者が対応の連絡をするということです。   市役所の担当者と技術者と総務省のお役人(?)が説明会を開いてパンフレットを配ったのです。 事務仕事沢山になり、直ぐできる仕事をわざわざ手間暇かけてお金をかけて地デジやるのですね。 畑の蟻ン子が長く曲がった行列を作って、みんなが小さな荷物持って働いています。    市役所の職員も総務省の市役所の職員の仕事を信用してないのですね。  確かに、うちの市役所の建設課はでたらめで、質問すると課長は、直ぐに隣の地域局に移動し、  局長は、議会中は連絡するなと言いながら、議会顔わったら、教育委員会に異動してしまう。  こんなに住所を確認するのは総務省が無駄をしているか我が市が札付きかのどちらかですね。    ちなみに我が家は地上波は良く映りません。    畑で、晩飯のおかずにすべく、ゴーヤを取っていたのですが、   怒りでポンコツPCのキーボード敲いています。    親方日の丸の遊んでいるような公務員の仕事知っていたら教えてください。   我が市を除いて公務員は警察官でも、地デジ対策の人も応対は丁寧です。    組織の組み方が悪いのです。     民間企業円満退職者等を嘱託でアドバイザーに入れるよう啓発したいと思います。 ◎◎ 先ずは、親方日の丸方式の問題点を内部告発や外部からの提案として   投稿してくださるようお願いします。◎◎       

  • 日の丸君が代に反対。

    教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?

  • 日本国の愚民に問う 日の丸のどこに良さがあるのか?

    国旗というものは、シンプルな方が覚えやすく、理解しやすい。デザイン的には縦割り、横割りの書き方が多い中、日本の日の丸はどうであろう、真ん中に(丸)があるだけ、何のひねりもなく、これでは淋しすぎるように思えてならない。 シンプルが良いのであれば、いっそ真ん中の赤丸を消してもよろしいし、さらに思い切って真っ赤に整えれば、現在日本の理想に近づくはずであろう。 日の丸のデザインについて、なぜ日本国民はこの状態で満足しているのか?もうちょい手を加えたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=_L9epO3tJT4

  • 【日本史】日本の国旗の日の丸は何を意味していますか

    【日本史】日本の国旗の日の丸は何を意味していますか?

  • 日航の再建問題について教えてください。

    日航は親方日の丸のゆるゆるの経営で安住してきたせいで経営が傾き 国民の血税を投入するに至りました。 リストラを進めていますが 未だに目標の人数に達せず強制解雇をすると言われていますが わがままに慣れきり世間の常識のないパイロットやスチュワーデスなどは 裁判に訴えて法廷闘争をするだろうと言われています。 もし、日航を倒産させていたらこのような無駄な 社員のわがままな身勝手な振る舞いに振り回される事がなかったのでしょうか?