• ベストアンサー

【日本史】日本の国旗の日の丸は何を意味していますか

【日本史】日本の国旗の日の丸は何を意味していますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>日本の国旗の日の丸は何を意味していますか? 先ず、「日本」とは何か?を理解する必要があります。 「魏志倭人伝」は、文科省も認めていますが「旧唐記・新唐記」は何故か無視しています。 ※同じ中国の古文書なんですがね。^^; ※魏が亡ぶ内戦状態のなかで書かれた魏志倭人伝よりも、信ぴょう性がある。 新旧唐記には、次の事が記載しています。 1.倭国は、委奴国王印で有名な「委奴国」の事。 ※倭国は、邪馬台国の中心国家。 1.委国は大国で、日下(ヒノモト)は小国。 ※ヒノモトは、東大阪市辺りに存在した小国。 1.委国は、東征して日下を併合。 ※この東征を、神武東征と考える学者もいます。 1.倭国は、「倭」を忌み嫌って国号を「日本(ヒノモト)」と称した。 日の丸が正式に「国旗」になったのは、1870年。 デザインは、源平の合戦でも用いられたいます。 源氏勢は、「白地に赤丸の旗」を掲げて戦っていますよね。 以降、将軍家は「日の丸」を掲げているのです。 1853年。薩摩藩が「藩船に日の丸を掲げる」事を命令し、幕府も倣います。 結果として、明治政府も「日の丸を国旗」と看做したのです。 じゃ、この赤丸はなんだ? 日本は、太陽神を崇める人種ですよね。 また、農耕民族ですから「太陽のエネルギー・勢い」を意味している様です。 余談ですが・・・。 日の丸が正式に国旗になったのは、1999年です。 日教組など左派系労働団体・左派系政党・左派系報道機関は、未だに国旗を認めていません。^^; 国旗ではありませんが、「黒地に赤丸」を用いる場合もあります。

umidigia5pro
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

実は「にほん」という言葉は日本語ではないんです(^^;) 「日本」という漢字は「ヒノモト」と読む事ができ、「ヒノモト」の「ヒ」は太陽の事です。 「モト」は大元 (おおもと) の「モト」、時代が下ると本物の「ホン」に使われるようになる言葉ですね。 ……ので「日本」は「ヒノモト」であり、太陽の本 (現代語では元や下の意でも良いのかな?) という意味です。 遣唐使が行き来していた平安時代の日本人は日本の事をヤマトと言っていたのですが、唐には「日本 (ヒノモト)」の字を伝え、唐人はこれをニェットプァンみたいに発音しましたので彼等と話をする時は彼等に合わせてニッポンという発音が生まれました。 一方、ニホンという発音は宋の発音だとする説や (関西はニッポンバシ、関東はニホンバシと呼ぶように) 関東 (江戸言葉) の発音とする節など諸説あります。 いずれにせよ日本はヤマトを言い表す漢字に大和や邪馬台 (或いは山門) と間違えられないようヒノモトの漢字を当てた事から国旗もヒノモトになっているんですね。 このヒノモトの民を争った源氏と平家は日の丸の色である赤と白で敵味方を区別しましたね。 日の丸は源氏と平家に由来するのではなく、源氏と平家が日の丸に肖ったわけですね。 聖徳太子が「日出づる処の国」と称した日本は太陽を象徴する国であり、大漁旗や応援旗、軍艦旗に旭日旗を用いるのも「日出づる国」だからです。

• q4330
回答No.1

日の丸の「日」とは太陽の意味があり 日の丸は日の出の太陽を表します