• ベストアンサー

国旗日の丸についてどうお考えですか

民主党の集会で、日の丸の旗二つを使って党旗一つを作ったそうで すが、  日本の運命を担うと意気込んでいる政党の底流に、国よりも党 のことではしゃぐ方々の党にショックを受けました。 本質的に国家国旗に対する感覚がその程度の人を抱えている党に国の 大事を任せて良いのでしょうか。  国民のことより自分たちのお祭りに熱中している。  政党が国旗を傷つける、兎に角ビックリです。          皆さんはどう受け止められますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律に詳しいわけではないのですが、ちょっと調べたところ (選挙の自由妨害罪) 第225条 選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。 1.選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人に対し暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。 2.交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。 3.選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者若しくは当選人又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を利用して選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人を威迫したとき。 とあります。 政党の言動について、「これはおかしくない?」と語るぐらいでは何の問題もないと思います。 と、安心したところで。 国旗は「単なる物」でしかないという意見の方もいらっしゃるようですが、確かに物ではありますが、国家としてのシンボルでもあるわけです。 そのシンボルを自国の政党が破くような真似をするのは信じがたい行為です。その辺のおじさんがやったのとは大きく違います。 そんな党に政権を与えるなんて、恐怖すら覚えます。 それ以上に、この件に関して何の報道もしないマスコミが怖いです。漢字を読み間違えるなんてこととは比べ物にならないぐらい恐ろしいことなのに…。

その他の回答 (6)

回答No.7

戦後教育を受けた私には、国旗を切って、党旗を作っても、 何が悪いのか良く分かりませんでした。 でも、自分がやることを想像すると、自分が日本の日の丸を切り刻むとすると、なんか、祖父祖母父母、その前の祖先の方々、兄弟や子孫を傷つける感じがします。 つまり、国旗ってとても大事な自分のものの象徴かと思います。 国に守ってもらっているものそのものなんですね。 だから、国旗をきってはいけません。その政党は、とても怖い政党です。親兄弟や子孫を、平気で殺す政党です。 自分が国旗を切ることを考えると、そんな気がしてきます。 皆さんも、自分で国旗を切ることを想像してはいかがでしょうか。 とっても大事なことと思います。

• mat983
回答No.6

http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20090817/p1 心情的に嫌な感じで問題がある行為ですが、国旗は国旗として使われることで意味があるものです。 切って繋ぎ合わせた時点で国旗ではなくなります。 上のサイトの考え方も一理あります。 あまり神聖化しすぎるのもどうかという考え方です。 布地という考え方です。

• moco04
回答No.5

日本を先導するかもしれない政党が躊躇すること無く日の丸を引き裂き、独自のシンボルマークを作り掲げる… 東アジア共同体を根強く提唱する政党であるだけに、今回の件は日本解体を意味してるようで背筋がゾッとした。 というのが正直な感想です。 こう書くと左翼の方にはネトウヨと言われてしまいそうですが …まぁ、だから民主は悪だ!自民は日の丸を掲げるから正義だ! と一概に言えるほど世の中単純でも無いようなので 色々調べてみることをお勧めします。 >ただ 傍観者の立場しか無いのでしょうか? 今2chやニコニコで反民主チラシのポスティング活動が行われているようですよ。 ただ今は選挙期間中につき個人製作チラシの配布は公職選挙法違反になってしまうので気をつけなくてはいけませんが 配布できるパンフもあるようです。 あとは自己責任で…

• arg46496
回答No.4

これは起こるべくして起こった事ですから、なにも驚く事ありません。 そういう政党なんです。 社民党にも入れて貰えなかった社会党左派そんな連中が居る政党ですよ自分の目的の為なら道理も手段も関係無く…社会保険庁の年金問題、農水省のヤミ専従問題その根本原因は?民主党の最大支持基盤の集団のやった事では?党首の秘書が犯罪行為を行っても、ろくに説明もしない政党に良心や常識も求めるのは所詮無理でしょ? 破壊は簡単です、文句言ってれば反対してれば良いのですから 創造は死闘です、血のにじむような努力と労力と思いが無ければ出来無くて其の先人たちの培ってきたものを、その象徴の国旗を           いとも簡単に切り裂く 何故イラクなどでアメリカの星条旗を燃やして傷つけるか…きっとその意味を理解出来ないでしょう? 結局亡国の輩、売国奴である事を世間に知らしめたと云う事ではないでしょうか?

• ryuken_dec
回答No.3

>国旗日の丸についてどうお考えですか 日本の国のシンボルとしての旗。シンボルとしての敬意を払う。しかし、それ以上のものではなく、シンボルがその本質(国民や国土や国民の財産他)を超越することは無い。 >政党が国旗を傷つける、兎に角ビックリです。 ちなみに私は国旗を汚したことがある。寄せ書きという名目でマジックで国旗の白地部分を汚した。別の回答で書いたが、ボランティア団体が再利用で国旗を切ってテントなどを作っていたこともある。国旗を傷つけることそのものが悪とは思わない。 しかし、ここの質問サイトでも国旗を切るのは許せないというように、国旗を切る行為そのものが悪という価値観もあるので、難しいのかもしれない。

回答No.1

私は民主党の支持者ではありませんが、、、 衆議院選挙が告示されましたので、この手の質問は選挙妨害のおそれがありませんか?

silverfox1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 選挙妨害にならないかとのご指摘は私の盲点でした。 気がつき気がつきませんでした。   これは大変だと言うときは、個人としてはどんな動きが出来る  のかなア と思います。      何も出来ないのでしょうか。   ただ 傍観者の立場しか無いのでしょうか?      法律には疎いのですが。   自問 自答です。 決して 反論ではありません。 ありがとうございました。