• ベストアンサー

上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。

上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。 に付いてどうおもいますか??? 理由は対日感情が悪化しており(反日映画等が上映されている)国旗二の丸は侵略戦争の旗印だから・・・」らしいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.9

>上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。 >に付いてどうおもいますか??? 国際外交・政治の世界では「屈辱」ですね。 1945年以降の、連合国(UN)支配下で「愛国心は、悪だ!」という教育を受けた世代が教師になっています。 この教師から教育を受けた(多くの)日本人は、何とも感じていないでしよう。 「日の丸掲揚禁止命令」をだした中国政府としても、戦勝国として敗戦国に命令したに過ぎません。 ブラックジョークで「中国・日本人自治区設立が目標の民主党政権」では、拒否する事は出来ませんし・・・。 元幹事長の小沢は、中国皇帝の命令を受けて「天皇に、中国要人と会う事を命令」して問題化しましたよね。 民主党にとっては、天皇・宮内庁は内閣の一組織だから「内閣が全て指揮・監督する権限がある」と回答しています。 この党の基本的な考えでは「天皇=各大臣」に過ぎません。 憲法で「天皇は、日本の象徴である」となっていますが、民主党要綱では「天皇は、内閣の一部」なんでしよう。 こんな政府ですから、世界的反日の雄である「偉大な日本人民の首領・中国には逆らわない」ようです。 中国には、既に6兆6000億円もの大金を献上しています。今年も、数百億円を献上していますよ。 外務省も、中国シンパに支配を受けています。 既に、北京大使館勤務経験がないと「出世コースから除外」されるようです。 今回の件もそうですが、そろそろ独立国家になっても良い頃だと思います。 (軍事国家になれ!と言っているのではありませんよ。) 今回の事件は、国際的に「異常な前例」をつくりましたね。 上海の次に開催される万博で「日の丸掲揚は、止めろ!」と開催国から命令されると、拒否する事が出来ません。 「世界に定額給付金をばら撒く=世界のATM国家=日本」は、そろそろ卒業時期です。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <世界に定額給付金をばら撒く=世界のATM国家=日本」は、そろそろ卒業時期です。>   全くその通りです。日本外交は「援助支援から始まり支援援助で終わる」ですね!!世界のATMでしょう。そうしないと日本は相手にされないのでしょう!!。政治音痴・外交音痴・交渉音痴だから・・ <日の丸掲揚禁止命令」をだした中国政府としても>   国旗掲揚しないのは支那の要望では無く日本政府が万博日本責任者に通達したらしい(責任者が追及されて白状したとか・・・) <小沢は、中国皇帝の命令を受けて「天皇に、中国要人と会う事を命令」して問題化しましたよね。>   小沢は「日本国解放軍司令官」であると胡錦濤にゴマを掏ったとか

その他の回答 (8)

• Ganymede
回答No.8

〔ネトウヨの法則〕 ネトウヨの常識は日本の非常識であり、世界の非常識である。 ネトウヨの得意技はガセネタのコピペと鵜呑み。情報の裏を取る習慣は持ち合わせていない。 〔ネトウヨの常識〕 上海万博の日本館に日の丸を掲揚しない理由は、対日感情が悪化しており(反日映画等が上映されている)、国旗二の丸〔引用ママ〕は侵略戦争の旗印だかららしいです。 主催国の情勢で国旗も掲揚出来ない国では参加する意味は有りません。キーッ。 中国ではなく支那です。ありがとうではなく有るがとうでございます。チガイッ。 上海万国〔引用ママ〕の国旗を掲揚しないのは日本政府の要請らしいですよ。 〔日本の常識〕 過去の万博の慣例では、日の丸は国家元首級が来館した時だけ掲げる。上海万博(5月1日開幕)もこの前例に従った。しかし、酷使様(国士様)らは「反日感情もある中国に配慮した自主規制ではないか」とデマを飛ばした。 5月18日に、日本政府の方針で連日掲揚することが決まった。ただ18日は雨天だったため、19日からの掲揚開始となった。悪天候の日を除いて、10月31日の閉幕日まで毎日掲揚される。 〔世界の常識〕 上海万博で、欧米・中国・インドを含む主要20カ国・地域(G20)の状況を調べた結果、半数が常時掲揚していることが分かった。ってことはだよ、G20の半数もの国が、中国にびびって国旗を掲揚してないってか? アホ抜かせ。もともと、万博で各国館が国旗を常時掲揚する国際慣例など、定まってないんじゃっボケ。 インド館は連日掲揚、米国館はほとんど掲揚していない。欧州諸国も掲揚していないパビリオンが多い。 以上、根拠は SankeiBiz(サンケイビズ、産経新聞社)2010年5月19日付、「上海万博の日本館で「日の丸」掲揚やっとスタート」。 毎日新聞2010年5月21日付、「上海万博:日の丸、常時掲揚」。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ネットウヨですか??あなたはお利口さんでネットサヨですか??(言葉文章が乱暴だから・・) 小生の友人が行きましたが日の丸はなかった。とか晴天でした。 聞くととろによると(ガセネタと云いたいのでしょうが・・・)「一時抗議を受けて掲揚をし始めたが 日本政府から辞めるように通達指導が有った」  とか 現在は行っていませんのでどうかは不明>>

• shubal
回答No.7

またshubalです。あなたの気持はわかるのですよ。私だって日本やそれを象徴する国旗に誇りが持ちたいです。単に生まれた土地、国、故郷という以上に。文化や国民性、そして何より本当の民主主義を牽引する立派になってもらいたいです。でも、中国がどうのという低俗な問題に憤りを感じていては、中国という国際レベルでまだ幼く礼儀も教えてもらっていない国と肩を並べることになってしまいます。いまの中国が富んでいるとすれば、金を持っている人や国は手放しで尊敬されるのか。そんなことは決してありません。今回の問題でも、恥をかいているのは明らかに中国です。日本は心のうちで憐れんでいればいいと僕は思います。

sknysmr
質問者

お礼

再再度のご回答有難う御座います。 小生少し誤解していたみたいですね!!!何しろ頭が古いもの悪しからずです!!。 支那(国際国名)の観光客の爆買い如何感じますか?彼らが購入する店は殆ど支那系お店です。 日本人経営の店では有りませんよ。とても喜べないですね!!。彼らは帰国し又買った商品で商売しているのです。(それを悪いとは云いませんが・・) <今回の問題でも、恥をかいているのは明らかに中国です。日本は心のうちで憐れんでいればいいと僕は思います。>    全くその通りです。 早とちりをお許し下さい。

• morinosa11
回答No.6

何でも 「なぁ なぁ」で解決する 日本人の悪い処ですね。 中国の言いなりになってたら 相手の思うつぼ、、でしょうに。 小泉総理のあの毅然とした態度が懐かしいですね。 左翼政権の 民主党 管では 抗議すらしないでしょう。 中国に しっぽを振り回す 管 ではどうしようもないでしょう。 国旗というのは「国のシンボル」です。 それを 相手をおもんばかるだけでは、国を 捨てた?ということですね。 日の丸を焼かれても 抗議すらしない国ですから、、。日本の政治家は。

sknysmr
質問者

お礼

<何でも 「なぁ なぁ」で解決する 日本人の悪い処ですね。 中国の言いなりになってたら 相手の思うつぼ、、でしょうに。 小泉総理のあの毅然とした態度が懐かしいですね。>    その通りと小生も思いますが・・・。 自民政権下でも右(保守7)・左(リベラル)が混在していましたが右に寄ったり左に寄ったりして最終的に中間的政策で決着したのですが・・・民主政権では旧社会党系が大半存在します。彼ら野党時代は 何でも反対党でした。 政権与党と成り何でも反対では叶わず云い訳にお終始し自民党の責任に転嫁しています。 一歩も前進する事無く(嫌、後退して)選挙に突入しています。 <日の丸を焼かれても 抗議すらしない国ですから、、。日本の政治家は。>    今後もむこう三年間はこのような政治が行われるのでしょうね。  (少し心配しています)

sknysmr
質問者

補足

民主党政権の性格 1.国旗・国歌に反対する者かって法案に反対した者。 2.靖国神社の代替施設を建てようとする者。 3.日教組のゆとり教育、ジェンダーフリー教育を推進する者。 4.東アジア共同体を主張する者。まさにシナ朝貢、シナ属国への道である。 5.外国人参政権に賛成する者。 6・人権擁護(=弾圧)法案に賛成する者。 7.夫婦別姓法案に賛成する者。 日本の将来が心配ですね!!。良く云えば国際化?ですか??。何でもかんでも「●×国はこうして成功してる」と云うがここは日本国・外国ではありまん。それぞれ各国国民性、民族性と云うものが有ります。 外国で成功していても日本で成功するとは考えられません。消費税40%の国が有るから・・。何てね

• shubal
回答No.5

またshubalです。それはあなたの価値観でしょう。僕に押し付けるのはやめてください。僕は日の丸を見て涙したことがないので、あなたの価値観によれば、僕は日本人ではないということになりますね。誰が日本人であるか、あなたがお決めになる立場なら、あなたの法的な権限で僕を日本人から除名していただいていいですよ。

sknysmr
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 あ~~価値観の問題にするのですか???。価値観云々とは性格が違うと思うのですが・・・。 民主個人主義教育の成果かどうかは判りませんが・・・。外国人でもよっぽど日本人的な方も存在しま すが・・・その様な考え方が今の日本人ですかね!!(国際人ですか?) 勿論、法的な権限が小生にあるなら即、国籍剥奪しますがね!!残念ながらその権限が無い平民ですかれね。

回答No.4

たかが国旗に命をかけるのも馬鹿げた話だが、日本の対外的しょうちょうであるならば、そこまで遠慮しなければならないのか。  掲げて、邪魔され妨害される状況を全世界に見てもらえばいい。  それが今の中国の国民性、国民意識だと曝け出せばいい。  そんな遠慮をする担当者や管理者を馬鹿野郎って罵る。  そんなにまでして、何を参加するものか。  ととっとと帰って来い。  

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 全くその通り思います。堂々と国の国章日の丸を掲げそれに対しての反応が有れば堂々と対処すればいいのでは無いか。とおもいます。 戦中教育を受けた立ち枯れ老人だけでしょうかね~そう思うのは。トホホ

sknysmr
質問者

補足

自己紹介拝見しました。そうしますと小生と同年代かな?考えも思想も似通って居ますから。 先祖は伊達藩です。名前の地名がありの地域のでだそうです。 生まれは神奈川父は職業軍人満州・朝鮮で駐屯していたらしい。                               以上自己紹介です。

回答No.3

日の丸の代わりに日本海軍が使った旭日旗を掲げるってのはどう? 相手を刺激して、その反応を見ながら、我が国に最も有利になる様な戦略を練るのが外交ですよね。 日本の外交官ってのは、いままで皆公務員だったから「相手を刺激しない」かつ「自分も仕事しない」ことを良しとしてきたみたいですけど、ここらで、少しちゃめっ気を出しても良いのかなとおもいます。 最近中国産の梅で「紀州の梅」という登録商標が中国で認められたそうです。これって、ちゃめっ気でしょ?

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <日本海軍が使った旭日旗を掲げるってのはどう?> そうですね!!! 然しあれは日本国旗では無いのでしょう(不明)使用限定品かな??? 上海万国の国旗を掲揚しないのは日本政府の要請らしいですよ!!!可笑しく無いでしょうか? 国旗否定政府だからかな???。

• shubal
回答No.2

このえせ民主主義の世の中で、国旗になんの意味もないでしょう。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有るがとうございます。 国旗に何の意味も無い!!との主張ですね。 もともと日本という国名は、607年聖徳太子が隋の煬帝に送った国書に「日出処の天子 日没する処の天子に書を使わす・・・」から、日ノ本という名前ができたと言われています。 701年大宝律令によって「日本」と定められました。 ここで重要なのは、隋帝国という強大な国に聖徳太子が対等外交をするために書を送った事であり、当時アジアには、CHINAに刃向かう国などありませんでした。 古くは源平のころから、そして朱印船、開国後、明治時代からの荒波をこの旗の下にたくさんの先人たちが祖国のために働き、命を賭け、そして喜びを分かち合ってきたのです。 世界中の国で国旗の無い国が有るでしょうか?存在してたらご教示下さい。 国際競技に置いて日の丸が揚がると涙するのは日本人として当然です。日の丸が意味が無いと主張する方々は日本人では無いのでしょう  

noname#114161
noname#114161
回答No.1

余計なもめ事はいらんので。 日の丸掲げなくても日本は潰れませんから。 面子や形にこだっていると、中国の思うつぼ。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 <面子や形にこだっていると、中国の思うつぼ>   確かに面子だけでは総ては叶いません。でも、主催国の情勢で国旗も掲揚出来ない国では参加する 意味は有りません。敢えて意味あるのは一部経済界かな? これは誤った認識を支那側に与える恐れあります。(敢えて支那と表記するのは国際的国名でします。) 「日本は支那に逆らわないと」か思われてらこれからの対支那外交は大変だね!!。 人間、面子・誇りを持ち続けて生活するようにしたいと思うのですが・・誤りでしょうかね。