• 締切済み

日の丸君が代に反対。

教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.20

民族自決権は、国連憲章で認められた当然の権利であり、基本的人権の一部であると言えます。 貴方の「絶対的戦争反対」も一理はありますが、民族自決権の否定は独裁政権の抑圧や侵略者に反抗する権利さえ奪おうとする暴論です。ガンジーの非暴力不服従の対極と言って言い過ぎではありません。 そして日の丸君が代問題と時限を同じくしようとの考え方も問題視されかねません。 貴方の主張は「国家主権を全面的に放棄」し「世界連邦国家」を樹立すべしなのか「国家不要論」(=アナーキズム)なのかが見えないのです。 恐らく、貴方の意見は教職員組合からも異端児扱いされているのでは?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.19

釣りだね~ でもテーマはなかなかいいのを選んだね。 最近は見ないけど以前は小学四年生くんという熟年の暇人がおられまして、よく楽しい釣り質問をしていました。 貴方はその二代目になるつもりなんでしょうか? 貴方を釣り人と断定する根拠は以下の通りです。 1.個人データが真っ白。 2.「教員です」というところから始めている。本物の教員ならこういう書き方はしない。 3.貴方は何のお礼もしていない。ただ回答を眺めて楽しんでいるだけ。 4.日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか? という問いかけは教師がする問いかけとは思えない。教師の名を語ったただの釣り人である。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.18
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.17

全く同じ質問で二度目ですね。 古い日教組の教員がよく使っていた論法です。 あなたのいうことは根本的に間違っています。 軍国主義化ってどうことですか。現在の日本にそういうものがありますか。根拠を示してください。右傾化って何。根拠が希薄。 国旗・国歌に反対すればすべてが平和になるというのはおろかな幻想です。日教組の教師は、これに反対することで自分は平和主義者だという「エセ平和主義者」という幻想に陥るのです。 国旗・国歌のことより私はあなたの考え方の方が遙かに危険だと思います。 あなたの考えに同調しない者には暴力で制裁するということになると、まさに全体主義・独裁主義であり、かつて戦争に踏み込んだ多くの国と同じです。 あなたの考え方こそ「右傾化」であると思います。

noname#140020
noname#140020
回答No.16

夏休みの宿題が終わらず、先生を逆恨みしている人ですか。

回答No.15
回答No.14
回答No.13

どちらの教員の方ですか。 教育委員会に、この投稿を見せたいです。 現在の教職員は腐りきってますね。 我が子を任せられないです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.12

 教員なら法律の作り方なんて知っているはずですよね。質問する必要は無いはずです。  ところであなたは何を知りたいのでしょうか?  具体的に書いて下さい。  ここはあなたの意見を宣伝する場ではありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.11

 見出しは異なるもののQNo.6972132と同一内容の投稿です。よって通報させていただきました。

関連するQ&A

  • 日の丸、君が代に反対

    教員です。 今の日本は右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 わたしは間違ってるのでしょうか?

  • 日の丸君が代に反対です

    教員です。 今の日本は右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 わたしは間違ってるのでしょうか?

  • 条件付きで体罰復活を

    教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり日の丸君が代に反対

    教員です。 なんだか、わたしの過去の質問を釣りだと決めつけてる人がいるようですが、全く違います。 わたしは、最近のいわゆるネット右翼の台頭を危惧しているのです。 みなさんは、最近のネット右翼の台頭を右傾化・軍国主義化だと思いませんか? わたしは体罰を合法化し、生徒や児童があのような思想を持っていたら全力でぶん殴って正しい方向へ導くのが教育者の使命だと思いますが、どう思いますか。

  • 日の丸、君が代

    わたしの担任が「日の丸や君が代強制に賛成する人は右翼だ」と言っているんですが、正しいですか?

  • 君が代、日の丸は賛成だが強制するのは反対と言う人はいないのですか?

    君が代(私は歌詞のみ賛成)、日の丸は賛成だがそれらを強制するのは反対と言う人はいないのですか? 鈴木邦男さんはそういう立場ですが。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 田母神としおは日の丸を利用していると思いませんか?

    今回都知事選挙に立候補した田母神としおについてですがイベントなどで真っ先に目につくのは ・愛国者アピール そして ・日の丸 (日章旗) このセットであると誰しもが感じると思います。 しかし、さすがにやりすぎではないかなと思う気がしないでもありません。 普通に一つ二つかかげているならきれいな日の丸だなと感じますが、数百人の人間が集団でデッカイ日の丸をかかげる姿は日本が極度に右傾化させようとしている気がして不気味でなりません。 聞いた話によるとわざわざ田母神としおの後援組織が配っているということですし。 言うならば田母神さんの普通の愛国心ある日本人に更に愛国をゴリ押ししているように見えるわけです。愛国心のない人間などいないわけですから。 ※・舛添さんの日の丸邪魔発言もただ単に「日の丸」ではなく物理的に顔にかぶっていただけですし   ・宇都宮さんの日の丸国歌強制反対も教員の権利を守ったもので両者とも節度ある行動です。 添付動画を見ればわかりますがものすごい数の日の丸をなぜか日本のテレビ局であるフジテレビが囲っています。 皆様はここまで過剰だと逆に不気味だと思いませんか?

  • 君が代に抵抗ない先生が増えている

    ★君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」 ・大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪の  メンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代  起立条例」に反対するアピールを出した。「不起立を選択せざるを得なかった  教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として  反対の声を上げるよう呼びかけた。  ホットラインは12年前の国旗・国歌法制定をきっかけに開設。毎年の入学式、  卒業式の前後に教員らの相談に乗ってきた。だが法律の制定後、国歌斉唱時に  起立しない教員への処分が進むにつれ、近年は相談件数も減って事務局の担い手も  高齢化。学校現場でも団塊の世代の退職とともに「君が代」を歌うことに抵抗がない  若手教員が採用され、斉唱時に立たない教員はごく少数になったという。  メンバーの一人である府立高校教諭(52)は、特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と  語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。国歌斉唱が導入された2000年度  以降不起立を貫いてきた。  だが橋下知事が不起立の教員を免職することも辞さない姿勢を打ち出すと、教員仲間から、  「免職されては元も子もない。教師でい続けることを選ぶべきだ」と心配されたという。  「私はもはや少数派かもしれないが、いろいろな考えがある中で、強制するというのは  そもそも教育なのだろうか。ただ黙っていることはできません」と話した。  http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201105240173.html なんでこんなにもめてるのかな? この国旗国歌理論が世の中でとおるなら おはようって挨拶をするのは強制されるのはおかしい自分からおはようと言いたくないなら言わなくていいってことになるのかな? テストとかも回答したくないなら回答しなくても 授業も受けたくないなら受けなくても 授業中座りたくないなら立って歩きまわって騒いでも…