• 締切済み

日の丸君が代に反対です

教員です。 今の日本は右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 わたしは間違ってるのでしょうか?

みんなの回答

noname#159190
noname#159190
回答No.22

なかなか難しい問題ですね。 私個人としては、強制には反対です。 多様な人間が教育に当たり、「社会にはいろんな考え方がある」と認識させることが国家にとっても個人にとっても有益だと考えるからです。 現在の社会は完全に自由主義へ移行していますから、自己責任の時代です。(否応なくですが…) 価値観も自分で見つけなければいけません。家族すら崩壊しているのに、愛国などというものはもう成り立たないでしょう。 戦前までの日本であれば、国家に忠誠を誓い、身命を投げ出すことが人生の目的にならざるを得なかったのでしょうが、幸い現在の日本ではやりたいこと、好きなこと、人生の目的を自分で決めることができる状況にあります。 そんな状況下で、人生の愛着なんてものまで国家に管制されたくありませんしね。 また、我が国の今までの教育では「ならぬものはならぬ」と強制し、自ら考える習慣を放棄してきました。 優秀な兵隊や優秀なサラリーマンを作るにはそれが良いとも思いますし、時代によってはそれが必要なんでしょうが、変革を求められる時代に為すべき教育とは思いません。 状況が刻々と変化し、周辺を取り巻く環境が大きく変化している現在には、同じ価値観を持った人間を大量に生産するよりも、多様な価値観を持った人間がいる方が、結果的に生産性が高まり、国家として正しい判断が出来るのではないかと思います。 国歌を歌う先生もいて、国歌を歌わぬ先生もいてそれぞれ独自の考えを持ってお互いを認め合っている、というのが望ましいと思います。 難しいことだとは思いますが…。

回答No.21

自国の国旗と国旗に反対? 日本人じゃないんですよね? 日本人はみんな日本の国旗と国歌に敬意を払っています。 全世界探してても、自国の国旗、国歌に反対しているのは、朝鮮系日教組の教員だけです。 そんなに日本の国旗、国歌が嫌いなら、ムリして日本に住まず、北に帰れば?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.20

ただの釣り質問だろ? なにが教員だ。 教員は普通、書くのは得意だから教員らしい反論を述べなさい。 その内容によって教員かどうかを判断します。 今の段階では暇人が釣りをしてるだけだと判断しています。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.19

 日本は法治国家です。  嫌なら法律を作って反対して下さい。  その際に国旗、国歌をどうするかも国民が納得する提案が必要です。  それが支持されなかったら、その程度の考えでしかないという事です。  先生ならそんな事は百も承知でしょうが。

  • kju713
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.18

質問者様はオリンピックなどのスポーツ関係の国歌や国旗も嫌いなのですか?別に自分はスポーツは興味ないですが・・・。それとも、それとこれとは話は別ですか?

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.17

こんばんは。失礼します。 間違っていなかったと思います。 またこれからも間違いでない時が来る可能性があると思います。 なぜなら、かつてはアメリカとソ連(ロシア)の対立があり、 愛国心や民族自決権などは国家間の対立をあおり、 戦争になる不安があり日の丸君が代の強制反対は、 平和教育として分かりやすく意義があったと思います。 現在はテロとの戦いで競技場や集会などに行って、 テロに巻き込まれたらどうしようという不安があり、 日の丸君が代強制的に行ってもらって、 テロリストからの攻撃をなくなる?ようにしてもらい なんとなく安心すると思います。 また中国の製品が安く売っているので 日本の製品を買って自分たちの生活を守ろうという 考えもあると思います。 ただ今の世界状態はアメリカが破たんするかもとか 日本はどうなるの?とかあり 戦争して儲けようとするやからがいれば 日の丸君が代強制に反対の平和教育は 重要になってくることが あるかもしれないと思います。 現在、学校教育のおかげさまで 実社会では女性が働き男性が家事育児をしていて 左傾化のスピードがすこし早いのではないか というのが実感だと思います。 昔の男は働き女は家を守りという右傾化の生活でないと 子どもが生まれにくいのではないかとも思います。 ただ出来れば平和教育を続けてもらいたいと思っている人は たくさんいると思います。 現在は非正規雇用の人が働き協調性が取れなく 職場の雰囲気が悪く一発触発状態の職場があると思います。 また、正規雇用の人に仕事が集中し疲れて家に帰って 御家庭で機嫌が悪くなり御ケンカをしてしまう事があると思います。 職がない場合の生活保護が受給できなく、 生活が苦しいこともあると思います。 その結果、子どもを面倒見てくれる所が学校以外になく、 モンスターペアレンツ化せざるおえないという事も あると思います。 なので、派遣法廃止や正規と非正規の連帯や貧困対策や 大学出ても職がないことや一旦会社辞めたら職がないことなど 社会に出たら自分の生活のため防衛し戦わざるおえなく 口出せないことや言い返さざるおえないことなどあると思います。 なので学校で平和教育をして平和な生活が出来ればと 考えている人は多いと思います。

  • linok
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.16

現状では間違っていると言っても良いでしょう、そうする決まりになっていますので。 その間違いを正すには自分自身の考えを改める方法と決まりを変える方法があります。 意見を言うだけなら、自由ですが、本当に反対をするなら、代替案を提示する等現状を変える努力をしてください。 反対活動が認められ規則がわかったなら、あなたの考えが正しくなりますが、認められないときは間違いのままでしょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.15

間違いというよりキ○ガイに近いと思います。 国家と国旗は定まっています。定まっていることを子供に教えるのが教師の役目であり、 そこに私情を挟んではいけない。昨今、君が代を聴いて精神的苦痛を受ける者が 教員の中にいますが、それは明らかな精神的疾患なので、教員を辞職し、入院するべきです。 論理ではなく私情を元に主張しているところがダメですね。母国へ帰りましょう。 最悪の教育者は人間としても最低です。

回答No.14

>わたしは間違ってるのでしょうか? 間違っているというか、見識が狭いとは思いますね。 たくさん本を読んで、いろいろな国を訪問して、いろいろな人に会って、自分の見識を広めてください。 教員というのは子供の未来に触れることができる素晴らしい職業です。 教員は、自らが学ぶことをやめたら教えることもやめるべきです。 あなたは良い教員ですか? 少なくとも、良い教員になろうと努力していますか? ちなみに私は教員ではありませんが、子供の卒業式等で国家は歌いません。 ただ、他の国に行った時と同様、敬意を示し起立だけはしています。 紛争が絶えない理由があるとしたら、相手に対する経緯が足りないからではないでしょうか? 他の国に対するのと同様、まずは自分の国の国旗や国歌に敬意を示すのはごく自然なことだと思いますが。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.13

間違っているかどうかではないと思います。それがあなたの意見なら、そうなのでしょう。 個人的には、この国に住むものの当然の義務としてその国の国旗・国章・国歌は尊重するべきだと考えています。ましてや、教育を預かるものならなおさらです。将来の国民を作る立場にあるのですから。 国旗・国章・国歌は好き嫌いの問題ではないと思います。個人の好みではどうにも出来ない大きなものです。尊いかそうでないかですよ。 僕も君が代はそんなに好きじゃない。けど、日本国の国民として日本国の現国歌は歌いますし尊びます。それが、当たり前と周りを見て学んで来たから。もし、誰かが国歌を変えたり国旗を変えたら新しい方を尊ぶまでです。 だから、質問者さん。あなたの好き嫌いをここで表明しても、ことは変わらないし批判されて終わるだけです。事は、単純に好き嫌いでは決まらないのです。 そのくらいの事は、学生の僕でもわかります。先生なら、普通わかるはずです。質問を投稿するだけ無駄ですよ。質問者様が何を言っても世間は動かない。

関連するQ&A

  • 日の丸、君が代に反対

    教員です。 今の日本は右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 わたしは間違ってるのでしょうか?

  • 日の丸君が代に反対。

    教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?

  • 条件付きで体罰復活を

    教員です。 今の日本は軍国主義化や右傾化が酷くなり過ぎて不安です。 わたしは、愛国心だの民族自決権なんていうものがあるから世界中で紛争が絶えないんだと思います。 ですから、わたしはやはり日の丸や君が代強制には反対です。 日の丸君が代強制に賛成する保護者はモンスターペアレンツと見なしてもいいとさえ思います。 日の丸君が代に賛成する生徒や児童に限定して体罰をしてもいいという法律をつくるべきじゃないでしょうか?

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 君が代、日の丸は賛成だが強制するのは反対と言う人はいないのですか?

    君が代(私は歌詞のみ賛成)、日の丸は賛成だがそれらを強制するのは反対と言う人はいないのですか? 鈴木邦男さんはそういう立場ですが。

  • 日の丸、君が代

    わたしの担任が「日の丸や君が代強制に賛成する人は右翼だ」と言っているんですが、正しいですか?

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 日の丸に反対の方へ 祝日に日の丸を掲げることについて

    日の丸に反対の方へお尋ねしたいことがあります。 先月の文化の日、近所をぶらぶらしていたら、玄関に日の丸を掲げている家がありました。 私が子供の頃にはよく見かけた光景だったように記憶しています。 私は日の丸・君が代に賛成の立場ですが、祝日に日の丸を掲げる行為は、個人の自由の範疇に属することで、日の丸に反対、あるいは反対でなくてもその気がなければ、そうしなければいいと単純に考えています。 日の丸に反対の方はどうお考えでしょうか。 個人の自由、それとも日の丸など掲げるべきでない。 率直なご意見をお願いいたします。

  • 日の丸・君が代への反対運動について

    似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。 その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。 その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。 上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。 別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

  • 卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と

    卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と併存でのならOKですか? 何年か前に大阪府八尾市のある小学校の卒業式で、日の丸と韓国の国旗が掲げられていたそうです。 在日韓国人の保護者の強い要望もあり韓国の国旗が掲揚されたそうですが 校長の言い分は、この学校に通う日本人の子も韓国人の子も立派に送り出してやりたかったからだ という内容だったような気がします。 察するに、校長は日の丸君が代反対派の先生たちからの日の丸反対・在日韓国人の保護者の強い要望と 国旗国歌の基準に従えと言ってくる教育委員会との板ばさみで、 苦渋の選択だったんではないかと思います。 毎年卒業・入学シーズンは校長にとって非常に悩ましい時期とよく聞きます。 個人的な感想としては、なかなか上手いなと思いました。 公立の日本人の学校で韓国の国旗が掲揚されたのもよく見るとなんかヘンじゃないか?と思いますが、 卒業する生徒たちの日韓友好を名目に、 日の丸反対派の先生や在日韓国人らの保護者からの日の丸反対の抗議を 代替措置のような形で日の丸といっしょに韓国国旗掲揚したことで、 うまいこと相殺してしまったのでは?と感じがしました。 また記事に書いてあった内容では、実際に在日韓国人の保護者からも 「韓国の国旗も式で掲揚してくれてうれしかった」とおおむね好評だったようです。 日の丸君が代反対派の人でも、日の丸と韓国や中国の国旗と併存での式なら 日の丸があってもOKですか?