• 締切済み

親方日の丸の意味がよくわかりません

親方日の丸の意味がよくわかりませんので知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamchuu
回答No.3

私が聞いたのは、 警察のように労働組合などを作らず、国(日の丸)の命令を聞かねばならない集団の事をあらわすという内容でした。 国には何があっても逆らわず、必ず命令に従う組織の意味だそうです。 労働改善など、気づいても進言できないなんて、気の毒な組織ですよね。

• rimurokku
回答No.2

日の丸とは、日本の国を例えている表現です。 親方とは、その頂点に立つ責任者。 つまり、企業などの最終責任を、日本の国が責任を持ってくれると言う事です。 通常の企業は、赤字が膨らんだり継続が難しくなった場合に、倒産や解散などと成りますが、親方日の丸と言われる企業や団体は、それが倒産したり解散する事で国民に多大な影響を与えるために、国が税金を使って救済してくれます。 銀行や公共交通機関、或は電力などの生活に直結するもの等がその対象でしょうか。

• maiko0318
回答No.1

日本があるかぎり、倒産しない。という意味。 苦しくなったら国が助けてくれる。日本航空のようにね。