• ベストアンサー

日の丸の意味

日の丸の意味を教えてください. 白地に赤い丸は何を意味するのですか? 赤丸は何の象徴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

日の丸は、源平合戦以前よりあり、 誰がデザインしたか定かではないですが、 神道で、古代日本を統治した女神が天照大神と称されるように 日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、 自国を"日出ずる国"とする考え方があり、 赤い日の丸は 日の出の太陽を象徴すると考えられています。 また紅白は日本の伝統色で、 めでたいものとされております。

kleenex100
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます.勉強になりました.しっかり頭に叩き込んでおきますね(^^)

その他の回答 (2)

• saishisu
回答No.3

下記のURLを開いてください。疑問対する回答の全てが書かれております。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%A0%E6%97%97
kleenex100
質問者

お礼

す..すごいですね.随分詳しくかかれてますね.ありがとうございます!

• kairikun
回答No.2

こんにちわ<(^▼^ 確か 太陽です。 昔は 本当に 太陽光線も描かれてたと思います。 日本の国旗は ○で 書くのが 簡単なので、 他国で 色違いで 真似してる所が あるそうです。

kleenex100
質問者

お礼

こんにちは.回答ありがとうございます.参考になりました!