• ベストアンサー

相撲の親方の名前

力士の時と親方になった時では名前が違いますが、親方の名前にも何か意味があってつけてるのでしょうか?高見盛関が振分親方になりましたが、振分って何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

親方になるには親方株という権利を買う必要があります。 (親方株は古くから連綿と続いている制度で、一定数しかありません) 横綱の特権で、一代親方という例外はありますが、それ以外は親方株が必要。 で、親方株の名前がそのまま名前になります。 高見盛関は振分という名前の親方株を持っているからです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。親方株の名前がつくのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

現役時代の名前と同じ名前を名乗れるのは一代年寄りだけです 貴乃花親方がそうですね ほかは1番さんのとおりです

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。一代年寄というのもあるのですね。